最終更新:

12
Comment

【4636379】私は最初の2年間の中学校の同窓会、参加出来るでしょうか?

投稿者: 温故知新   (ID:M4/gLO76Ixo) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:47

私は九州の或る田舎の者であり、
今時の中高一貫私学の進学校を進んだ訳ではなく、
中学も高校も共に、公立学校を進んだ者です。
中学時代、とりわけ中3の時、親の家(実家)が転居したので、
それに伴い、最終学年の中3の時、元々の中学校を転校してしまったのです。
したがって、
卒業年度に、最初の2年間を通った元々の中学校には居なかったので、
最初の2年間を通った中学校から「同窓会」に呼ばれる事はありません。
これは当然!と言えば、当然すぎる結果ですが・・・。
ただ、ここに来て、私が小5・小6時のクラスの担任の先生が2年前に亡くなられた事と
そのクラス担任の先生の訃報の知らせから、6年間継続して通った小学校の同窓生に
30数年ぶりにお会いしたい!という思いから、小学校時代の卒業生の殆どが通った
最初の中学の「同窓会」に参加したい!出席したい!と考えるようになりました。
今、最初の中学校の関係者の何名かに、折衝して交渉をしておりますが、
30数年間の「時間の空白」も有り、中々、交渉事は一朝一夕に行くものではありません。

私は、最初の中学校の「同窓会」に参加し、出席出来る資格・権利は有るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4636387】 投稿者: 同子  (ID:0D8QtpKy0dg) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:53

    呼ばれたなら、当然あるかと……
    自明では?
    躊躇する気持ちもわかりますが。

  2. 【4636393】 投稿者: 連絡が取れれば  (ID:ycaETG158GI) 投稿日時:2017年 07月 08日 18:55

    同窓会幹事に連絡が取れれば、参加したい旨を伝えれば、断られないと思います。
    同窓生ではなくても、ゲストとして呼んでもらえばいいのです。

    私は親が転勤族で、小学校も中学校も卒業後に引っ越してしまったために、最終学年にいた学校からも同窓会の連絡は来ません(こちらの連絡先が分からないのですから当然です)。
    まして、途中までいた学校から連絡が来るはずもありません。
    ちょっと寂しいですが、そんなものだと思っています。

  3. 【4636403】 投稿者: 大丈夫  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 07月 08日 19:00

    途中転校していった方が参加を希望されたら、歓迎されるんじゃないかな。
    うちの学校だったらそうですし、実際、そういう方が参加されたこともあります。

  4. 【4636539】 投稿者: 私も  (ID:m1xZ9AqS.yw) 投稿日時:2017年 07月 08日 21:42

    私は小中校が町にひとつしかない田舎で育ち、小学校からそのまま中学にスライドで進学、中2の春に転校しました。

    当時の友人と連絡を取り合っている関係で、30過ぎてから初めて開かれる同窓会のお誘いを受け、以来数年に一度の同窓会に出ています。
    転校先の中学よりも自分のルーツであり、幼い頃からの仲間は変わらず受け入れてくれます。

    その仲間内のつきあい方にもよるでしょうが、違和感なく参加できることは幸せだと思っています。

  5. 【4638302】 投稿者: スレ 主  (ID:M4/gLO76Ixo) 投稿日時:2017年 07月 10日 16:07

    以下、私からの回答・見解です。

    学生時代の同窓会に参加する・しないの問題、出席する・しないの問題は、
    親が言うから、人が言うからの、親や他人が決める問題ではなく、
    あくまでも本人が決める問題であり、
    よって、最終的に「本人の意思決定の問題」と私は考えております。
    したがって、本人の意思を尊重すべき!と私は判断したのです。

  6. 【4638397】 投稿者: O年度「卒業生」同窓会  (ID:Xs04OD.FOx2) 投稿日時:2017年 07月 10日 18:01

    >私は、最初の中学校の「同窓会」に参加し、出席出来る資格・権利は有るのでしょうか?

    一般的な考え方として、「O年度卒業生同窓会」であるとしたら、スレ主さんは「卒業生」ではないので、出席できる資格・権利はないと思われます。


    >今、最初の中学校の関係者の何名かに、折衝して交渉をしておりますが、
    30数年間の「時間の空白」も有り、中々、交渉事は一朝一夕に行くものではありません。

    同窓会の主催者(代表?)と交渉しているものの、うまくいっていないということですね?


    >本人の意思を尊重すべき!と私は判断したのです。

    「O年度卒業生同窓会」であるとしたら、卒業生ではないスレ主さんは、会の趣旨に該当する条件ではないので、残念ながら、主催者側の判断にゆだねるしかないと思います。


    >学生時代の同窓会に参加する・しないの問題、出席する・しないの問題は、親が言うから、人が言うからの、親や他人が決める問題ではなく、あくまでも本人が決める問題

    こういう考え方で主張していくと、参加への道のりは遠ざかると思います。
    「みんなに会いたいから何とかならないでしょうか?」お願いする形で話を進めていった方が良いでしょう。
    どうしても参加したいのなら、地道に交渉するしかないと思います。


    もしうまくいかなかった場合、ご自分で小学校時代の同級生に同窓会開催の声をかけてみてはいかがでしょう?
    小学校の同窓会なら、出席できるのではないですか?

  7. 【4638521】 投稿者: いいんじゃないでしょうか  (ID:22GPXFp6Qrg) 投稿日時:2017年 07月 10日 20:04

    通ったことがあるなら卒業時にいなくても同窓といってもいいんじゃないかと思います。
    どなたか幹事さんか連絡のとれる同級生に参加したい旨を伝えてみたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す