最終更新:

12
Comment

【4668991】せめて地元の偏差値55くらいの公立に行かせたい

投稿者: アオスジアゲハ   (ID:wfz5uKlwVsQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:13

高校受験を控えた息子のことです。息子は、5教科はオール10。なのですが、4教科は5と6ばかりです。三者面談では、公立高校だとかなりランクを下げないといけなくて偏差値45~50くらいのところになるので、私立の進学校(播磨地域にある共学校。偏差値70オーバー)をすすめられました。
息子はコミュニケーションと段取りが苦手で、なんでも一人でこなし、自分ルールでしか時間が組み立てられません。体育でも、ダンスについていけない
逆上がりができない。体が硬い。水泳だけなんとか4泳法をマスター。水泳部では可もなく不可もなくです。遅刻や授業妨害はありませんが、教師の鼻をあかすような説明をし、お株を奪うこともあるようです。播磨地域の学校へは、息子に似たタイプの人が進学して地方帝国大学に進んだそうです。
私としては、得体の知れない高校よりも4教科をがんばらせて偏差値55くらいの高校にいかせて、専門学校か就職をと考えています。本人は、放射能障害を治す医師になりたいそうです。夫は医師になりたくてもなれず、国立大学の薬学部から薬学博士になり会社の研究室にいます。私の母親は元ヤンキーで自分の母校である偏差値35くらいの高校にいかせて根性を鍛えさせろといいます。夫は播磨地域の高校に行かせたいようです。息子もやる気になっています。私はそんな遠くの学校に行かせたくないです。他のお母さんとも話が合わなさそうで。みんなで、その地域の地元の高校に進学し、地元の会社に就職し、同じ地元の人と家庭を持ってほしい。地元で友達をたくさんつくって、親元の近くに寄って住んでほしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4669958】 投稿者: 法則  (ID:mRefgsOezN2) 投稿日時:2017年 08月 13日 11:51

    「あいつ今なにしてる?」というテレビ番組を見ると、優秀と言われている学校を出た人達は、ほぼ地元どころか日本国内にすらいないという法則が見えてきます。
    自分の近くにいて欲しいなら・・・ということでしょう。

  2. 【4669991】 投稿者: えっ?  (ID:SUCnT0gCuxY) 投稿日時:2017年 08月 13日 12:35

    我が子にそばにいて欲しい気持ちはわかりますが、親の交友関係維持の為に受験校を決めるのは理解出来ません。いつまでママ友付き合いしたいのですか?
    息子の手が離れたらペットを飼いましょう。犬友出来ますよ。

    息子さんは今いる地域でコミュニケーションが苦手なんだから、もっと息子さんに合ったところに行かせてあげればいいと思いますよ。本人の意志を尊重してあげて欲しいです。医師や研究者や旧帝大なんてすごいじゃないですか。たぶんスレ主の思う楽な生き方と息子さんに合う生き方は違うんです。

    あと現在の大学進学率は6割を超えました。多分60歳代の方の高校進学率くらいです。なので今の大卒は祖父母世代の高卒と同じ意味なんです。一度親子3人でその播磨地方の学校を見学されたら如何ですか?ちゃんと見て知ってから判断すべきです。

  3. 【4670261】 投稿者: 合格可能性  (ID:v3NZBUBiTbU) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:20

    私立高校の入試は、当日の筆記試験で合否が決まるのであって内申書は関係ないですよね?
    合格点最低点は取れそうなんでしょうか。

  4. 【4670819】 投稿者: 向き不向き  (ID:dHOxwiQG5jU) 投稿日時:2017年 08月 14日 11:32

    スレ主様、誤解していらっしゃいます。

    息子さんが地元の偏差値55くらいの高校に進んでも、幸せにはなれません。失礼ですが、断言できます。
    遠くの偏差値70より地元の55に行って幸せになれるのは、勉強はあまりできなくても、コミュ力の高い、友達に囲まれているのが大好きな子です。

    コミュ力とか、どのような友達といるのが幸せかは、生まれつき決まっていて、変えようと思っても無理です。
    息子さんはご主人に似たのですよ。あなたとは全く違う生き物です。

    無理に近くの偏差値55の高校に行かせても、大したところに就職できず(それはよいでしょうが)、友達も少なく、近所の友達は家族同士で楽しくやるでしょうが、そこには呼ばれず(お互いに、一緒にいて楽しくないので)、ロクな人生待ってませんよ。コミュ力無くて低収入、結婚できない可能性も高いです。

    偏差値70に入れば、話の合う友達ができますよ。繰り返しますが、息子さんはスレ主様とは別の種類の人間なのです。

  5. 【4670837】 投稿者: 高入の進路  (ID:Wf4d4xyCjTs) 投稿日時:2017年 08月 14日 11:58

    その播磨の私立高校の高入は医学部に行ってます?
    高入の進学先をリサーチされましたか?
    田舎の公立中学だと周りのレベルが残念な為に内申書で良い成績が取れてしまうこともあるので...どうかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す