最終更新:

33
Comment

【4797244】毎年同じもの

投稿者: お歳暮の季節ですが   (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:03

毎年毎年、同じお店の同じお菓子の詰め合わせを下さる方がいるんです。地元のお店で、最中が40個くらい詰まってます。あまり美味しくありません。でもその方はそのお店の最中がこの世で一番おいしいと思っているのでしょう。
「田舎のお店だからお口に合わないかも、、、」
と初め言われた時、そんなことないですよ、とても美味しくいただいてます。
と言ってしまったのが悪かったのか、お嫁に来てン10年ですが、夏も、冬も、そして折ある毎にそのお店の同じ最中セット。ありがたいんですが、さばききれず捨てることも。

それで先日、「あまり家族があんこが好きではないんです。だからたくさんは食べられないんですけど美味しくいただいてます。」

とやんわり言ってしまったのです。そしたらそれがその方を傷つけたようで、、、。

旅行に行ったと、その土地の名産のそれは本当に有名なおいしいお菓子をくださった時に、「でも、あんこはお好きじゃないんですよね?」とか、「甘いものは食べないとおっしゃったので、あえてこちらにして見ました(変わり種の方)」というように、暗ーい目で言われるようになりました。私の一言がかなり印象悪かったみたいです。

でも、こんなことありますよね?他にも毎年毎年モロゾ◯のチーズケーキを送って下さる方、必ずヨック◯ックの方、いらっしゃいます。夏も冬も、だと前の分がまだ残ってる、、、。自動的に送られるようにしてあるのかしら、、、。頂き物にケチをつけるなんて良いことではありませんが、もったいないなあと思います。

どう伝えたらよかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4797253】 投稿者: 私なら  (ID:lSh9feuGeXA) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:15

他人なら言いません。
    下さるものは受け取ります。
    家族、親戚には言いますが。

お会いするようなので、どうしても伝えたいなら、あなたから美味しいお店の最中を贈れば良かったかもしれませんね。
    儀礼的に贈られてくる場合はスルーがいいと思います。

2. 【4797270】 投稿者: お歳暮の季節ですが  (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:32

私なら様、レスありがとうございます。そうですか。行ったのが失敗でしたね。相手は夫のいとこです。私とも親しくしてくださっているのでちょっと気を許してしまいました。

3. 【4797274】 投稿者: 分かりますよ  (ID:7VY3d7R6JIU) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:33

うん、本音の呟き、分かりますよ。

でも、口に出してしまってはならなかったかなぁと。

堺正章さんの元奥様が、食材を送られてきて毎度毎度さばききれず、腹が立ちました~、と言ってましたが、分かるけど言ってしまったことでそれまで律儀に送っていた方を傷つけてしまいましたよね。

自分なら色々変えてみたり、金券にしたりもするけど、選ぶのが面倒な人も居るし、良かれと思って贈る人も居るから、言えないですよ。

私は都度主人の職場や女性会の集まりや学校の役員会に持参し食べてもらったり、マンションに住んでいる友人に配ってもらったりしてます。

お菓子は食べないしお酒も飲まないしコーヒーも嫌いだけど、よく貰う。

4. 【4797288】 投稿者: とりあえず  (ID:zeAOBvBGyic) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:53

お礼を言って受け取るけど、「お気づかいいただかなくて結構ですよ」「頂いてばかりで申し訳ないのでこれで最後にしてくださいね」などやんわりと断るようなことを言うかなぁ~
    主さまはお返しされるんですか?(お互い延々と贈り合うことになりそう。)

5. 【4797312】 投稿者: 確かに  (ID:2KMTiQSkDlI) 投稿日時:2017年 12月 06日 18:19

あるなぁ。親が毎年夫の実家に同じもの送ってます。
    うちの場合は考えるのが面倒と父が言っていましたが、スレ主さんのご近所さんは好きと勘違いしていたんですね。
    相手を思って品を変えるのも必要ですね。

6. 【4797313】 投稿者: お歳暮の季節ですが  (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 06日 18:20

レスありがとうございます。

堺正章の奥さんのは確かにびっくりしましたよね。
    「テレビで言っちゃうんだーー」と思いました。私もあれと同じことをしてしまったのですね、、、。やんわり言ったつもりでしたが必要以上に伝わってしまったみたいで、、。

毎回お歳暮だけでなく、ちょっとした便宜を図ってあげたりしただけでものすごい量のお礼を下さる方々なんです。(その方の家族全員)
    必ず最中と何か果物、とか、最中とまた別のもの、と組み合わせで下さいます。しかも家まで持って来るのです。当然毎回そんな大したことはしてないのでお気遣いなく、うちは大したことしてないので大丈夫ですよーとか、お礼なんて結構ですよ、と断るのですが、せっかく家まで持って来られた行為を無駄にしても悪いので頂きますが、なぜこんなに?と思うほどお礼が多いのです。

義母に聞いたら今まで色々「面倒を見てあげて来たから当然」のようなことを言われましたが、私がしてあげたわけではないのです。当然義母のところにも山のように持って来るらしく、そこにも必ずその最中が入っていて、よく義母からも流れて来ます。

でも、、、職場やママ友に配ったりして、さばこうと思えばさばけるのに、本人にそんなこと言ってしまって反省してます。

私自身、自分がすごーくおいしいと思って「陸乃宝珠」というお菓子を上司に送ったことがあるのですが、いつもは私の地元の名産品を送ると大喜びでメールを下さるのに、その時は一言だけ「お気遣いありがとう。」だったことがあり、あまりお好きじゃなかったのだなーと思い次の年からまた名産品に戻したことがあり、こちら(関東)の方は結構みなさん正直にいうのかなーと思って言ってしまったのでした。

全然違いましたね。笑

7. 【4797376】 投稿者: 分かりますよ  (ID:7VY3d7R6JIU) 投稿日時:2017年 12月 06日 19:35

スレ主様、陸乃宝珠って源吉兆庵のですよね、マスカット入ってるの。

うん、分かる。単価が高いしなかなか自分では買わないだろうからと、私も実家のお供えで渡したこと有ります。

親は最初珍しいしメチャクチャ美味しかった!と言いましたが、次のお供えでもと聞いたら、あれは一回だけでいい、2回はもうお腹いっぱいと言いました。

高いんだぞ~って思いながら九州の餅吉煎餅にした記憶があります。

まあ、贈る側の苦労も有りますよね、本当にお互い様ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す