最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 37

  1. 【4670068】 投稿者: そうね  (ID:qAUzTSgVxA6) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:05

    「いつ帰省したの?」
    「○日よ。×日に旅行から帰ってきたんだけど、色々忙しくて。」
    「そうなの。どこに行ってきたの?お子さんは元気?」
    「ハワイよ。娘も元気よ。カナダに留学するので忙しかったの。」
    という流れなら全く自慢に感じませんし会話も楽しいですが、スレ主さんのおっしゃる通りなら、自己顕示欲の強い変わった人だなぁと思います。
    また「違うよ、うちの旦那慶応だから。」って言われたら、こちらも慶応で「一緒ね!」と盛り上がる以外は返答の仕様がないですね。「うちは東大なの。」なんてマウンティングするみたいなことは言えないし、他の学校でもそう。「へ〜そうなんだ。」以上、ですね。会話が続きません。
    同じ情報を伝えるのでも、心地良い会話とそうでない会話がありますよ。
    スレ主さんのお友達は後者です。
    因みにハワイも留学も慶応も特別ではない環境にいます。妬みませんが、感じ悪いです。その方は注目されたいのでしょう。

  2. 【4670080】 投稿者: 人それぞれだけど  (ID:XLOJvYvKSJM) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:18

    余計な事を言わない配慮と言っても、相手次第ですよね。
    これまでの付き合いで、この人には話しても大丈夫だと思ったから‥、ということはありませんか。でもそれが相手と噛み合っていなかったら、ドロドロになるわけね。
    以前、学生時代の友人からの暑中見舞いに 「子どもが東京の大学に入りました.慶應なので~(略)」っていうのがありましたけど、私は教えてもらって嬉しかったです(わが子は浪人中でしたけど)
    あたりさわりのない会話だけで済む関係ならいいですけど、そうでないのなら、ある程度は相手の情報も欲しいです。

  3. 【4670095】 投稿者: 話題  (ID:QRZLELnk.hw) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:42

    自慢話でも、聞き手が盛り上がって、もっと聞きたいなと思う場合も多々あります。
    話し手のキャラなのかな。
    「私って凄いでしょ」という雰囲気をかもしだされて、それが的外れだったり盛っていることがわかったりする場合、ひいてしまいます。

  4. 【4670100】 投稿者: 承認欲求  (ID:s6EpOuFv.S6) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:44

    承認欲求が強い人っています。イイねとか、凄いとか言ってもらいたがり屋。他人に認めてもらわないと自己を保てないのかな?

    私の知り合いにもブログのように報告してくる人いますよ。56歳、私よりかなり年上。「今度マツエグ行くとか、美容クリニック行くとかホテルランチ行って来たとか。うるさいうるさい。私より優っているのは子供の学歴だけ。私はなんとも思ってないのにシツコイ。

    自慢じゃなくて承認欲求かもしれませんよ。

  5. 【4670103】 投稿者: よこ  (ID:Z6h6.iAcLCw) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:47

    >>ハワイから帰ってきて,その次の日に娘がカナダに短期留学
    に行くのを空港まで送っていって、

    「へ~自分が行かないのに空港まで送るんだ?」って聞くと思うな。
    それに、ツッコミどころ満載。

    娘さんって、小学生?小学生だとしたら、
    ハワイには一緒に旅行した?
    だとすると、なんでいったん逆戻りして日本に帰る?
    そのままハワイからカナダに行きませんか?

    それとも、ひとりで留守番できるくらい、年上のお姉さんの話?
    だとしたら、わざわざ空港まで送るかな?
    うちは小学生でも空港まで送り迎えなんてしませんでした。
    自宅近くのバス停で、バイバイ~いってらっしゃ~い、です。
    (荷物は出かける前に送ります。自宅まで取りに来てくれます)
    小さい子が独りで行く場合は、親がついていかなくても、
    空港で担当の人にいろいろ世話してもらえるし、飛行機の席まで案内してもらえます。わざわざ親が乗らないときは空港まで行く必要ないです。

    >>「違うよ、うちの旦那は慶應だから

    「そうなら、なんで同じ慶応にしなかったの?
    「東大だったら、附属私立じゃなくって桜蔭の方がよくない?」
    って言ってあげると思う。

  6. 【4670104】 投稿者: 要するに  (ID:p0DoOLTmGAM) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:47

    頭のあまり良くない気配りの出来ない方
    というだけではないですか、そのご友人は。

  7. 【4670110】 投稿者: さらりと  (ID:NXN14VoAc4s) 投稿日時:2017年 08月 13日 15:03

    自慢だとしても別に嘘ではないんですよね。
    はいはい 幸せそうでよかったね と聞き流したら?
    人の悪口や愚痴を聞かされるよりいいと思うけど。

  8. 【4670154】 投稿者: 見栄っ張り 負けず嫌い  (ID:jt5AxmgEUnU) 投稿日時:2017年 08月 13日 16:15

    ご友人は、見栄っ張り、負けず嫌いだと思います。
    そういう人、います、います。
    すごいねえと言ってもらえるのをわかっていて、あえて言っているのです。

    そういう人の話をよく聞いていると、良いところだけをつまんで聞こえのいいように言います。
    モノは言いようですが、いつもすごいねえと言ってもらえる表現をしている。だから、聞いているほうはイラッとするんですよね。

    どこまでも天然な人というのもいますが、お友達は、そうではないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す