最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 37

  1. 【4669256】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:J7OJAE936qI) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:37

    スレ主は貧乏人で低学歴であることはお友達が十分に知っているわけですから、ハワイ、留学、私立、難関大学等、おおよそ金がかかる話は避けるべきなのです。

    聞いてもいないのにそのような話題を盛り込むのですから自慢の意図を感じます。

    ご飯も食べられるかわからないアフリカの子供たちの前で今朝、パンにジャムを塗って食べたなどといってはいけません。

    わかりますね?デリカシーの問題なんですよ。笑


    w

  2. 【4669257】 投稿者: ハイ、釣り。  (ID:gO1sZpoG/tU) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:37

    >「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
    「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子

    お子さん、青学とか学習院 成成なのかな?

    ふつうに考えたら、首都圏住まいの友達の方がエデュを見ている可能性は高いでしょうから、こんなスレを立てるのはまずいと解るでしょう。
    ハイ、釣り。

  3. 【4669265】 投稿者: ハイ、釣り。  (ID:gO1sZpoG/tU) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:45

    昔からのお友達なら、結婚式にも呼ばれているでしょうから、以前からお相手の旦那様の最終学歴位ご存知では?
    たとえ大学名を紹介されなくても、スピーチとかから、なんとなくわかりますよね。

  4. 【4669273】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:J7OJAE936qI) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:52

    >それに加え、旦那さんが慶應卒だと自慢していると感じるのは


    一般的には慶応卒は高学歴です。スレ主のご主人は東大卒ですか?東大卒なら相手は事前に牽制されますから、おそらく出てこない話です。

    つまり、スレ主の環境をよく探って話を振っている。相対的に有利と判断した場合にのみ話を広げるのです。これは明らかな自慢です。



    w

  5. 【4669274】 投稿者: さつき  (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:52

    スレ主です。

    昔からの友達ですが(大学が一緒)友達はだいぶ遅い結婚で挙式は海外、
    披露宴なしだったので旦那さんに会ったことはないんです。
    お子さんの学校の話の時にまるで旦那さんの母校のような口ぶりだったので
    聞いてしまったんです。
    それから友達は首都圏ではなく地方在住です。
    おそらくエデュは必要ないので見ていないと思います。

  6. 【4669286】 投稿者: 学歴と旅行  (ID:.e/4/RPe1vo) 投稿日時:2017年 08月 12日 16:08

    ママ友には気を使う話題ですよね〜。

    自分がハイスペックな夫を捕まえ、余裕のある生活をしていて幸せだという気持ちが、やはりあるのでしょうね。それが嬉しくてつい口に出るのでしょう。
    スレ主さんは昔からの気の置けない友達だから、言っちゃってもいいという気持ちもあるかも?何というか土産話を持ち寄るような感じで。

    スレ主さんはFacebookはしていませんか?
    あそこに食べ物の写真や旅行先の写真を載せるのと同じような感じではないのかな?

  7. 【4669287】 投稿者: いますよ。そういう人。  (ID:uNnklkN5mNY) 投稿日時:2017年 08月 12日 16:08

    私は友達の性格、だと思います。
    自慢が好きな人は気の強さを感じます。
    負けず嫌いというか。
    盛るのも。負けたくないから。
    その集団の中の誰より一番上でいたいという心理。
    こっちは普通に話しているのに負けん気かすごい食いついてきて
    更に私はもっとこうよ。と話したがる。

  8. 【4669288】 投稿者: もう一度  (ID:fg6K2ZLiRrQ) 投稿日時:2017年 08月 12日 16:09

    >それから友達は首都圏ではなく地方在住です。
    おそらくエデュは必要ないので見ていないと思います。

    んー
    スレ主さんは地方に嫁いだその友達を本来なら見下したかったのかな?
    それがスレ主さんよりハイソだったので面白くなかったのかな?
    うちはうち、よそはよそと思うようにしては如何?
    そんなにお嫌なら距離をとればいいのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す