最終更新:

86
Comment

【4624031】大学受験結果で友人消滅

投稿者: 雨音   (ID:.JLg01fd9Ug) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:32

昨日、10年来の友人を失いました。

10年前、小学校低学年だった息子たちは出会い、たまたま親同士も気があったので、ときどき子供同士のトラブルありましたが、親もギクシャクもありながらも、一緒にいるのが楽しくて、子供とは別行動で長いこと共に楽しんできました。

お互い、プライベートでの愚痴を聞きあったり、喜びを分かち合ったり、美しいものを見て愛でたり、小旅行へ行ったり・・・。楽しいと思える事の方が多い10年でしたが・・・。

子どもの受験結果って本当に恐ろしいものだな・・・と思います。

インターエデュは、中学受験がメインかな?と思いますが、私の場合は大学受験でした。
最後の最後といえばそうなのかもしれませんが、私はもはや子どもの受験なんかで親同士の関係が崩れるような仲ではないと、勝手に思っていたのです。

我が子が〇、相手が×でしたが、結果がわかった瞬間から絶縁状態になりました。それまでうちは中学受験×、高校受験×でしたが、私は変わりなくお付き合いしてきたのに、今回は逆転して、その途端です。

昨日は、連絡が途絶えてから4ヶ月たち、もうそろそろ大丈夫かな?と思って連絡してみたのですが、ふざけたようなラインのスタンプしか送ってこなくて、こちらが真剣に話をしてるのに、ちょっとそれはどうですか?といった事を送ったとたん、逆ギレが始まりました。
うちが合格したことが相当気に入らなかったのだということが文面からわかりました。

その文章を読んだとたん、これまでの10年間、彼女から心無い言葉を度々言われてきたことを思い出しました。
10年前のトラブルのときも、我が子は底辺の子だと言われたところから始まりました。その時に土下座して謝罪してくれたとき、関係を切ってしまえば良かったのかもしれません。
でも、本当に優しい人だったんです。困ってると人の立場に立って家族のように心配してくれる優しい人だったので、一生仲良くなれることを信じていました。

でも、彼女はうちが〇じゃいけなかったんです。

私が不幸であればあるほど、めきめきと元気になっていく人だったんだなあと思います。私が幸せになるとがっかりしたような表情をしたり、黙り込んでしまったりしていたことも今だと理解できます。

友人を失うのはとても悲しいですが、いつか来るときが来たのだなと思うことにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4629924】 投稿者: 仕方がない  (ID:M4/gLO76Ixo) 投稿日時:2017年 07月 02日 14:12

仕方が無い!と私は思います。
    私の場合、親同士もお付き合いではなく、本人同士のお付き合いで、
    公立中学の中1時のクラスで一緒のクラスメートになり、
    以来、進んだ高校は違いましたが、
    高校時代も、高卒後の浪人時代も仲良く!お付き合いしておりましたが、
    彼は2浪後に某国立大学文系学にちゃんと入りましたが、
    私は3浪しても、志望大学へは進めず、
    3浪後、受験失敗の結果、その後、彼との友情関係は自然消滅しました。
    私が志望大学へ進めなかったので、仕方が無かった!と諦めました。

2. 【4629928】 投稿者: 仕方がない  (ID:M4/gLO76Ixo) 投稿日時:2017年 07月 02日 14:15

仕方が無い!と私は思います。
    私の場合、親同士もお付き合いではなく、本人同士のお付き合いで、
    公立中学の中1時のクラスで一緒のクラスメートになり、
    以来、進んだ高校は違いましたが、
    高校時代も、高卒後の浪人時代も仲良く!お付き合いしておりましたが、
    彼は2浪後に某国立大学文系学部にちゃんと入りましたが、
    私は3浪しても、志望大学へは進めず、
    3浪後、受験失敗の結果、その後、彼との友情関係は自然消滅しました。
    私が志望大学へ進めなかったので、仕方が無かった!と諦めました。

3. 【4629975】 投稿者: ??  (ID:Axw9tkz3/aM) 投稿日時:2017年 07月 02日 15:08

最最難関大学小→私立中高一貫  あそこをやめて中学受験?
    →最難関大   でも、私立   東大は私立だったのですか?  

4. 【4631112】 投稿者: スレ主です  (ID:C/ch8Xylp4A) 投稿日時:2017年 07月 03日 16:06

書き込みから1週間、いろいろ考えてみました。

彼女、3年前に上の子が合格してからちょっと精神的におかしかったんです。
    おそらく仕事を始めたことが原因かと思いますが、ありえないような失敗をしたり、毎日毎日上司に叱られたりして、数社、なんとなく退社していました。
    もともと個性的だった彼女でしたが、仕事上のミス内容を聞くと、どうしてそんなこと?と本当にビックリしてしまうことばかりでした。

人のお世話の好きな彼女は、知人の家庭内に入り込んで家族のような振舞いをして親戚に不快を与えることもあったので、ボランティアやヘルパーなどの仕事を勧めましたが、ば〇にされ却下されました。
    商品へのこだわりから、メーカーにクレームの電話を入れたり、喜怒哀楽も激しく、だんだん身だしなみも崩れていき、堂々と待ち合わせ場所に遅刻してきたり、ドタキャン、衣食住のこだわりもなくなってきて、会うのも楽しくなくなっていきました。

少なくとも5年ぐらい前だったら、彼女は自分が不愉快であっても私が嬉しいことがあったら一緒に喜んでくれるような人でした。
    まだ小旅行に行っていた頃は・・・。

病気が彼女を変えてしまったのかもしれません。
    病気かどうかなんて専門家だから断言できませんが、ネットで調べると疑わしいことがいっぱい当てはまっていました。

友達だったら教えてあげる?
    いえ、もうできません。同じようなことがこの先も繰り返されるかもしれないことを考えると、私は穏やかな日々を選択することに決めました。

5. 【4631305】 投稿者: ?  (ID:RCDN2Cmp.Us) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:19

最初のスレと随分違いますね。
    別スレの「もしかして若年性認知症?」スレとそっくりです。

すでに勝手に病気と書かれているけど、そう思っているなら
    最初のスレからそれを書いて下さらないと話が嚙み合いませんよね。

人を病気と思い込んだり決めつけたり、思い込み激しいスレ主さんもお友だちのこと言えないと思います。
    見た目は優しそうに心配そうに書かれているけど、結局お互い頑固で譲らない同士なんだと思います。
    あちらも一緒にいて楽しくなくなってしまったんだと思いますよ。

お互いそう思うなら無理して関係復活しようとしなくてもいいでしょうね。

6. 【4631311】 投稿者: 通りすがり  (ID:MINIim9fyzg) 投稿日時:2017年 07月 03日 19:26

本当にどっちもどっち。
    スレ主は設定忘れたか、間違えたのかわからないけど境界性人格障害かな。

7. 【4631361】 投稿者: だめだよ!!  (ID:nicBbgoK4.Y) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:16

仏心で考え直してみたんですね。

でも、相手はあなたのことは心配なんかしてないですよ。だって、アスペルガーかADHDですから。

ラインはブロックしてくださいね。
    繋がってるとまた、仏心でちゃいますから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す