最終更新:

6
Comment

【4693730】宗教やめたい

投稿者: ○○教   (ID:4KTVMQsxcDo) 投稿日時:2017年 09月 06日 19:17

両親から強制的に入信させられた宗教やめたいです。夫も嫌がっています。
最近私の子供にも両親と宗教の者が入信を迫って来ています。
私は洗脳されてる為に勇気を出せません。
苦しんでいます。毎月数回宗教の者がお金を狙って来ます。
私には難病があります。脱会すると持病が悪化すると言われました。でも信仰しても全く治りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4693880】 投稿者: も  (ID:AHFRYHbJRI.) 投稿日時:2017年 09月 06日 21:33

スレ主さん、頑張って!

脱会したら病気が悪化すると脅しをかけて来るなんて、そんな宗教信じちゃダメです!
    そんな風に人を怖がらせて繋ぎ止めるのは、タチの悪い組織だと思います。
    幸せになる為にあるのではないのかな?
    信仰って。

ご主人も嫌がってるならなおのこと。
    スレ主さんご自身も信じきれていないその宗教と、ご主人、お子様との生活と、どちらが大切か考えてみよう。

2. 【4694129】 投稿者: 霊感商法  (ID:WPrluWjVj.E) 投稿日時:2017年 09月 07日 02:25

「病気が治らない」なんて、人の弱みにつけ込んでお金を巻き上げようとする宗教なんて、まともな教えどころか、ヤクザレベルだし犯罪です。
    これ以上かかわるのは百害有って一利無しですよ。
    どうか、一日も早く変な団体と縁が切れますように。

3. 【4694230】 投稿者: 無宗教  (ID:CITVpLpF1cU) 投稿日時:2017年 09月 07日 07:40

無宗教の家庭に育ちました。

でもお葬式は仏教でします。
    結婚式はチャペルでやっても大丈夫だし、
    クリスマスも意識します。
    私立の学校はキリスト教も多いですよね。

そう考えるとみんな何かしらの宗教には関わっているのだと思います。
    親がバリバリの信者なら、抜けるのは大変だと思います。
    バリバリの信者さんに知り合いがいますが、皆さんとっても良い人です。
    でも勧誘されたらスッパリと関係を切る!と私の中では決めています。

私の親は「無宗教という宗教やな」とよく言っていました。

お金も払わないし、会合にも出ない、宗教の郵便物も受取拒否して、幽霊会員になるな。
    私なら

4. 【4694232】 投稿者: いやですよね  (ID:UKnhaanL5jU) 投稿日時:2017年 09月 07日 07:44

私が以前、婚姻関係にあった人が家族ぐるみで宗教にハマっていました。
    結婚前から知っていましたが、私も若かったせいか、
    『結婚したら辞めるよね』と勝手に思い込んでいました。
    ところが、結婚してすぐに、義実家から新居に仏壇が送りつけられ・・・
    夫だった人は毎朝せっせと水を取り替え手を合わせていました。
    (仏壇の中に当然ながらご先祖様は入っておらず、義実家の過去帳が入っていました)
    結婚が決まった頃、実はうちの実家でも不幸が続いたのですが、
    「このとき!」とばかりに、姑はうちの両親にも入信を勧めるというか、
    「過去帳を渡してくれれば拝んでおきますから」と言っていました。
    母も、私の結婚のこともあるのではっきりとは断りきれず、
    それからしばらくは、姑は私に合う度に「過去帳は?」と聞いてきて、
    その度に「あ、すみません、忘れました」のやりとりがしばらく続いて、
    胃が痛くなるような日々でした。
    新婚初めてのお正月には、義家族全員で「都内で食事でもして浅草あたりに初詣ででもしましょう」と誘われたのに、最後に行った場所は、その宗教の本部のホールのような場所で、
    舞台の真ん中に、その宗教を作った教祖の写真と祭壇が作られて、
    客席からは、信者が一心に手を合わせていました。
    もう、それからは元夫のことは完全に信頼できなくなり、
    だんだんと不仲になって、あちらも私の無信心さにあきれていもいたのでしょう、4年目に離婚しました。
    主さんは難病を患われていらっしゃると聞きました。
    ご実家が信仰している宗教と書かれていましたが、
    主さんのご病気が理由で、ご両親も入信されたのでしょうか?
    新興宗教は、病気や倒産などに付け入って勧誘をしてくることが多いですよね。
    信仰だから、それぞれ、自分が信じるものを心のよりどころにして生きていくことは否定しません。
    だけど、人の不幸に付け入って勧誘したりする宗教、
    あるいは、公私混同するような宗教は、
    正直、信用できません。
    そんな宗教が人を救うはずがないし。
    主さんは、もうすでにご実家を出られて、ご主人やお子さんがいらっしゃるなら、きっぱりと抜けて、心機一転する方がいいのではないですか?
    ご自身で「宗教、やめたい」と思っているなら、
    両親の呪縛から放たれる機がきたのかもしれませんよ。
    今は、宗教関連に強い弁護士さんもいます。
    お布施や寄付の強要があるなら、そういう方面から相談してみるのもいいかもしれません。

5. 【4694275】 投稿者: サポーターを探して  (ID:lMt5EDxAFGI) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:25

スレ主さんのような状況で、宗教から脱却するには、サポーターがいないと厳しい気がします。
    弁護士さんなどで、そのような宗教がらみを得意とされている方等にまずはお願いされた方が良いかと思います。
    自分の両親との事ですから、縁を切ることも視野にいれないといけないでしょう。
    ここは、日本。宗教は個人の自由です。
    子供であっても、強要することはできない。勇気をもって抜けてください。

6. 【4694526】 投稿者: 脱会届  (ID:JQv.zEfXMxA) 投稿日時:2017年 09月 07日 12:47

取り急ぎ、以下のようなサイトがあったので参考まで。

宗教団体に対する脱会届
    http://www.naiyo-shoumei.net/shukyo.html

「信仰することでむしろ心の平穏が脅かされるので離れたいです。」
    と正直に話されてはいかがでしょうか。
    頑張ってください。応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す