最終更新:

230
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:17年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 18 / 29

  1. 【4670490】 投稿者: どんなつもりかは関係なく  (ID:.tXIh/z07t2) 投稿日時:17年 08月 13日 23:31

    相手がどうとるか、考えられないからつまらない自慢に思われるのではないですか?つまり、話の持って行き方がKYなんですよ。

  2. 【4670501】 投稿者: お、また間接自慢出た笑  (ID:WrXQjuJijn2) 投稿日時:17年 08月 13日 23:45

    >小学校から私立だと夏休みに海外なんて、
    当たり前すぎの世界だから。
    「あらハワイ?、いいわね。うちは南イタリアに行ったのよー」なんて事で話に花が咲いてたし。

  3. 【4670509】 投稿者: 心理学の先生で  (ID:hGO3Tjav4EU) 投稿日時:17年 08月 13日 23:57

    相手がどう受け取るか?にまで、あなたが責任を感じる必要は無い、
    と本に書かれていたのを読んだ記憶があります。
    沢山の著書を出版されている先生です。

    相手の精神状態まで正確に把握なんてできないのだから、
    常軌を逸した言動でない限り、人との会話にはある程度のリスクがあるのだと思います。

  4. 【4670522】 投稿者: 正直者  (ID:lYoFj9ts8o6) 投稿日時:17年 08月 14日 00:18

    あ、自慢された。
    あ、マウンティングされた。
    なんか腹立つ。


    って、疲れませんか?
    日常の人間関係や、ましてや気の置けない友人との会話で、そんなに勝ち負け考えます?

    人は他人を無理やり変えることは出来ないけど、自分を変えることは出来る。
    しんどいなら自分の受け取り方を変える。
    もしくは、付き合いをやめる。
    それくらいしか楽になることは出来ませんよね。

  5. 【4670528】 投稿者: つまりね  (ID:.tXIh/z07t2) 投稿日時:17年 08月 14日 00:27

    話がつまんないんだよ、それに尽きる。
    面白ければ自慢されたとかムカつくとか、思わないの。

  6. 【4670551】 投稿者: お盆休み  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:17年 08月 14日 00:55

    >相手がどう受け取るか?にまで、あなたが責任を感じる必要は無い、
    と本に書かれていたのを読んだ記憶があります。

    ⬆これは、対人関係に気遣いがあるあまりに自分が発した言葉や態度を後々まで気にしすぎる方への心理療法ではないですか?

    いずれにせよ、そのお友達の方に相手を気遣う品性や知性は感じられませんね。

  7. 【4670621】 投稿者: 違う角度から見たら  (ID:IWsMjv/lz4A) 投稿日時:17年 08月 14日 06:57

    多分、その友達の親御さんが、そんな自慢めいた話方をする人なんでしょうね。昔から自慢しいだったようですから。親を見ていて、そんな話し方になったんじゃないでしょうか?

    私の場合は逆で、ママ友達に、あなたは自慢話を全然しないね、と言われたことがあります。例えば、幼稚園入りたてのころ、うちの子供は平仮名が読めるの、と話されるママさんの話をウンウンときいていたら、後で別のママ友達が、(よく一緒に遊ぶことがあるので知っている)、あなたのお子さんは平仮名も片仮名も読めるのに、その話をしないの?いつも自慢しないわね、と不思議そうに言われました。
    でも、私は聞かれないかぎり、ワザワザそういう話をしようとは思わないんです。ふりかえると、うちの親がそうだったんですよ。子供の愚痴を他人に話すことはあっても、自慢したり人前で誉めることもない親でした。たまには誉めてほしかったけど。。

    多分、その友達は、そのような話をするときは、こう話を返すものだと、親御さんから学習しちゃったんだと思います。その友達にとっては、悪気はなく、自然な話の流れなのかも?

  8. 【4670633】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:EfPFiwmFhCU) 投稿日時:17年 08月 14日 07:36

    育ちが悪いのであろう。笑


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板