最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 37

  1. 【4669205】 投稿者: うん  (ID:ljng4tGy9vE) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:33

    うちの旦那慶應だから と言われて
    あら うちもよ とスレ主さんと会話が続けば
    自慢でもなんでもないのにね。

  2. 【4669207】 投稿者: たとえば  (ID:8RwSmCwf.tE) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:39

    >「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
    に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」

    を「〇日までパートしてて、その次の日に娘の部活が休みになるのを待ってきたから〇日」というのはОK?

    いまどきハワイとか短期留学というだけど 自慢だと受け取る方もいるのですね。

  3. 【4669216】 投稿者: それが自慢?  (ID:gMeCWlghi1Q) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:50

    私もこれを自慢と捉えるスレ主さんの方が苦手。
    小学生の頃、「夏休みどこ行った?」と話している時に
    母の実家の沖縄や、親戚が住んでいるアメリカに行った
    と話しただけで「何自慢してんの?」
    ってパンチしてきた女の子を思い出しました。

    エデュの方達は学歴も生活レベルも高いから
    こんなの自慢とも何とも思わないでしょうね。

  4. 【4669220】 投稿者: ボランティア  (ID:g3K1sTIHDWQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 14:56

    兎に角、スレ主さんには自慢に聞こえちゃったのですよね。

    お友達なんですよね?その方のいい面そういう面分かってお友達なんですよね?

    だったら割りきって、聞いてあげてもバチは当たりませんよ。お友達なんだから。

    ボランティアだと思ったらいいでしょう。

    悪口じゃなければ気持ち良く聞いてあげてもいいかな、と思います。

  5. 【4669227】 投稿者: お気の毒ですが仕方ないですよ  (ID:HW6bLpFBWBE) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:00

    お友達と格差が生じてしまいましたが、スレ主さん元気出してください。

  6. 【4669230】 投稿者: 正直者  (ID:5DmZnHCJNIc) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:04

    他人の粗探しばかりする人は他人の良いところにも気づいているそうです。つまり細かいところに気づくことのできる能力があるということ。それがネガティヴかポジティブかの違いなだけで。

    スレ主さんはお友達は話が面白くて楽しい人だと認めています。ぶっちゃけ話もできると。ということは、自慢話以外は楽しめるということ。
    喋りすぎる人が苦手ならば、お友達のことを全体的に「うるさい人だ」と苦手に思うはずですが、自慢話以外は気にならないようです。

    ということは、スレ主さん自身が自慢話を受け付けないということになります。他の人も書いていますが、慶應卒だという事実が自慢になるかどうかは相手次第。自慢だと感じる受け手の問題なんです。

    ある人が痩せているということがコンプレックスで「私痩せてるから、こういう服は似合わないわ」と言ったら自慢ではないのに、受け手が小肥りでコンプレックスを感じていると「何よ、痩せてることが自慢なの?」と受け取るでしょう。
    同じように痩せてる人が受け手なら、「そうよね〜。こういう服は胸がバーンとある人向きよね。」とうなづいて終わりでしょう。

    まあ、そういうことです。

  7. 【4669240】 投稿者: ならば  (ID:S68uPAlx6OQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:21

    >そもそも「じゃあどこ?」なんて聞かないですね。

    そう言うなら、「その学校の卒業生か」なんて聞くのだって、不躾だと思いますよ。

  8. 【4669253】 投稿者: さつき  (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:35

    スレ主です。
    正直者さんの例で納得しました。
    自分にもっていないものを自慢に感じるんですね。

    それに加え、旦那さんが慶應卒だと自慢していると感じるのは
    その友達が20代の頃、「ハイスペックで高収入な男性と結婚したい」と
    常々言っていたからだと思います。
    友達は慶應卒が十分ハイスペックだと思っているのを私は知っているから
    自慢に聞こえるんです。
    おそらく、そんな経緯を知らない、大人になってから知り合ったママ友だったら
    思わないんです。
    自分の心理がよくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す