最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 37

  1. 【4669893】 投稿者: 同等  (ID:hY3ppGVthgY) 投稿日時:2017年 08月 13日 10:04

    家族写真入りの年賀状を独身女性に送るのは
    気が引ける
    気を使ってしまう。
    傷付いたり、自慢と受けとる人がいる。
    家族がいる人には気を使わずに出せるけど。

    スレ主様は友人から気を使わなくて大丈夫、つまり
    自分を羨むレベルではなく同等、ハワイや慶應の話をしても自慢と取らない人だと判断されたのでは?

    私も海外旅行はめったに行けないけど、話を聞くのは好きですよ。
    大好きな友達が幸せそうなのは、嬉しいです。

  2. 【4669918】 投稿者: お盆休み  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:2017年 08月 13日 10:45

    スレ主様はご友人の昔から自慢体質、モテ自慢、仕事出来る自慢…今度は裕福自慢か‼と
    いい加減、ウンザリされてるのでその心理を知りたいんでしょう。
    けして「羨ましい」とか「妬む」いった類ではないと思います。呆れているのです。

    因みに私は聞いた事以外に巧みに自慢を盛り込んで話を膨らませる人の話方はあまり好きではありません。
    そこまで、詳しく貴女の日常を知りたくないよ!と
    突っこみたくなります(笑)
    ブログとかfacebookとかやってる人は癖になってるのかもしれませんが
    元々、自分が話題の中心、イニシアチブを取りたい女王様タイプなのでしょうね。

  3. 【4669941】 投稿者: で? スレ主さんは?  (ID:8P85diy70ho) 投稿日時:2017年 08月 13日 11:27

    皆さんの意見を聞いてどう思ったの?

  4. 【4669950】 投稿者: すれぬしさんは  (ID:Ys60nykf8NA) 投稿日時:2017年 08月 13日 11:44

    つりだから
    もう
    こないよ

  5. 【4669957】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Pj3moCJHwxc) 投稿日時:2017年 08月 13日 11:51

    >ブログとかfacebookとかやってる人は癖になってるのかもしれませんが



    こういうのをやってる人って、自分を見て見て見て!って感じなんでしょうね。笑



    w

  6. 【4670008】 投稿者: 心理  (ID:BAg2r/RB3Fs) 投稿日時:2017年 08月 13日 12:55

    若い時の関係性は?「友達」といっても本当に趣味とか合う同等の友情とどちらかが微妙に相手を下に見ていて、相手はそれについてると楽ちんな友情と女の人ならあるじゃないですか?

    後者でスレ主が若い時上に立っていたのならば、友達は今スレ主さんに仕返し?で自慢話としての会話。

    同じく後者で友達が若い時上に立っていたならば、変わらぬ関係。スレ主が今さら限界きてスレたて(笑)

    前者なら友達に悪意はなく、スレ主が自分の上をいってしまった友達を妬んでところどころカチンときてるだけ。

    境遇変わると急に付き合いなくなる友人います。そんなに自慢に思えるなら切ってしまえば?

    ちなみにママ友とか大人になってから知り合った相手の場合は、嫌いな人が話したことは同じことでも全て自慢や嫌味に聞こえる。好きな人なら素直に会話を膨らませたり、すごいねーと思える。

  7. 【4670019】 投稿者: ダブル  (ID:IQX9fmNSj6k) 投稿日時:2017年 08月 13日 13:12

    スレ主みたいなの私の職場の女そっくりよ。
    なんでも自分が上じゃないと気が済まない。そのためにトラップまで仕掛ける。
    やだやだ。人の楽しみや喜びをすべて自慢とする人は。でも一定数いるんだよね。
    こんなのいると、場が白けてつまんないわ。

  8. 【4670047】 投稿者: うん  (ID:1Z8/zeicm9A) 投稿日時:2017年 08月 13日 13:39

    聞く人によっては「自慢」と思われたり、卑屈に思われたりすので、余計なことを言わない配慮をする人と、

    卑屈になる方がおかしい、やだやだと聞かれてもないのとをベラベラ喋る人

    両者の隔たりは永久縮まることはないわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す