最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 37 / 37

  1. 【5140949】 投稿者: 探り  (ID:uSkenDL4uYo) 投稿日時:2018年 10月 08日 15:45

    相手の懐具合を探っているのではないですか?
    そういう人たちって、同じようなレベルの話で盛り上がりたいのでは?
    どのエアラインのビジネスの食事が美味しかったか、とかパリの常宿はどこかとか。
    マダム仲間になれるのかどうか、見極められている?

  2. 【5141030】 投稿者: アップルケーキ  (ID:iPJSOZ1qb7s) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:45

    私が感じたのは、余計なちょっとした自慢を付け加えたり、会話の流れと関係ないのに付け加えたりする人って、単に、言いたいだけ。
    相手をマダム仲間になり得る人間かどうかとか関係なくて、単に自分の裕福な生活をひけらかしたいだけのような気がします。

  3. 【5141768】 投稿者: マロン  (ID:YnfYRJxP5xM) 投稿日時:2018年 10月 09日 07:35

    人の畑は青く見えるのではないかなぁと思います。

    明らかな贅沢でなくとも自分ならそこにお金はかけない、という事をやっていると、お金あっていいわね、と言われた事があります。
    例えば月に何度かカフェに行くという趣味。

    でも言われた方はカフェには行かないけど、毎月美容院で髪をカラーリングしたりきれいにパーマしたりしていて、よっぽどそちらの方がお金が高いはずなのにと思いました。
    カフェの話はその人にとって自慢されたと受け止めたみたいですが、カフェでそんな風に思われるなんて思ってもいませんでした。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 37 / 37

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す