最終更新:

50
Comment

【4610846】弁償

投稿者: はな   (ID:zI4/1ygfE8Y) 投稿日時:2017年 06月 15日 07:35

中1の娘がGW明けにクラスの子の水筒を壊してしまったようです。机の上に置いてあったものにあたって落ちたようで、すぐに謝ったようです。その時点でその子から弁償を要求されたようです。その日の夜に、母親から電話があり、弁償を要求されました。その親はクレーマーのようで母達の間では親子共々ちょっと変わっていると見られています。連日のように、学校や自宅に電話をしてきてはいつまでも弁償を要求し、対応に対して文句を言います。かけてくる電話もヒステリックでご自身の要求しか言いません。結局、これ以上大事にすることも、相手にするのもめんどうになり弁償することにしましたが、なんかスッキリしません。こんなかたちで弁償してもらったものを受け取り普通に使えるこの親子の感覚がわかりません。それとも、弁償にたいして違和感を感じる私の方が常識とずれているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4611257】 投稿者: 我が家の場合  (ID:mVMFYEYk.PA) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:58

    中学の時、息子の手袋を部活仲間がふざけて外へ落としてまい、怒った息子が弁償しろ 1000円持ってこい と言いました。
    その晩、相手の母親から
    1000円持ってこいとは何事だ!とお怒りの電話が。
    被害にあった(手袋をなくされた)のはこちらなのに、すみません 1000円はいりません。と何故か私が謝る展開に…。今でも時々思い出します。

  2. 【4611331】 投稿者: 思い出した  (ID:gNlLzcy0BOs) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:26

    うちは塾の友達に、リュックにつけた回数券入りのパスケースを引っ張られ、それが外れて電車内に落ちた。
    うちの子供は降りる駅だったため降りて、その子に拾ってきてと言ったのに知らんぷりされ、結局ドアが閉まりパスケースは紛失した。
    回数券が何枚入っていたかはっきり分からず塾の先生には一応報告したけど、相手の親には伝わったのか伝わっていないのか、お詫びの言葉も無くて腹立たしかったわ。
    このスレのケースとは違うけど、何だか思い出して愚痴りたくなった。

  3. 【4611381】 投稿者: まあ  (ID:GGrnbC/jOt6) 投稿日時:2017年 06月 15日 16:36

    そうねえ様のように、まず代替え品を速やかにお渡しして、お詫びした上で、下のお子さんが回復されてから、壊れた水筒を探して渡されたら良かったと思いますよ。

    多分、スレ主さんの娘さんだって、十分
    謝罪されたのは、本当だと思うけれど、
    親の見ていない場で起きた事は、被害者、
    加害者双方がその立場で親に言うから
    特に叱られたくないって場合は、相手を悪く
    言う→我が子の話をまるっと信じて憤慨する
    なんてこともあるんじゃないでしょうか。
    あ、締め後でしたね。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す