最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 27 / 37

  1. 【4674387】 投稿者: 私も自慢しい  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:19

    自分のことを話すのが好きなんですよね。なんでもいいから自分のことを知って欲しい。できれば良いことを。だから実家が由緒正しいとか、夫がイケメンで高学歴だとか、子供が素直でいい子だとか、そんなことを人に知って欲しい。学歴とか聞かれたら嬉々として話してしまう。

    できればそれを自慢と取らずに、へえ、あの人はお家もきちんとしていて学歴もあってご主人も素敵でお子さんも出来の良い幸せな人なのね、いいなー、と思われたい。

    だから自慢してしまう。「自慢する嫌な人だなー」と思われたとしても、それでも一目置かれたい。

    だから聞かれてもいないことをベラベラ話してしまいます。確かに自信のなさの裏返しかもしれません。
    もし私が見るからにゴージャスな見た目で、どう見ても幸せそうで、誰からも「素敵な人」と思われる人間だったらそんなことはしないで済むでしょうね。

    だから、お友達は、基本的には自信がなくて、でもスレ主さんにすごいな、いいなー、と思われたくて、色々喋るんだと思いますよ。

  2. 【4674455】 投稿者: 矛盾  (ID:pq/vpx63LPM) 投稿日時:2017年 08月 18日 06:38

    本当のお金持ちがいます。
    でもフツーに言います。
    ハワイの家でみんなでバーベキューしに行かない?
    えっ。
    でも彼女はフツーに「おうちに来てね」的な感じで言います。
    自慢じゃなく、フツーに。
    フツーに、昨日ねーシェフが作ってくれた○○美味しかったのよー(シェフが夕食を自宅で作る)と。
    私もママ友としていろいろお世話になってるし、しかもフツーに言ってるので、自慢に思えなくなりました。
    はじめの頃は、お金持ち自慢してーと他のママ友に愚痴ってしまいました。
    だからスレ主さんは、きっとそのうち慣れるよ!

  3. 【4674462】 投稿者: 行徳  (ID:a0M7p9etMEw) 投稿日時:2017年 08月 18日 06:56

    >ハワイの家でみんなでバーベキューしに行かない?



    目的が自慢じゃなくて、楽しい時間の共有だからじゃないの?


    >でも彼女はフツーに「おうちに来てね」的な感じで言います。
    フツーに、昨日ねーシェフが作ってくれた○○美味しかったのよー(シェフが夕食を自宅で作る)と。



    これも、その1つで自慢することが目的じゃなくて、美味しいものを用意するからパーティーしようよ!ってことだよね?



    >私もママ友としていろいろお世話になってるし、しかもフツーに言ってるので、自慢に思えなくなりました。


    ですから、貴方もその価値を享受できて楽しいなら自慢には思わないでしょうな。笑



    w

  4. 【4674492】 投稿者: たぶん  (ID:s6EpOuFv.S6) 投稿日時:2017年 08月 18日 08:00

    スレ主さんのお友達は本当のお金持ちじゃないから。

    だから ↓が、正解
    〉、お友達は、基本的には自信がなくて、でもスレ主さんにすごいな、いいなー、と思われたくて、色々喋るんだと思いますよ。

  5. 【4674584】 投稿者: お盆休み  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:37

    >スレ主さんのお友達は本当のお金持ちじゃないから。

    ⬆これも正解です。本当のお金持ち=ホンマモン!
    でない、一時的にお金持ちになってる成金が私立にはうじゃうじゃいます。
    そんな成金が私立の附属小学校から入るとホンマモンの人達に交り、まるで虎の威を借る狐の如く(笑)
    彼らと同じような口調で語る術だけは身につけるですが所詮成金は成金なので、わかる人には言葉に表せない違和感、嫌悪感を感じるのです。
    家族でファーストクラスに乗りホノルルに行こうが
    世界中のどこへ行こうが成金臭(育ち)は消せないのです。

  6. 【4674596】 投稿者: 行徳  (ID:GHGuUhtpK3g) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:45

    >一時的にお金持ちになってる成金



    金持ちとしての歴史が浅く、金持ちとしての気質が遺伝子レベルにまで浸透していない人々ってことかな?



    今、現金もってればいいのよ。笑



    w

  7. 【4674622】 投稿者: お盆休み  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:06

    遺伝子レベルまでとは言いませんが(笑)
    やはり出自は大切です。父方母方少なくとも三代は遡り何をされてた家系なのか。

    >今、現金もってればいいのよ。笑

    もちろん、今、お金持ちであることを否定する訳ではありませんし、スゴい事だと思います。

    賢い人は自分を成金(ホンマモンではない)と
    先に投稿のあった(自分の話をするのが好きな)方のように自覚しているので、
    自分語りする時は枕詞のように「自分は成金だから」とか「商売人の子だから」と一代で急速に大きくなった会社経営のお家の方なんか付けてきますね。
    すると、続く話はどんな(自慢)話も嫌みなりません。
    こういう気配りはさすが、お金を稼ぐ家の人だけあるなぁと逆に感心しますね。

    庶民レベルのお金持ちは「自慢しても良い?」で始められると「良いよ!」って受け入れやすいです。

  8. 【4674627】 投稿者: 行徳  (ID:a0M7p9etMEw) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:11

    でも目の前の札束には負けるわ・・・笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す