最終更新:

12
Comment

【4668991】せめて地元の偏差値55くらいの公立に行かせたい

投稿者: アオスジアゲハ   (ID:wfz5uKlwVsQ) 投稿日時:17年 08月 12日 10:13

高校受験を控えた息子のことです。息子は、5教科はオール10。なのですが、4教科は5と6ばかりです。三者面談では、公立高校だとかなりランクを下げないといけなくて偏差値45~50くらいのところになるので、私立の進学校(播磨地域にある共学校。偏差値70オーバー)をすすめられました。
息子はコミュニケーションと段取りが苦手で、なんでも一人でこなし、自分ルールでしか時間が組み立てられません。体育でも、ダンスについていけない
逆上がりができない。体が硬い。水泳だけなんとか4泳法をマスター。水泳部では可もなく不可もなくです。遅刻や授業妨害はありませんが、教師の鼻をあかすような説明をし、お株を奪うこともあるようです。播磨地域の学校へは、息子に似たタイプの人が進学して地方帝国大学に進んだそうです。
私としては、得体の知れない高校よりも4教科をがんばらせて偏差値55くらいの高校にいかせて、専門学校か就職をと考えています。本人は、放射能障害を治す医師になりたいそうです。夫は医師になりたくてもなれず、国立大学の薬学部から薬学博士になり会社の研究室にいます。私の母親は元ヤンキーで自分の母校である偏差値35くらいの高校にいかせて根性を鍛えさせろといいます。夫は播磨地域の高校に行かせたいようです。息子もやる気になっています。私はそんな遠くの学校に行かせたくないです。他のお母さんとも話が合わなさそうで。みんなで、その地域の地元の高校に進学し、地元の会社に就職し、同じ地元の人と家庭を持ってほしい。地元で友達をたくさんつくって、親元の近くに寄って住んでほしいです

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4669093】 投稿者: なんだか  (ID:bObBHWueoOY) 投稿日時:17年 08月 12日 12:14

    自分の子供を低く見積もりすぎ。
    私の母親もそうなのでイラッとします。

  2. 【4669124】 投稿者: 得体のしれない高校  (ID:oE7VWUuJOV6) 投稿日時:17年 08月 12日 12:49

    播磨地域の、偏差値70越えの学校が、得体のしれない高校なのですか?
    また苦手な副教科より、得意な事に目を向けてあげればよいかと。
    コミュニケーションが苦手なのに、地元の友達たくさんつくって・・・って無理なのではないですか。
    自分だって播磨地区の高校のお母さんとは話が合わなさそうって言っているのに、さらにコミュニケーションが苦手な息子さんなのですから。
    また教師の株を奪う事があるといいますが、播磨地区の学校で頭の良い生徒に囲まれれば、そんな事しなくなるんじゃないかなー。

  3. 【4669200】 投稿者: 偏差値55の高校は?  (ID:i0kU3GTd476) 投稿日時:17年 08月 12日 14:24

    アオスジアゲハさんは、お子さんの大学進学を望んでいらっしゃらないのでしょうか?もちろん、大学に進学せず、手に職をつけて・・という進路もありますし、机の上での勉強に向かない人もいます。ただ文章を読んだ限りでは、ご子息は進学された方が良いように思いますが。
    それに、偏差値55の公立だと、息子さんにはレベルが低すぎるのでは?
    失礼ながら、そのレベルの公立高校だと、行ける大学のレベルはかなり限られてしまいます。お子さんの可能性を狭めてしまうのではないでしょうか。
    ご主人さまやご子息とよくお話しされ、より良い進路を選択されることをお祈りいたします。
    子供2人が別の私立高校に進学しましたが、親の付き合いはほとんどありません。保護者会の時にお隣の方と雑談する程度ですので、ご心配されることはないと思います。

  4. 【4669401】 投稿者: 私もうんざり  (ID:TksRYnK.Sb2) 投稿日時:17年 08月 12日 18:22

    >私はそんな遠くの学校に行かせたくないです。他のお母さんとも話が合わなさそうで。みんなで、その地域の地元の高校に進学し、地元の会社に就職し、同じ地元の人と家庭を持ってほしい。地元で友達をたくさんつくって、親元の近くに寄って住んでほしいです

    結局全部、お子さんのためというよりご自分のためなんですね。

  5. 【4669649】 投稿者: アオスジアゲハ  (ID:sbeL2I.Cv/2) 投稿日時:17年 08月 12日 23:21

    書き込みありがとうございます。私は偏差値45くらいの高校を卒業してそのまま就職しました。
    地元では、評判のよい高校です。私の住んでいる市で一番上が、偏差値55の高校です。短大や大学に行く方は少数です。専門学校に行く方は40%くらいでしょうか?この偏差値55の高校は私のあこがれの高校です。専門学校も私のあこがれです。大学受験で苦しみさらに勉強で苦しまなくても、楽に生きる方法もあるということを教えてやりたいんです。親や友達をたより時には利用し時には、たよられ動いてあげる。そういう生き方をさせたいんです。息子は放射線障害を治したり、研究する医師になりたいそうですが。医師になるのは苦労の連続でなってからも苦労が続くとききます
    そんなに苦しまなくても楽に生きるほうがいいです
    高卒や専門学校卒で就職すると求められるものが少ないです。あと、他のお母さんというのは今の息子のクラスメイトのお母さんたちですよ。息子のクラスメイトたちは口々に地元の公立高校を受けるといいます。お母さんたちもその話題ばかりです。うちだけ、播磨地域の聞いたこともない私立高校を受けるとわかると仲間はずれにあいそうで、息子もいたたまれない思いをすると思います。それが不憫です

  6. 【4669677】 投稿者: はあ?  (ID:uNnklkN5mNY) 投稿日時:17年 08月 12日 23:45

    なんでここに相談したんですか?謎です。
    書き込みも突っ込みどころ満載でどうコメしたらいいか。
    正直こちらで田舎の地方のことを聞かれてもお答え難しいですよ。
    都心部住まいが多いにですから。
    それに他の方の意見を聞く感じでもないですね。意思が硬いようですので
    ご自分の思う通りにしたらいいのです。聞くまでもありませんね。

  7. 【4669681】 投稿者: 追記  (ID:uNnklkN5mNY) 投稿日時:17年 08月 12日 23:48

    ちなみにこのスレに甚だスレチな内容です。
    他のスレ見ましたか?
    近所問題ですよ?
    まともなスレ立ても出来ないようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板