最終更新:

63
Comment

【4677920】万年助教で子沢山

投稿者: どら子   (ID:KhdYJNmDCDc) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:06

初めて
近所のある方五十代がご近所トラブルをおこしました。詳しくは書きませんが、被害総額は五百万ほどのトラブルです。
その方は、トラブル収束の手伝いを一切せず、すべて被害者と保険会社にさせて、知らんぷりでした。
その事を近所の方々は、万年助教で子沢山。その上子供は底辺校。とばかにします。
その方の家のお子さんのうち少なくとも二人は通学可能圏内で最底辺の高校に通われいます。お父さんは大学の先生なのに、どうしてお子さんはお勉強ができないのて゛しょうか?
大学の先生は素晴らしい仕事だと思うのですが、なぜ万年助教という言い方をされるのでしょうか?
以前、その方の奥さんは、ご主人の学歴を自慢されていました。
教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【4679864】 投稿者: 会社で  (ID:/bax9OPy2BE) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:56

あのひと早稲田出ているのにおこさんが○○大学、
    なんで?って質問して話題にする同僚がいましたね。
    たしかに、奥さんに問題でもあるようなことをいいたそうでした。

それこそエデュだと医師家庭なのに子供は医学部ではないとか、
    文系学部はなぜとか、そんな感じなんだろうな。
    母親が元○○○だから、とか、そういいたいんだろうな。

友達に学校の先生のこどもが多かったけど一応は国立大学。
    でも仕送りも少なく、バイトしてなんとかして、というかんじで
    みんな水商売してた。親が学校の先生なのに?というかんじ。
    寮も厳しくなく時間が自由だったからできたけど
    大学名をだすとみんなひく、ということで
    看護学校に通っています、といってたっけ。

○○なのに、意外だな、って普通に生活していてよくであうこと
    なんだけど。お兄さんは東大なのに、弟はぷ~とか。
    万年平社員ときいて植木等をおもいだしてしまったわ。

2. 【4680002】 投稿者: 逆の立場  (ID:zMHPdHVV8SE) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:40

知人の例です。

三泊四日の旅行中に家に半グレ一団に侵入され、放火されました。
    幸い発見消火が早く、近隣への延焼はくい止められ、壁がすすけた程度で済みました。
    放火集団もほどなく逮捕され、知人は災難だったものの一件落着、に見えました。

ところが、ここから、近隣住民からの凄まじい攻撃がはじまりました。
    何軒か結託し、数千万のリフォーム代を要求。夫婦の勤務先や子供の学校にも頻繁に押し掛ける、という事態になりました。
    地域の顔役が出てきて、俺が話をつけてやるから1000万用意しろと。これを拒否してから、嫌がらせはエスカレートし、近隣住民が分担して、職場への押し掛け、子供の学校への嫌がらせ、クレーム電話など、当番制でやっているような雰囲気になりました。親が職場を出るとき、子供が学校から帰るとき、住民が引き連れた訳のわからない一団に囲まれ、人間としてなっていない、生きている資格はない、など、罵倒され続けました。

この知人は、債務が公式に存在しないことを立証する訴訟をおこし、恐喝で刑事告訴もちらつかせて、二年がかりで解決しました。

これは私の推測ですが、知人は学歴も社会的地位も非常に高く、しかしながらその土地には新参ものだったので、近隣のやりたい放題が加速したような気がします。

この知人を万年助教さんに置き換えると状況が似ているような気がします。

逆の立場から見ると景色が変わってくることは、よくあります。

3. 【4680018】 投稿者: どら子  (ID:KhdYJNmDCDc) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:53

このケースは半グレ集団が悪いですが、私のケースは助教さんが法的にも百パーセント悪いです
    法的といえば、保険会社から、法的に加害者でも謝罪はする必要ない。復旧作業も手伝う必要ない。と言われたと言って知らんぷりでした

4. 【4680103】 投稿者: 遺伝  (ID:t.AlwTEPmgc) 投稿日時:2017年 08月 23日 14:39

遺伝子は、両親から半分ずつもらうでしょう、 その際、染色体の 組み合わせにはほとんど無限の組み合わせがありますから、親が優秀でも 子はそうでもないということは起こり得ます。
    父親が高学歴・母親がそうでもないカップルに できの悪い子が産まれると、母親のせいだと言われがちです。でも断定はできないのではないでしょうか。
    まず母親のせいだと証明するものもない。

うちは夫が高学歴、私はそこそこの大学出ですけど、長男は夫と同じ大学に入りました。近所の人は、パパに似たのねとおっしゃいますが、顔とか性格は私の父にそっくりなのです。近所の人は私の父のことは知りません。ちなみに私の父も夫達と同じ大学のОBです。

5. 【4680112】 投稿者: ひとかげ  (ID:PAem.OJBABE) 投稿日時:2017年 08月 23日 14:46

何があったか知りませんが、本当にそんなこと聞いてどうするの?って感じだし、スレ主さんがここまで執拗なのも何でかなと思います。

助教だろうがこどもがお下がりだろうが偏差値が低いだろうが、全く関係ないですよね。
    肩書きだけで判断するとか、被害者のかたがベラベラと100万損してるとか他人に話しちゃうとか、スレ主さんもそれを全部鵜呑みにしちゃうとか、なんか昭和のどっか小さな村の話みたいです。

6. 【4680228】 投稿者: 質問の意味  (ID:ctxZzTqWniw) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:13

スレ主さんは、トラブルに対する助教授の方の態度をどう思うかを聞いているのですか?

①お父さんは大学の先生なのに、どうしてお子さんはお勉強ができないのか。

②大学の先生は素晴らしい仕事なのに、なぜ万年助教という言い方をされるのか。

を知りたいのですよね? だったらトラブル云々の話は関係ないのでは。
    結局、助教授の方が非常識だという承認を得たいんですよね?

7. 【4680254】 投稿者: ヨコですが  (ID:azxVJaayGws) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:57

助教と助教授(現在は「准教授」が正式名称)はまったく別物ですよ。

助教は、通常、任期付きです。ただし、国立大学では事実上「(定年までは)期限なし」ということもあります。

助教授(=准教授)は、任期付きのこともありますが、通常はいずれ教授になる、安定した職位です。

8. 【4680279】 投稿者: 地獄のコミュニティ  (ID:/yuNbIEWkKo) 投稿日時:2017年 08月 23日 18:40

まず、人さまの役職を揶揄するのは非常に不愉快です。
    「万年助教」「子だくさん」などと裏で言うご近所さん、そしてそれを是とするスレ主さん、こんなコミュニティ、私には地獄です。
    スレ主さんの書かれたご近所トラブルは、その方の価値観でとった行動であり(法的に解決した時点で終了)、またその地域での事案であり、助教という役職とは関係ないことです。
    大学内での不正とかアカハラ・セクハラが問題なら別ですが。

助教は役職としては教授・准教授・講師の下でありますが、必要なポストだから存在しているわけです。
    助教のポストを真摯に勤め上げている方々たくさんいらっしゃいますので、本当に不愉快です。

そして子だくさん、揶揄されることでしょうか。
    ご家庭によってお子さんの人数や教育方針は違って当たり前であり、子供の成績を近所の大人がバカにするなど、人としてレベルの低さに呆れます。

トラブルが気に入らないのなら、役職や子供を切り離して、ご近所トラブルの事実のみ書かれるのが良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す