最終更新:

44
Comment

【4615737】うちが小学生の溜まり場に

投稿者: 身の置きどころのないパパ   (ID:lp0MaMvkSz6) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:08

小学校低学年の息子、同じマンションの同級生二人がよく遊びに来てくれている。
年長のときに、上の子供の学校の都合で転居したが、今更園を変えたくないとのことで、そのまま幼稚園に電車通学。
そうしたら小学校一年目は見事に近所に知り合いお友達なく。二年生になり同じマンションの子供二人と同級生になり、近所のお友達が増えた。なぜか、土日は我が家にばかり集まってくる。其れだけなら、まあなんとか。寧ろお友達が来てくれて喜ぶ息子の様子をみるのが嬉しい。この二人の親御さんとは行ききあり、ラインでも繋がってます。

だけど最近は、同じマンションではない、一年目に一緒だった子供三人が来るようになった。我が子以外に五人も我が家のリビングにいられると、お父さんはさすがに居場所がない。寝室に避難するか、外にでてしまう。
親もなにも連絡してこない。土日に父親がいる家に上がり込む場合は、うちはなるべく避けるし、気を遣うのだが、うちの感覚が古いのかな‥

四年生になったら、受験でそう遊べなくなるから、それまでは思い切り遊ばせたいのだが、パパの身の置きどころがねえ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4617718】 投稿者: 口コミ  (ID:SBbHmKuxtek) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:45

幼稚園・小学校時代によく遊ばせていただいたお宅があります。
    子どもたちの様子が見られるから、自分が出かけるのはおっくうだから、という理由で自宅を開放してくださっていました。

ただ、さすがに土日は行きませんでしたよ。

>なぜか、土日は我が家にばかり集まってくる。其れだけならまあなんとか。寧ろお友達が来てくれて喜ぶ息子の様子をみるのが嬉しい。
    >土日に父親がいる家に上がり込む場合は、うちはなるべく避けるし、気を遣うのだが、うちの感覚が古いのかな‥

まあ、大人の感覚としてはそうかもしれませんが、スレ主さん宅は、既に子どもたちの間では、
    「お父さんがいても土日に遊びに行ってよい、ゲームのできる家」
    と認定されています。
    そんなありがたい家、滅多にありません。
    このままだと、遊びに来る子どもの数はどんどん増えていくかもしれませんね。

平日もたまり場になっていてゲーム三昧しているのなら「土日(父親在宅の日)はなし!」とすればよいだけだと思います。

2. 【4617979】 投稿者: 2  (ID:Y3nDsPB4HSk) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:08

「うちは託児所じゃない」で検索してみて下さい。
    大変興味深い事例がごっそり出てきますよ。

3. 【4618016】 投稿者: てっきり  (ID:NWn0UjCiCBQ) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:41

父親の身の置き所を心配した母親が投稿しているのかと思っていましたが、お父さん本人とは・・

そんなに嫌なら、奥様に話して土日は出入り禁止にしてもらえばいいんですよ。
    ただし、マンションの子は特別待遇はやめたほうがいいですよ。
    子供にだって子供同士の世界があります。
    「お前はいいけど、お前はダメ」なんて、お子さんに言わせるんですか?

前にも、自分の家に来る子の選別をすると書いていた人がいましたが、私にはそれは出来ません。
    そんな事をするんなら、寧ろ誰も家に来させないようにしたほうが潔い気がしますね。

4. 【4618071】 投稿者: スレ主プチ家出します(日曜子供五人来宅時  (ID:72gKGWgM.rM) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:22

皆様、沢山のご示唆ありがとうございました。
    家内も賛成してくれないし、親の都合で遊ぶ友達を子供に選ばせるのは、やはり?と考え直しました。

また、遊ぶのを断れた子供はどこで遊ぶのか?に思いを致すと、やはり断れなくなりました。同じマンション以外の三人は自宅周辺に同級生がおらず、昔みたいに原っぱとか廃工場とか子供だけの秘密のワンダーランド(歳がバレますね)もないし、うちが断ったら遊ぶところないだろうなあ。いずれも一年生の時の同級生でクラスでは仲良しだったというし。

土曜日午後は夕方まで習い事が通しであるから、まず同じマンション以外の子は三人まで、しかも日曜だけOK(平日は家内がパートで夕方まで不在のため)にしようか、と思います。
    日曜は寝室に篭もるは、プチ家出をしようかな。近くに妹が住んでおり、そこにいさせて貰うつもりです。
    お騒がせしてすみませんでした。皆さんのご意見を伺って、気持ちの整理がつきました。

5. 【4621873】 投稿者: 我が家のルールを守って貰う  (ID:eeZYlYyXiBI) 投稿日時:2017年 06月 25日 01:16

>親もなにも連絡してこない。土日に父親がいる家に上がり込む場合は、うちはなるべく避けるし、気を遣うのだが、うちの感覚が古いのかな‥

古い云々ではなく、相手が気にしてないだけだと思います。育った環境も考え方も様々ですから。やり方の違いを気にしてると精神的に持たないと思うので、そういう人もいるんだな、ぐらいに考えておいたほうがいいかも。

ご主人の居場所が無くて困っていらっしゃるなら、時間を決めて遊ばせるといいのでは?
    休日にのんびりできないと体調面でも精神面でも大変そうですから、そこは我が家のルール(家の中で遊ぶのは●時まで、等)を守らせたっていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す