最終更新:

45
Comment

【4721938】全員悪意があるように思える人いますか。

投稿者: 意識改革   (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:15

すぐに人が自分の批判をしているように思えてしまいます。
世の中の人がみんな悪意があるように見えてしまいます。
どうやったら抜け出せますか?
私と同じような方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4724196】 投稿者: トラウマは?  (ID:Mxy72om84NQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 01:09

スレ主さんは、誰かにいじめられたとかひどい目にあったという、トラウマはないのでしょうか?

私は社会に出るまでは世間知らずのお嬢様でしたから、会社に入ってからはよく利用されたり後輩や同僚にナメられたりして人間不信や被害妄想にはかなりなりました。 
    また子供会でもぼんやりしていたら重い嫌な委員を押し付けられて落ち込んだ事があります。
    幸い似たようなママ友と愚痴りあって乗り越えました。

スレ主さんも似たような人を見つけて乗り越えかたを聞ければいいですね。

2. 【4725272】 投稿者: 精神分析的な心理療法  (ID:fEMav9vp1EM) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:30

>意識の改革もしたいと同時に原因となっているものを徹底的に調べて特定したいという願望もあります。そしてこういう感情とおさらばしたいです。

自分だけでは、難しいと思います。
    私の母も毒親で、長年苦しんできました。

私の場合、認知行動療法より精神分析的な心理療法が良いと言われ
    最初のカウンセラーさんでは無理だったので、
    そのカウンセラーから紹介を受けた精神科医にかかりました。
    精神分析できる精神科医やカウンセラーは実際はあまりいないそうです。

値段も高くなりましたが、気づかなかった怒りや悲しみなどを
    吐き出すことができたり、
    ずっと母が反面教師として考えたり、行動してたのですが、
    「母が反面教師でいる間は、母の呪縛にかかっている」との指摘に
    はっと気づき、何を考えるにも母とは切り離せるようになりました。

また、ずっと母は自己愛性パーソナリティ障害だと思っていましたが、
    アスペルガーではと指摘も受けました。
    確かに共感性が乏しく、融通がきかない、母の兄弟も変など
    当てはまりました。
    うちの母も、外面が良く、友達も多くコミュニケーションが高いと
    思ってましたが、「一番身近な子供とコミュニケーションできない親は、
    コミュニケーションが高いと言わない」とも言われ、本当にそうだなと。

時間とお金がかかりますが、精神分析的な心理療法のできる先生を
    探されることが、原因追及と意識改革の早道かもしれません。

3. 【4725568】 投稿者: 意識改革  (ID:1ZQL/wtN.3o) 投稿日時:2017年 10月 04日 06:41

トラウマはあります。
    前を読んでいただければわかると思います。

認知行動療法より精神分析の方が効果があるなどいろいろなアプローチがあるのですね。
    今のカウンセリングではもしかしたらこれ以上回復は見込めないかもかもしれないですね。
    ちょっと別のところも探して行ってみます。金銭面についてはそろそろきちんと治さなくてはならないのである程度は割り切ります。

昨日久しぶりに少し長く話しました。やっぱり無理です。必ず意地悪なことを言っています。美人でスタイルがいいお友達がいるけれど、手がシワシワでセンスがなくて私の真似ばかりして面白い。自分はいつもすごいと褒められたと言う話ばかりします。母の話を聞いていていたたまれなくなったので「悪口言ってると口が曲がるよ。どうして全てのことに対してマイナスのものをくっつけるのか。」と言いました。

母は不思議そうな顔をしていました。悪口を言っている意識が全くなく言っているのですね。
    少し気がつきましたが、絶対に最後に1つマイナスのことを言って素直に人を褒めれない人とはいくら交友関係が広くても距離を置こうと思います。それだけで少しイライラしたりモヤモヤしたりすることが減りそうです。母の話を感情的にならずにじっと分析して似た人とは付き合わないように冷静に見てみます。

4. 【4726840】 投稿者: 真面目に読みました  (ID:s5VaspTKS/o) 投稿日時:2017年 10月 05日 09:14

胸が痛くなるような人達ばかりで、びっくりします。

スレ主さん自身の毒フィルターを通してみているから、登場人物全員ブラックなのか。

ブラックな人達の犠牲になってスレ主さんが闇化しているのか。

いずれにせよ、理解のあるご主人とお子さんたちのみを大切にして、これ以上の病の進行を抑えないと、大切な人達との関係も自身の手で壊してしまうまでメンタルヘルスの状態が行き着いてしまったら、大変です。

意識改革というより、環境改善が大切かも。
    「更年期になった」と称して、親御さんとの距離を無理矢理にでも置いた方が良いかと。

5. 【4727590】 投稿者: 意識改革  (ID:MAFPQhxESWo) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:17

>スレ主さん自身の毒フィルターを通してみているから、登場人物全員ブラックなのか。
    どうなのでしょうか。
    本を少し読みました。自分次第で受け取り方も変わると言う本です。
    そうだな。と思い、意識を変えていこうと思ったのですが、やはり母と話していると黒い感情が湧いて来ます。

Aさんはエルメスの50万もする高いバッグを持っていて、すごい人でいつも都会に行くとこんなものを食べたとか話すので、自分も都会に行った時には聞かれるから有名なお店に行ったと話さなくては。
    近所で見かけたBさんは最難関国立大に行っているのに外見が良いとか。

お金、ステータスの話しを毎回絡めてくることに嫌気がさしてきました。

子供の前で話されるので嫌なのです。
    頭にきて、子供達の前で母に「そう言う話をするのはもうやめてほしい。お金はきっとないよりあったほうがいい。学歴もないよりあったほうがいい。しかし、思っていても心に留めて子供達の前で話すのはやめてほしい。お金も学歴もあっても幸せではない人もいる。少なくとも私は自分の親がそう言う話しをすることが嫌だし、子供達にはそのような価値観を教えるつもりがない。」と言うとブチ切れていました。

すっごい素敵なところに行って自慢はしたいものですか?羨ましいと思われたいのでしょうか。お店の名前は忘れたけれどとても美味しいお店だったとかではダメなのか。学歴が高い人は[削除しました]なのが当たり前なのか。
    母親が私の胸を見て、「胸が大きい人はバカなんだよ。」と言っていたことを思い出しました。

本当に嫌なんです。悲しいんです。
    普通なら愛し、尊敬出来るはずの両親なのに価値観が合わない。自分が一番人的にあり得ないと思っているのが両親だなんて。

久しぶりに会って変わったかなと思っても全く変わっていない。そして、そんな母親を受け入れることができない私も全く変われていないです。

ともかく外見、収入、成績、目立つと攻撃の対象になるので、あっても黙っておく方が得策だと言う考え方なので全く考えが合いません。

6. 【4732400】 投稿者: モンブラン  (ID:apUJ2rlTTn2) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:24

そのお母様と物理的に距離を置く事は出来ませんか?
    お母様自身が自己愛性人格障害なのでは?

私の父も少し似ています。自分の思い通りにならないと大人なのに床に寝転がって泣く。死ぬといって家出をし、気分が落ち着いたらケロッとして何事もなかったように帰って来る。母には毎日のように離婚するとののしる。子供が気に入らない態度だとすぐに母親の遺伝と言って責める。
    でも自分自身にはやたらとポジティブで大学教授でしたが、聞かれもしないのに自分の肩書きを(それこそタクシーの運転手にまで)ひけらかす自画自賛タイプでした。
    多分ちょっとした発達障害も併発していたのかも。

自分ならきっちりとあなたのせいでこんな嫌な思いをした。嫌だった。最低の親だった。と思いをぶつけたら楽になるのではという気がしますが、どうでしょうか。
    大元の原因の全てがお母様との関係にあるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す