最終更新:

19
Comment

【4684380】会社「仲間」って、本当は甘くない

投稿者: バブル以降   (ID:GgveyUGDmhE) 投稿日時:2017年 08月 28日 00:51

都内近郊のとある町に家族で家を購入し住んでいます。

会社との位置関係も良く、社宅も近くにあることから、同じ町同じご近所には夫と同じ会社の人が山ほど住んでいます。
なんというか…ちょっとした企業町の様です。

子供達が小さい頃は「それも便利かな」程度に思っていてあまり気にしていなかったのですが、じわじわとそのムラ社会の怖さに気が滅入って来ました。
誰だって必ずどこかでつながっている。

うんざりしたので、私は「会社絡み」のお付き合いは徐々にフェードアウトして、今は限られた人としか付き合っていません。

ですが、未だに「会社の人・社宅の人」ばかりと喜んで付き合っている人達が多いのが不思議です。
それに、そういう人ほど、顔が広い・社交的である事が奥さんの力量と勘違いしている気が。

「いやいや、どうかなぁ。あんまり関係ないぞ。ぶっちゃけ、逆でしょう」って言うのが私の本音です。

本来、夫の会社絡みなんて、気を使うばかりでは。

実際、夫は細心に気を遣って仕事に真剣に取り組んでいます。
夫の真剣勝負の場を、妻がしゃべくって台無しにしてはいけないとこちらも本音の本音は中々言えません。

それに、時代はもう年功序列じゃないから、喜々として自身の経験談や子供自慢とかしていても、相手が自分の上司の奥さんって事だってあるでしょうに。

私は先輩の奥様から、気を使って手料理をご馳走になったりおもてなしをして貰ったことがありましたが(役職は夫が上なので)、サービスされただけで、疲れてしまいました。。。。

「夫の妻業」は苦手です。

私自身も会社員なので、そっちで自分の力で役職と社会生活はやっていくのならば、シンプルなんだけど。自分の実力だけで済むから。

管理職の妻の皆様、会社の人とのお付き合い、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4685783】 投稿者: スレ主です。  (ID:s5VaspTKS/o) 投稿日時:2017年 08月 29日 18:37

    どこの昭和か?と思われるでしょう。
    私もそう思います。

    メーカーさんではありません。

    給料が一般的には高いと言われている業種です。
    転勤も多くあり、奥様は専業主婦が多いです。

    周囲には企業の社宅が伝統的に多くあり、皆様聞いたことのある企業勤めばかりです。

    要は同じような世帯が多すぎるんですよね。

    多様性に欠け、仲良しの表面の裏には、競争意識とナワバリ意識がはびこっていると感じてしまいます。

    私自身が働くことによって一抜けたとなって、本当に良かった。

    とは言え今回のテーマは、「管理職以上に夫がなった場合の妻の付き合いの仕方(企業村・社内編)」です。

    私が上手く表現できずタイトルが変ですが、どなたか心得をご教示下さると助かります。

  2. 【4685804】 投稿者: ズバリ  (ID:Jbu1.yvAVIY) 投稿日時:2017年 08月 29日 19:02

    銀行さんですね。
    大変そー

  3. 【4686651】 投稿者: とは限らない。  (ID:h/oN.vnaSPM) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:27

    世の中いろんな企業がありますよ!
    何かといえば銀行が矢面に立たされるけど、金融関係が企業城下町ってありますか?…

    80年代~90年代、駐在から帰った社員は、みなハンコで押したように田園都市線に家買ってたなあ… こういうのが帰国してからも社宅状態を作るのだろうな。
    要するに価値観が同じだから似たような生活環境を選ぶだけ。
    回顧だけですみません。

  4. 【4687287】 投稿者: 昔社宅にいましたが  (ID:UwESoPppz6I) 投稿日時:2017年 08月 31日 09:28

    金融は地域がばらけると思います。
    今の時代は社宅も代用社宅にしている会社が多いです。

    妻の付き合い方ってありますか?
    スレヌシさんのありのままで十分では。

    会社関連のイベントに家族で参加している方もいますが、
    普通にそのイベントが好きなだけでいらっしゃってるのでしょう。
    ご家族の楽しい時間なのに、わざわざ近づいていって話かけませんよ。

  5. 【4687873】 投稿者: スレ主です  (ID:Bss9xz113sM) 投稿日時:2017年 08月 31日 22:24

    皆様、ありがとうございました。

    私のありのまま…一切夫の会社の人達とはお付き合いしたくないです。

    もちろん仲良くしたい良い人もいますが、そうでない人の方が多いです。
    (それはどの人間関係においても言えると思うのですが)

    気楽に暮らしたい。
    ですが、主人の役職上、色々と「妻として支えろ」的なことを特に年上の方たちに言われてしまいます。

    夫と私の間では私が働くことも了承済みですし、内助の功はキチンとしています。
    これ以上、夫の会社に自分を取り込まれたくないです。
    私自身の業務は専門職なので、小さな規模でのんびり過ごせていて、社内競争とも無縁です。

    最近は考えてはいけないと思いつつも、鬱になりそうです。

  6. 【4703495】 投稿者: 昔社宅にいましたが  (ID:UwESoPppz6I) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:10

    歳よりは暇だから色々説教したいのよ。気にしない。
    スレ主さんは良い奥様ですよ。

  7. 【4720888】 投稿者: スレ主です  (ID:s5VaspTKS/o) 投稿日時:2017年 09月 29日 22:32

    お優しい言葉、ありがとうございます。

    40歳をとうに過ぎているにも関わらず、しがらみが苦手で、自分でも情けなく泣けてきます。

    考えてみましたが、よくトラブルの多いと言われる子供達絡みのママさん達とも、好きな人達とだけ親しくなり中には一生の友と思える人もいたりします。

    ですが、夫の会社関係だけはダメです。

    皆様、たいした取り柄もないのに何故に無駄に気(プライド?)ばかりお強いのか。。。

    今、自分がロクでもない事を話ているのは自覚しております。

    でも、それほどまでに私はあの世界が嫌なのです。

    会社の皆様と話し出してしまうと、私が否定的なのがきっとバレてしまうでしょう。
    会合がある時は、とにかく口をつぐんで黙って時が過ぎるのを待ち、家でどっと寝込みます。

    夫も含めて皆様もちろん人並み以上の苦労をされてあのようになられているのも、勿論十分に理解しているのですが、いつか嫌悪感をぶちまけてしまいそう。

    順調に会社人生を進んでいる夫の足を引っ張るようなことをしてはならず、私はどなた様の前にも出ない方が良いと思いつめている次第です。

  8. 【4721677】 投稿者: そうなのね  (ID:79dt/V4VvXo) 投稿日時:2017年 09月 30日 18:32

    会社の近くには、家は買わない方がいいといいますよ。
    中間管理職ほど、上司にも部下にも気を使いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す