最終更新:

24
Comment

【4779107】噂好きママにバレた

投稿者: みりん   (ID:wvPzbJaIVUo) 投稿日時:2017年 11月 19日 12:35

中学受験を検討しており、塾に通い始めました。(中学受験する子が少ない地域です。)そこには学区は違いますが噂好きママの知り合いの子も通っていたようです。

噂好きママに通っているの?と聞かれて正直に話してしまいました。


学校では我が子が受験するとの噂が駆け巡っているようです。他のママさんもよそよそしくなりました。

正直に話したことを後悔してます。あと二年間この状況に耐えられそうにありません。

どうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4779269】 投稿者: 逆光  (ID:SHJhJGHBP5I) 投稿日時:2017年 11月 19日 15:06

    受験までに、いつかはバレるので、もうこれをいい機会と考えるしかないと思います。

    他の方も書いていらっしゃいますが、こちらからは何も言わない。何か言ったところで、何でも悪意をもってとられる可能性もあります。悪意をもっている人は、結局どう言ったところで悪いようにしかとりませんよ。きっと。

    悪意も善意もない普通の人=!興味のない人は、(噂を聞いても話の流れで噂ママに同意するかもしれませんが)、結局話を流すと思います。

    義理親云々の言い訳は、悪意を持つ相手には格好の
    悪口のきっかけを与えるだけかと。

    子供はよほど嫌な親の嫌な子でない限り、普通に接してくれるはずです。そんなことで、意地悪をするような子はこっちから願い下げればよいだけです。

    静観。それがベスト。もししつこく聞かれたら、まだ海のものとも山のものともわからないならね~どうなるんだか(トホホ)で良いかと。

  2. 【4779287】 投稿者: しっかり  (ID:fcneaFTQHHM) 投稿日時:2017年 11月 19日 15:33

    でも、どっちにしろ子どもの口からそのうちバレますよ。悪いことではないのだし、しっかりしましょう。親がそうでは、お子さんがどんな気持ちで過ごしたらいいか迷ってしまうかもしれません。受験することは良くも悪くも無く人それぞれです。学校のことはきちんとやる、授業のさまたげになるようなことはしない、など心がければ、先生もそんなに冷たいことはされないと思いますし。

    とはいえ、私も、子どもの受験の時は、親どうしのおつきあいはほとんどしませんでした。でもどちらかと言うと受験生の親どうしの付き合いを避けました。成績の話などすれば微妙な空気になるし、最終的に合否の後に話さなければいけないでしょう?不合格の人にかける言葉など無いし、こっちが不合格だったときにお祝いの言葉を言うのが辛いから。

    受験生以外の親との方がラクですよ。こちらが思ってるほどみんなひがんでません。そういう人もいるかもですが、受験生の親どうしよりはずっと軽いものです。受験には関心がないわけで、ただの噂好きなだけですから。

  3. 【4779496】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:apUJ2rlTTn2) 投稿日時:2017年 11月 19日 18:48

    受験生以外の親の方が楽と思っていたら、お金が有る無しで妬まれたり、私たちとは違うわよねー空気出されたり、「お受験なんでしょ?」と何故か「お」をつけられたり人によってはします。

    でも華麗にスルーしかないと思います。

  4. 【4779793】 投稿者: 中途半端  (ID:yn6DldoqRKs) 投稿日時:2017年 11月 19日 23:33

    スレ主さん、中学受験を決めたらそこに向かって進まなくては合格できないですよ。

    我が家も受験が少ない地域でした。土日に子供の友人が遊びの誘いに来ましたが、妻は「勉強があるからゴメンね」と遊べない事を何度も子供達に伝えていました。

    当然、子供達の間では、愚息は中学受験をする事が分かります。また、塾についても聞かれます。

    そんな事を気にしていては、目標の学校には入れません。6年生の3学期は、学校に行ってインフルエンザをもらっては困るので、受験前は学校を休ませる家庭もあります。頑張ってください。

  5. 【4780419】 投稿者: どの道バレます。  (ID:7qAO7q74ee6) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:42

    どの道バレます。

    ですから、
    気にしない。
    何も言わない。
    聞かれたら、義両親がうるさくて、、、と逃げる。

  6. 【4780448】 投稿者: かりんとう  (ID:Osv7hY3joBs) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:17

    お疲れさまです。お母さまも何か言われても気にしないで。
    ウチは神奈川の二割の地域に5年生で引っ越しました。なので、そのまま特にママ友達もロクに作らず静かに過ごしました。
    クラスメイトは知らないだろうと思ったら、何と子供が周りに、俺、受験する、と言いまくってると先生から…。(泣)
    周りにどう思われてたかもわかりません。
    最初から全落ちの時は公立だよ?と言い聞かせて上位校のみの受験でしたので、これで公立になったらどうしよう?と内心ハラハラして受験に臨みました。
    運良く神奈川御三家に引っかかったので結果オーライだったけど。
    口は災いの元。静かに穏やかに対応するのが一番ですね。もしかしたら周りには悪く言う意地悪な方もいたでしょうが私はそれを知らないし関係ありませんので、お互いハッピーということで…。

  7. 【4780468】 投稿者: メンタル弱すぎ  (ID:lIoHsJwgw1U) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:41

    中受することが「ばれる」という感覚が変。
    周りを裏切るような後ろめたい気持ちがあるのかしら?
    周りと同調したいのかしら?
    中受はこの先2年 山あり谷ありの大変がいっぱい!
    乗り越えられるのかしら?
    ママ友と仲良しさんでよい結果出せるのかしら?

  8. 【4780494】 投稿者: かりんとう  (ID:Osv7hY3joBs) 投稿日時:2017年 11月 20日 16:11

    本当に…。まず、メンタル弱すぎ さんのおっしゃる通りバレる、という感覚がおかしいのですが。

    実際はムラ社会でマイノリティーになると面倒くさい場面が出てきますね。なるべく学校の活動にも親子で参加して協力する姿勢も見せないといけませんね、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す