最終更新:

24
Comment

【4779107】噂好きママにバレた

投稿者: みりん   (ID:wvPzbJaIVUo) 投稿日時:2017年 11月 19日 12:35

中学受験を検討しており、塾に通い始めました。(中学受験する子が少ない地域です。)そこには学区は違いますが噂好きママの知り合いの子も通っていたようです。

噂好きママに通っているの?と聞かれて正直に話してしまいました。


学校では我が子が受験するとの噂が駆け巡っているようです。他のママさんもよそよそしくなりました。

正直に話したことを後悔してます。あと二年間この状況に耐えられそうにありません。

どうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4779119】 投稿者: 言い訳  (ID:Gs95xAuOw4Q) 投稿日時:2017年 11月 19日 12:42

    義両親がすごくすごくうるさくて、仕方ないから塾だけは行かせている。ではダメですか?

  2. 【4779122】 投稿者: 言い訳  (ID:Gs95xAuOw4Q) 投稿日時:2017年 11月 19日 12:44

    実際聞いたことがあるのは、食物アレルギーがひどいお子さんで、実際給食が原因でからかいやいじめにあったお嬢さんがみんなお弁当の学校に行きたいという理由で、ちょっと微妙な私立に進学されました。

  3. 【4779144】 投稿者: みりん  (ID:wvPzbJaIVUo) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:01

    話しているときに噂好きママも受験を考えていて塾選びに迷っているとの相談も受け、この塾はこうだったよ、などと色々教えたりしてしまいました。(田舎なのであまり塾自体少ない)
    いまさら言い訳は無理そうです。

    学校の先生方も地域柄、田舎なので中学受験反対派が多く通塾さえもマイナスです。子供への影響も考えると憂鬱です。

  4. 【4779176】 投稿者: 入ったけど  (ID:3GVC6mUs6f.) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:38

    入ったけど、上には上がいて、うちなんて受かるかどうかー?
    とサゲておく。

    実際は志望校合格して逃げる
    残念でも、やっぱりダメでしたー。お金無駄だった…と同情をかう。

    どうでしょう。

  5. 【4779243】 投稿者: お口チャック  (ID:bhTQxcpGNSI) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:36

    基本的には何も言わない。反応しない。淡々と受験準備をする。
    サゲる言い訳は何か聞かれたら、ですね。「入れるかどうか」どころか「続けられるかどうか…」くらいでもいい。でも何も聞かれないならこちらからは何も言わない。
    アドバイスもこれからは「自分もよくわからず手探り。間違ったことを教えたら申し訳ない。塾に問い合わせた方が確実」と言ってやめましょう。

    自分は中学受験をする家庭が今よりずっと限定的だった時代に、受験率がゼロに近いくらい低い小学校(神奈川だけど)から受験しました。

    ムラ社会的で変化のない地域。誰かが何か変わったことをやっていると聞きつけると興味本位で「なになに?」とくる。本人の大変さなどお構いなし。
    校長をはじめ先生方も受験を快く思わないとのこと。だから通塾の気配を消していましたね。
    学校では最低限やるべきことをこなし目立たない、淡々とした生活に切り替えました。
    それでも耳ざといお母さんたちに、母は「いやぁ~どうなるか~私もよくわかんなくて~」、私は「こんにちは~(ニッコリ&早足)」とのらくら。
    遊ばなくなるから学校で孤立するかもしれないけど、それでも構わないと思っていました。家族の誰より自分が受験して私立へ行きたかったから。そこは覚悟できていましたよ。

    学校で余計な勉強をしたりはせず、息抜きの場として疲れない程度に遊んでいたので孤立はしませんでしたけどね。
    卒業式の日、名前を呼ばれた時に保護者席がざわついたのを今も覚えています。「あの子よ地元中に行かないのは」「受験したんだって」と。
    それでも親子ともども反応しない。淡々と証書を受け取り、別れました。

  6. 【4779259】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:NtxT8bkgzCg) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:47

    スレ主様のお気持ちはよくわかりますが、塾に通って普段お友達と遊べなかったりすると自然とバレてしまいます。ある程度仕方内かなと思います。

    ただ、どなたかが言われたように義理親に言われ仕方なくなどの理由があると良いのですが、ママが受験に肯定的な発言をすると公立を否定した言い方をしていなくても反感を買う可能性があります。

    自分の場合、同じ受験を考えているママと普通に情報交換していたところ、5年生になるくらいに結局子供の成績の伸び悩みなどからそのママ友が受験を辞めてしまいました。
    その途端手のひらを返したようにうちを金持ちだの何だの周りに吹聴し始めました。子供の成績を理由に辞めるのはバツが悪いのでお金を理由にしたのかな。その対比でうちをそんな風に噂して回ったのかなと思いましたが、道で会ってもとてもよそよそしくなりました。
    スレ主様も噂好きママも受験を考えているようなら、距離を取らないと後で面倒な事になるかも知れません。

  7. 【4779265】 投稿者: 頑張るのみ  (ID:33UnBpmXxrI) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:59

    >話しているときに噂好きママも受験を考えていて塾選びに迷っているとの相談も受け、この塾はこうだったよ、などと色々教えたりしてしまいました。(田舎なのであまり塾自体少ない)

    私は中学受験2割だけど、こちらからは言わないし、4年前後になると中学受験の話題が出るけどお口チャック。何も言わなければ中学受験に疎いと思われるだけで2割程度の学校なら追求されることもなかったです。

    >いまさら言い訳は無理そうです。

    しっかり頑張って第一志望校に合格すれば問題なし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す