最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 29 / 37

  1. 【4675715】 投稿者: そうだったのね  (ID:IWsMjv/lz4A) 投稿日時:2017年 08月 19日 06:11

    昔、幼稚園のママ友さんで、一度だけ、子供連れでうちに遊びにきて貰ったお二人様、話してるうちに、急に、私は○○大学、私は○○大よ、と出身校の話になりました。
    ヘェ、ああそうなの、何が専攻だったんですか?とだけ答えました。

    あれは、すごーい、いい大学ですね、
    と誉めてあげるのが、正解だったのですね。
    私も似たような大学出身だし、誉めてあげる発想がなかったです。

    或いは、マウントされてたのかな。私は聞かれないと答えないほうなので、自分の学校の話は一切しなかったけど、大学出てないと判断されたのかな?そのあと、少し失礼な態度があったような。。

    スレ主さん、それが自慢だと、私みたいに気づかないほうが、楽に過ごせるかもしれませんね。
    自慢気に話されても、気づかないふりで、話をやり過ごしては、どうでしょう?

  2. 【4675723】 投稿者: つる  (ID:NqAWfvXHGU.) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:02

    見わけ方パート2様がおっしゃっていること、何となくわかります。
    普段あまり自分のことを話さない方だからか、たまに乗っかって
    話すと、そんな反応をする人います。
    やっぱり下にみられているのでしょうね。

  3. 【4675731】 投稿者: 聞き役  (ID:LE2OXSwC2mc) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:18

    上の息子が中高一貫校に通っていたとき。

    雑談で、子どもの進学の話などしていると、 
    「私もそこ出身だから」とか自らおっしゃる方
    結構いましたよ。
    でも自慢だとか考えたこともないです。
    聞けば有名な中高一貫校を出ているお母さまも、それなりにいて。
    でもマウンティングされているなんて思ったこともないです。
    優秀なお子さんの話をされる方も多かったですよ。
    嬉しい話は聞きたいじゃないですか。
    ちなみに、私は聞き役に徹しております。

  4. 【4675734】 投稿者: そうだったのね  (ID:IWsMjv/lz4A) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:26

    私も当時は、出身校の話をされても、自慢とかマウントとか、思いませんでした。
    このスレ読んで、マウントかも?とか、考えさせられました。

    態度が、見下してる風に変わったのは、そのせいかなと。。子供さんが、うちの物を壊したのに、口先だけでしか謝られなかったり、でした。それで、変だなと、覚えていたんです。

  5. 【4675738】 投稿者: 聞き役  (ID:sDQd0Bli2z2) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:33

    私の方は、 卒業後何年か経っていますが仲良しです。見下してきたりする人は、それだけの人だったという事でしょう。

  6. 【4675759】 投稿者: 夏休み  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:2017年 08月 19日 08:24

    友達同士で見下すとか、信じられないです。
    それだけの人って事です。
    私なら、わかって良かったと思って一線をおいた付き合いをします。

  7. 【4691437】 投稿者: 通りすがり  (ID:ua0q1WJL7WE) 投稿日時:2017年 09月 04日 17:39

    そのご友人の話ですが、自慢とは思えないです。

    夫が慶應であれば、同等レベルの最終学歴は想定して然りですから、公立小中では足りない部分があります。
    留学については、今時は貧乏人の我が家でも末娘はユーロ圏へ1年行きましたし、そういう時代ですから事実を言っているだけと受け取れます。

    スレ主さんを批判する気はありませんが、自慢する人というのは、自分が満たされていないのを埋めることができたところを誇張して盛る人のことであり、ご友人は単に事実を伝えているだけと感じます。もっと酷いのはいます。

    私の同僚も夫婦子供全て慶應で、幼少期は海外で過ごした人がいます。
    それを淡々と伝えていて最初は鼻に着きましたが、仕事は出来るし、綺麗にしてるし、彼女にとってそういう人生が事実であるので仲良くやっています。
    羨ましいと思う気持ちはありますが、自分とは違うのだと認識しています。

  8. 【5129049】 投稿者: ふつうに話したい  (ID:iPJSOZ1qb7s) 投稿日時:2018年 09月 28日 08:06

    自慢めいて聞こえてしまうのは、話す方に少しでも自慢したい気持ちがあるせいだと思う。
    ふつうの報告のつもりで話せば、自慢されているという気持ち悪さはまったく感じさせないものだと思います。
    逆に、謙遜するつもりで失敗談とか、聞いている方は微妙な気持ちになるけど、ネタとしてサービス精神からのそういう話は、会話として楽しいと思います。

    あるママ友は自分の子供のマイナスな事をまったく話されません。それは子供をネタにしないという意味でいい事だと思うのですが、実際以上に持ち上げて話されるので、聞いていると疲れます。
    余裕があるときは心の中で収められるのですが、余裕がない時は、とても疲れて落ち込みさえします。

    堂々としている彼女が羨ましいのか、なんなのか、この落ち込みは自分でも理解できません。

    彼女につられて、私も子供の事や家庭の事でちょっと自慢になることを話してしまうと、後でさらに落ち込みます。
    相性が合わないだけかもしれませんが、接する機会が多く、関係を断つことはできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す