最終更新:

19
Comment

【4684380】会社「仲間」って、本当は甘くない

投稿者: バブル以降   (ID:GgveyUGDmhE) 投稿日時:2017年 08月 28日 00:51

都内近郊のとある町に家族で家を購入し住んでいます。

会社との位置関係も良く、社宅も近くにあることから、同じ町同じご近所には夫と同じ会社の人が山ほど住んでいます。
なんというか…ちょっとした企業町の様です。

子供達が小さい頃は「それも便利かな」程度に思っていてあまり気にしていなかったのですが、じわじわとそのムラ社会の怖さに気が滅入って来ました。
誰だって必ずどこかでつながっている。

うんざりしたので、私は「会社絡み」のお付き合いは徐々にフェードアウトして、今は限られた人としか付き合っていません。

ですが、未だに「会社の人・社宅の人」ばかりと喜んで付き合っている人達が多いのが不思議です。
それに、そういう人ほど、顔が広い・社交的である事が奥さんの力量と勘違いしている気が。

「いやいや、どうかなぁ。あんまり関係ないぞ。ぶっちゃけ、逆でしょう」って言うのが私の本音です。

本来、夫の会社絡みなんて、気を使うばかりでは。

実際、夫は細心に気を遣って仕事に真剣に取り組んでいます。
夫の真剣勝負の場を、妻がしゃべくって台無しにしてはいけないとこちらも本音の本音は中々言えません。

それに、時代はもう年功序列じゃないから、喜々として自身の経験談や子供自慢とかしていても、相手が自分の上司の奥さんって事だってあるでしょうに。

私は先輩の奥様から、気を使って手料理をご馳走になったりおもてなしをして貰ったことがありましたが(役職は夫が上なので)、サービスされただけで、疲れてしまいました。。。。

「夫の妻業」は苦手です。

私自身も会社員なので、そっちで自分の力で役職と社会生活はやっていくのならば、シンプルなんだけど。自分の実力だけで済むから。

管理職の妻の皆様、会社の人とのお付き合い、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4721689】 投稿者: そうなのね  (ID:79dt/V4VvXo) 投稿日時:2017年 09月 30日 18:41

    会社ではなくて、社宅ですね。

  2. 【4722714】 投稿者: ウェット  (ID:08XC9NgjwOQ) 投稿日時:2017年 10月 01日 17:18

    それほど嫌いで大した取り柄もないのにとまで思う相手なら、仕事が忙しいからと付き合わなければ良いのに。

    自分が思っているほど他人はスレ主さんを意識していませんよ。
    眼中にない相手に勝手に「嫌いだ、取り柄がない」などと思われるなんていい迷惑。

    よい大人なのにあっさりしたお付き合いができない方なのでしょうか。

  3. 【4722770】 投稿者: 思い込み  (ID:Jbu1.yvAVIY) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:15

    私も付き合わないようにする方法あると思います。
    それが出来ないと言っているのは、スレ主さんにも何か足りないところがあるのでは?

  4. 【4740167】 投稿者: 離れましょう  (ID:HiK5W1XRMEk) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:53

    引っ越ししましょう。
    なんでもいいから、適当に理由をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す