最終更新:

57
Comment

【4646368】結婚相手の兄弟に障がい者がいたら

投稿者: スイカ   (ID:Y8gRLTlV5R6) 投稿日時:2017年 07月 19日 10:52

気を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、
娘もしくは、息子の恋人に障がいのある兄弟がいた場合は
結婚をゆるせますか?
私が思っている障がいというのは、事故で身体が不自由になったのではなく
生まれつきの身体や、脳の障害です。

知人に、障がいのある兄弟がいると遺伝する可能性があるから
気を付けた方がよいということと、その兄弟の将来の面倒が避けられない苦労が
あることを聞きました。

そういうことを考えたことがなかったので、もしうちの子供たちが(男女います)
そういう立場になったらそうするのだろうと考えてしましました。
みなさんのご意見を聞きたいです。難しい問題ですが、そのような事を経験したかたや、考え方を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4765115】 投稿者: しょうがいによるかな、、  (ID:UZcyz4naKuo) 投稿日時:2017年 11月 07日 19:36

友人が、相手自身が障がいのある方と結婚しました。この場合は途中からの病気の手術の後遺症で障がいになられましたが、車椅子でできる、資格職を取られていて、経済的には大丈夫でした。ご両親は、あなたが覚悟があるならと、それ以外は言われなかったそうです。あれから20年、子供もできて幸せに暮らしています。ご兄弟よりも、直接相手が障がいの場合、それでも、反対しなかった友人の両親はすごいなと思います。

また、実姉の娘が障がいをもって生まれています。お相手はかなりの名家、うちの実家もそこそこの名家、お見合い結婚でした。どちらの家にも、今まで障がいのある人はいなかったのですが、姪は突然変異と言って、遺伝性は無い疾患だそうで、同じ家系に同じ病気が出る可能性は極めて低いそうです。いわゆる、誰の家にも起こりうる事案と言われました。

私もこの姪の障がいを通して、本当に、誰の身にも障害を持っている子を産む可能性はあるのだと知りました。ダウン症とかも、高齢出産に多く出ると言いますが、知っているダウン症のお子様のお母さんは、20代で出産された方、多いですし。

障がいがある場合はほとんどが自然淘汰なのか、流産という形で、生まれてくることはなかなかできないそうで、障がいがあって、この世に生まれられるのは数パーセントだそうです。障がいがあったけれど、生まれられなかった場合が圧倒的に多いそうです。

実姉のところは、相手がクリスチャンのお家だったこともあってか、姑舅さんも、それはそれは姪を可愛がってくださって、実姉も下に2人の健常の子も生み、その子たちも昨年、今年と2人とも結婚しました。
    この子達、上に障がいのあるお姉ちゃんがいるためか、本当に優しい良い子たちです。男の子の方は医師になっています。

きっちりと姪の病気のことを伝えたら、どちらのお相手にも反対はされなかったと。

不謹慎かもしれませんが、高確率で遺伝してしまう場合だと躊躇すると思いますが、お相手の方が素晴らしくて、きっちりとご兄弟の障がいについても隠さず伝えてくださったら反対はしないです。

2. 【4765174】 投稿者: 横ですが  (ID:.BlmpauTX5g) 投稿日時:2017年 11月 07日 20:31

羊水検査の結果は、それぞれの項目について陽性か陰性かであらわされるはず。
    確率で診断されるものではありません。
    NIPTなら確率で出されます。
    デリケートなテーマなので、正確な情報が必要ではありませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す