最終更新:

4
Comment

【4536615】不審者→情報共有だけては危険(松戸事件から)

投稿者: 心配性親父   (ID:VBWfCC8r5.6) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:22

松戸のベトナムの小学校三年生(息子より一学年上で胸が痛みます)の事件ですが、容疑者は性犯罪再犯だとか。あちらの板を拝見すると、性犯罪者は再犯率が高く、その性癖は一生治らないとか。ご存知の方教えてください。

また、自治体から家内のスマホに不審者出現情報がほぼリアルタイムでおくられてぎすが、今回の事件を省みると、それだけでは心許ないと思います。警察はもっと真剣に不審者が現れたら直ちに現場に急行して職務質問して、不審者の身元把握及び監視をしてほしい、と思います。

伝聞ですが、海外では、性犯罪者の住所はネットで公開されており、さらに外れないGPSを装着されているから常に性犯罪者の所在確認ができるのだとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4536661】 投稿者: 23区  (ID:DOoI7A9spfg) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:56

    都内ですが、不審者通報110番入れるとパトカー交番とすぐに無線で連絡し合って、3分~5分で我が地域の場合は割とすぐに警察が自転車すっ飛ばして来てくれます。我が家も小学生おりますが、通学路に設置してる防犯カメラがある道を通ってくるようにしか手立てがありません。朝は一人で通学ですが、これまでの事件でも
    朝、自動車に連れ込まれることが何度かニュースにありましたので、夕方よりも
    朝の方がかえって危険に思います。

  2. 【4536722】 投稿者: パトロールおばさん  (ID:sVsfDtvFg2M) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:41

    うちも不審者情報は自治体からメールで送られてきます。
    以前に町内で声かけ連れ去り未遂事案発生とのメールを受け、我が家の住所と名前を伝えたうえで、具体的な場所と状況を教えてほしい、と電話をしたところ
    「被害者の個人情報に触れることになりかねないので教えられない」
    と言われました。
    そういうものですか?
    「○○町1丁目内で発生」といってもかなり広範囲です。
    なんだかなあ、と思いました。
    興味本位で問い合わせてるわけじゃないのに。

  3. 【4536848】 投稿者: 伝聞だけでなく  (ID:rzfweWQLVMw) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:13

    >伝聞ですが、海外では、性犯罪者の住所はネットで公開されており、さらに外れないGPSを装着されているから常に性犯罪者の所在確認ができるのだとか。

    その通りです。
    日本はなぜ遅々として性犯罪者について規制が進まないのでしょうか。
    その法律と制度を整えていたら、今回の痛ましい事件は起こらなかったはずです。
    これからもどれだけ多くの子どもや女性がひどい目に遭うかわかりません。
    早く何とかしないと。

  4. 【4798492】 投稿者: 大道和也  (ID:I0vu6VFMiMk) 投稿日時:2017年 12月 07日 22:34

    大道和也
    平本敏道
    紀伊國屋書店

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す