最終更新:

29
Comment

【4681057】無視される理由は?

投稿者: ポプリ   (ID:bZZJnlc4EG2) 投稿日時:2017年 08月 24日 15:37

ご相談です。
子供達を中学から私立に進学させ、子供達も大学生になりました。子の公立小学校は2クラスで私立中学に進学するのは毎年65人中7人くらいです。

しかし、以前はランチをしていました子供達の小学校時の同級生ママ達と道やスーパーですれ違っても知らん顔されます。
子供達の近況報告すらできず寂しいです。
別にランチにご一緒したいとかでは無いんです。お互いが気付いた感が分かるのにあからさまに顔を背けられるんです。
私は嫌われているのでしょうか?
それとも私立中学に進学させた時点で皆さんから一線引かれたのでしょうか?

エデュの皆様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4681611】 投稿者: え  (ID:BNzBPsXZVHg) 投稿日時:2017年 08月 25日 08:56

    中学高校を経て今だからもう6年以上疎遠なんですよね?

    余程の方でないと忘れ去られてるんじゃないですか?

    6年って結構長いですよ。
    一緒に部活で手伝いしたとか、行事頑張ったとか、運動会どうだったとかの思い出の共有も無いしねえ。

    ママ友は子どもで繋がってるからね、子どもが離れたら普通は自然消滅。
    スレ主さんには興味も無いですよ。

    私の知り合いに小学校途中から私立に転校された方がいましたが、絵本ボランティアに来たり、学区の掃除のお手伝いしたり、部活の試合には近くだからと顔出して差し入れしたり、親も子どもも学校は離れても心は近かった。

    人望も有りましたね、決して自慢話や学校の話もしなかったですよ。

    それまでスレ主様が何も働きかけなかったから、知り合いというくくりにも居ないだけですよ。

    仕方のない事、自然です。

  2. 【4681620】 投稿者: え  (ID:BNzBPsXZVHg) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:05

    あと、スレ文から子どもの何かを言いたい、報告したい=自慢したい、聞いて欲しい、がプンプンします、会わなくてもどんな方か何となく分かってしまいます。

    ちょっと自分には苦手なタイプです。

  3. 【4681634】 投稿者: 逆もある  (ID:16Vtdq.C4C6) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:27

    うちも公立小から中受組ですが、先日子供が夜のゴミ捨てに行ったところ
    近所の同級生の母親に会ったようで、いきなり「あら○○くん、久しぶり。
    今どこの大学?」と聞かれたそうです。
    男子なので元々同級生の母親たちなどには関心もあるはずなく、誰の
    母親なのかもわからず、おまけに夜のことで顔もはっきりわからないまま、
    付属なのでそのまま進学したことを伝えたようです。
    誰かわからないんだからバカ正直に言うことないのになと思いましたが、
    こういう所は男子って子供なのか上手くかわせないんですよね~。

    だって、こちらはそのどこの誰かもわからない母親の子供の進学先も
    知らないんです、こちらに聞くなら自分の子供のことも教えてくれるのが
    筋ではないですか?
    受験時も思いましたが、直接母親の私に聞かないで子供にどこ受けるの?
    と聞くお母さんも実際いましたね。
    関わりたくない、知りたくないはポーズで案外内心は他の子供の進学先を
    知りたくてたまらない母親も実は多いのではないでしょうか。

  4. 【4681647】 投稿者: え  (ID:BNzBPsXZVHg) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:44

    上のかたのように、聞かれない方が幸せなんだと思います。

    声を掛けられないって、案外いいかも。

    ママ友は、ママ友ですよ。同級生だから付き合ってるけど、離れたらママ友も離れる。
    ママ友以上なら、子ども繋がり越えてお互いの魅力で付き合うしね。

    今現在お付き合いをされている方を大事にされたらと思います。

    気軽に近況報告し会える友人と仲良くやっていけばと感じます。

  5. 【4681912】 投稿者: SNS  (ID:h8R3Y8VpNDU) 投稿日時:2017年 08月 25日 15:11

    最近は、子供やその友達のSNSから、ママ友のお子さんの進学先の情報を得るママ友もいます。
    スレ主さんのママ友たちも、子供経由でお子さんの大学名が知られてるかも知れませんよ。それで敢えて無視してるとか?

    ちなみにうちは、国立最難関を目指すと思われて…実際は全く違う分野の大学に進学しました。
    そのせいか、ママ友たちはいとも気軽に
    (笑)声をかけてくれますよ。

  6. 【4682263】 投稿者: やらかした  (ID:9RkfzgaWtHY) 投稿日時:2017年 08月 25日 22:45

    私の場合を書きます
    中学まで公立で同級生のご近所
    アルバイトでレジにいた子供にどこの大学にいっているのか聞いた。
    その後母子ともに私が家の前を通った時に後ろを向いたり、家の中に入ったり。
    そうかぁ、聞いてはいけなかったんだなって悟りました。
    その後誰にも大学名聞いてません。
    こういう何かツボにはまってしまったことがあったのでは?って思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す