最終更新:

33
Comment

【4797244】毎年同じもの

投稿者: お歳暮の季節ですが   (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:03

毎年毎年、同じお店の同じお菓子の詰め合わせを下さる方がいるんです。地元のお店で、最中が40個くらい詰まってます。あまり美味しくありません。でもその方はそのお店の最中がこの世で一番おいしいと思っているのでしょう。
「田舎のお店だからお口に合わないかも、、、」
と初め言われた時、そんなことないですよ、とても美味しくいただいてます。
と言ってしまったのが悪かったのか、お嫁に来てン10年ですが、夏も、冬も、そして折ある毎にそのお店の同じ最中セット。ありがたいんですが、さばききれず捨てることも。

それで先日、「あまり家族があんこが好きではないんです。だからたくさんは食べられないんですけど美味しくいただいてます。」

とやんわり言ってしまったのです。そしたらそれがその方を傷つけたようで、、、。

旅行に行ったと、その土地の名産のそれは本当に有名なおいしいお菓子をくださった時に、「でも、あんこはお好きじゃないんですよね?」とか、「甘いものは食べないとおっしゃったので、あえてこちらにして見ました(変わり種の方)」というように、暗ーい目で言われるようになりました。私の一言がかなり印象悪かったみたいです。

でも、こんなことありますよね?他にも毎年毎年モロゾ◯のチーズケーキを送って下さる方、必ずヨック◯ックの方、いらっしゃいます。夏も冬も、だと前の分がまだ残ってる、、、。自動的に送られるようにしてあるのかしら、、、。頂き物にケチをつけるなんて良いことではありませんが、もったいないなあと思います。

どう伝えたらよかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4814233】 投稿者: あーある  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 12月 22日 20:25

わかります。

お歳暮ではありませんが、バレンタインに職場でチョコを配ったらお返しにジャムをくれた人がいました。

包みからプンプン、タバコの匂い。包んである包装紙も、一度剥がしたのがわかる止め方がしてありました。

お互い義理とわかっていてのプレゼントですが、なんだかがっかりした出来事でした。

2. 【4817775】 投稿者: 難しい  (ID:8V.q9wmZsKk) 投稿日時:2017年 12月 27日 00:58

人に物を貰って微妙な気持ちになることもありますね。

つい最近、あるお別れ会でご挨拶がわりにちょっとしたプレゼントをランチの終わりに渡したら、慌てたようにそのお店の物をその場で買って「前から絶対にこれを渡そうと思っていたから…」と言って渡されました。
    初めて行ったお店なのに?
    これにしようと決めていたのにあんなに迷って?

自分だけ何も用意していなかった気まずさがあったのかも知れませんが、長々と言い訳されてちょっと嫌な気持ちになりました。

相手を思って選んだ物かそうでないかは意外とわかるものです。
    義理の贈り物は、時に押し付けになることもあるので気をつけようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す