最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 37

  1. 【4669593】 投稿者: 葡萄  (ID:265GI/LaRwk) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:28

     やはり同じ様な環境にいる者同士が気が置けなくて良いですね。
    自慢も言い合えて、かつ楽しい情報も得られて。
    スレ主様とそのお友達は同じ環境にというか、同じコミュニティには
    いないということに尽きると思います。
    度々レスされている内容もとげがありますから他人の幸せが喜べない
    タイプなのかも知れませんね。

  2. 【4669599】 投稿者: 正直者  (ID:5DmZnHCJNIc) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:36

    いいえ、自慢に取ろうと思えば取れるなって。
    きゃりーさんの書き込みで思いました。
    自慢してないのに自慢と取られる例としていいんじゃないかと思っただけです。
    私はどんな話もふーんとしか思わないので。
    他人に自慢されても腹も立たないです。
    どんな話も自慢とも思わないし。

    他人からの評価を意識して生きていると大変ですね。
    私は自由に発言しても許される環境で生きてこられてラッキーでした。

  3. 【4669603】 投稿者: オークション  (ID:ZJ1fw7htGPk) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:44

    面白いスレです、オークションみたい‼

    庶民の私にはとても楽しい。

    最近は修学旅行が海外だったり、ホームステイも一般化しているから、海外旅行そのものは大した自慢にはならないかな?
    我が家が頑張ったハワイより、親のふらっと行ったななつ星➕老舗旅館温泉巡りが遥かに高かった、ビックリしました。

    国内旅行の方が高い場合、贅沢も有る。

    普通の暮らしだから、セレブな方には憧れます。
    たまにお土産貰いますが、とても嬉しいです。それにまつわる話も行った気分になり楽しいです。

    聞くの楽しいですよ、光景が浮かびます。

    楽しく聞けるのは多分私がその友人が好きだからかな?嫌な面はあんまり見えない。よく助けてくれる。

    だから、心の底で実はあまり好きでない人からなら、自慢に聞こえるのかな?

    同じ話でも誰から聞くのか?で、受ける印象も変わるかも!

    プールや別荘のかた、羨ましい。お友達になって招いて頂きたい位。

    私はそういうセレブな方には甘えてしまう。金持ち喧嘩せず、本当にお金持ちの方って心も広いし凄く親切で優しいと思います。

  4. 【4669605】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:E0u8VUZaHVg) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:44

    >私はどんな話もふーんとしか思わないので。


    同じですよ。自慢が成立してしまった場合、先にどんな会話が続くのですか?今、会話中なんでしょ?


    「ふーん」で無言のままでいいんですか?笑


    普通は相手の返答に困るような、気まずくなるような会話は事前に警戒するでしょ?







    w

  5. 【4669618】 投稿者: 正直者  (ID:5DmZnHCJNIc) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:57

    ふーん、そうなんだ
    と思うだけで
    へ?自慢?
    とは思わないだけですよ。

    出てきた話題を膨らませるだけですね。
    無言にはならないです。
    会話をやめたければ終わらせますけど。

  6. 【4669623】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:E0u8VUZaHVg) 投稿日時:2017年 08月 12日 23:00

    >ふーん、そうなんだ
    と思うだけで
    へ?自慢?
    とは思わないだけですよ。
    出てきた話題を膨らませるだけですね。
    無言にはならないです。
    会話をやめたければ終わらせますけど。





    貴方の話なんかしてないの。

    自慢と感じた相手は、先の会話に困るでしょ?といってんだけどね。笑



    w

  7. 【4669633】 投稿者: 正直者  (ID:5DmZnHCJNIc) 投稿日時:2017年 08月 12日 23:09

    嫌でなければ、もっと自慢を引き出してもいいし

    もう自慢は聞きたくないと思えば、話題を変えればいいのでは?

    それも自分次第でしょう。

    自慢だと思わなければいいんじゃない?というのが私の意見ですけどね。

  8. 【4669639】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:E0u8VUZaHVg) 投稿日時:2017年 08月 12日 23:12

    スレ主が自慢だと思ったんですから、貴方がそんなこと言ったってしょうがないでしょう?笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す