最終更新:

41
Comment

【4624534】自営業の娘

投稿者: サラリーマン家庭   (ID:BAg2r/RB3Fs) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:38

小学生くらいからの幼馴染で、自営業の娘さんがおります。
小さいころはあまり気にならなかったのですが、高校・大学・社会人となるにつれ、自分とは合わないなーと感じてきました。

何か相談すると「そんなこと?私は○○だからー」子供の話でも「うちの子は○○だからー」と相談にのってくれるというよりは自分や自分の子の自慢?になり、私や私の子を上から目線で否定する感じなんです。相談以外の話でも常に上から目線な感じで、同調してくれることがないんです。(女子特有な感じで申し訳ないのですが)
それで私は自分が否定されている気分になってしまいます。

また、学生時代から外で働いたことはなく、常に家業でバイト。大学卒業後は就職したのですが、「こんな仕事おかしい」と精神的におかしな状況になり、心療内科に通い結局退職。家業の手伝いに戻りました。
かなり厳しい会社で精神的にも病気になったり揉まれたりしながらも働いてきた私からみると「なんて甘いんだろう」と思ってしまい、余計合わないな・・・と

幼馴染でも無理して付き合う関係にいることない。もう実家も離れてるし。と思い最近は年賀状のやり取りくらいの関係にしております。

ところが子供の学校関係でしばらくは密に付き合わないといけないお母様の中で、その幼馴染と本当にそっくりな性格の方がいて私の気持ちの中で拒否反応が出てしまいます。

その方も自営業の娘さんで、ご結婚相手はサラリーマンなのですが、性格や環境がそっくり。その方は大学卒業後、外に就職すらしていなくて、そのまま家業の正社員。何度も否定された感じになり話したあと、ドッと疲れます。

幼馴染の性格が自営業の娘特有のものとは思っていなかったのですが、そのお母様と出会って、なにか自営業娘には共通点があるのでは?と思うように。
しかもその方とはある程度のお付き合いをしていかないといけないので、どのように接すればいいか?と悩んでしまいました。

こういった性格の方の対処法というかうまくつきあっていく方法ありますか?自営業の娘って独特なものがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4626080】 投稿者: ↑  (ID:FIirFUXoCEs) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:44

    人様の人生の事なので 私自身はなんとも思っておりませんでは全然ないでしょう(笑)
    いかに自分が優位か有能かと必死に主張しておられる。
    パートでも役に立っているならいいではありませんか?
    役員で外貨獲得会社員より多額の節税になってるかもしれませんよ?

    気にしないと言いながら友人の自営業者が気になって仕方がないというか干渉したくて仕方がない姿が不思議です。自営手伝いであろうが会社員であろうが無職だろうが赤の他人の人生など本来はどうでもいいことです。

  2. 【4626329】 投稿者: スレ主です  (ID:BAg2r/RB3Fs) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:50

    自営の娘さん

    そういえば幼馴染も離婚はしてませんが自分の実家に同居(跡継ぎではありません)
    最近知り合った方も同じ敷地内にご実家。という環境です。こちらに関してはご実家に長男一家同居らしいです。ですからご実家には行きづらいらしく、何かと用事ある時には両親の方から来ていただいて子供の面倒を見てもらったりして結構自由に出歩いてます。正社員のはずなのに(笑)

    最近知り合った方は存じ上げませんが、幼馴染の子は確かに親御さんが甘やかしておりました。まあ自営云々ではなく、子供にはある程度厳しくしないといけないな。とは関係ないことですが思ってみたり・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す