最終更新:

33
Comment

【4797244】毎年同じもの

投稿者: お歳暮の季節ですが   (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:03

毎年毎年、同じお店の同じお菓子の詰め合わせを下さる方がいるんです。地元のお店で、最中が40個くらい詰まってます。あまり美味しくありません。でもその方はそのお店の最中がこの世で一番おいしいと思っているのでしょう。
「田舎のお店だからお口に合わないかも、、、」
と初め言われた時、そんなことないですよ、とても美味しくいただいてます。
と言ってしまったのが悪かったのか、お嫁に来てン10年ですが、夏も、冬も、そして折ある毎にそのお店の同じ最中セット。ありがたいんですが、さばききれず捨てることも。

それで先日、「あまり家族があんこが好きではないんです。だからたくさんは食べられないんですけど美味しくいただいてます。」

とやんわり言ってしまったのです。そしたらそれがその方を傷つけたようで、、、。

旅行に行ったと、その土地の名産のそれは本当に有名なおいしいお菓子をくださった時に、「でも、あんこはお好きじゃないんですよね?」とか、「甘いものは食べないとおっしゃったので、あえてこちらにして見ました(変わり種の方)」というように、暗ーい目で言われるようになりました。私の一言がかなり印象悪かったみたいです。

でも、こんなことありますよね?他にも毎年毎年モロゾ◯のチーズケーキを送って下さる方、必ずヨック◯ックの方、いらっしゃいます。夏も冬も、だと前の分がまだ残ってる、、、。自動的に送られるようにしてあるのかしら、、、。頂き物にケチをつけるなんて良いことではありませんが、もったいないなあと思います。

どう伝えたらよかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4798912】 投稿者: 面倒くさがり  (ID:Civ8OzgOSxA) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:32

    カタログ見ながら色々眺めてる時はこれいいな、あ、これもいいかも、とまあまあ楽しいんだけど、いざその送り先に合わせたものを、となると途端にめんどくさくなって、結局夏も冬も送り先関係なくぜーんぶ一律にプレミアム◯ルツのビールセット。

    もう何年もそうしてたんだけど、このスレ見て
    いい加減迷惑がられてるかも、と今回は変えちゃったわ。

  2. 【4798927】 投稿者: 変なの  (ID:/jRa23onki.) 投稿日時:2017年 12月 08日 11:42

    そのお相手の方も、一体何のために嫌味を言いながら送ってくるのでしょうね。
    そういう方はどう言っても変な風に取りそう。
    「お気遣いは結構です」とやんわりお歳暮自体断るしかないかな。
    私なら言うよりも最初から会社に持っていってさばくけど。

  3. 【4809482】 投稿者: 最中には最中返し  (ID:la7MYnqowoI) 投稿日時:2017年 12月 18日 13:12

    お歳暮の時期もピークを過ぎましたね。
    少し質問させて下さい。
    毎年同じ物を送って下さる方は、ご自身も美味しいと思うから
    自信を持って送って下さるのでしょう。
    例えば、いつも同じコーヒーを送ってくれる義理の両親に、
    『我が家の近所にはこんなコーヒーもあるんですよ』
    と一筆添えて、近所の有名なコーヒーを送ってみたいと思うのですが
    却って嫌味に取られるでしょうか。
    (正直な所、送ってくれるコーヒーより近所の方が美味しい…)
    ちなみに義理の両親との関係は悪くはありません。割と良い方です。

  4. 【4809540】 投稿者: スレ主です  (ID:fCwBieQ2Nhk) 投稿日時:2017年 12月 18日 14:03

    久しぶりに見直して、自分のスレって感じ悪いなーと思いました笑
    いただきものにケチをつけるのは下品な行為ですね。((だからここでだけ、吐き出させてください。笑)


    美味しいご近所のコーヒー、嬉しいと思いますよ。事あるごとに毎回毎回それを添える、と言うような感じだと嫌になってしまうと思いますが、年一だったら楽しみに待つかも。

    最中はわざわざ買いに行ってると思いますがほかの方々は多分、自動的にデパートのお歳暮の注文シートに去年と同じものが印字されて送られてくるシステムだと思います。つまり何も考えずにそのまま去年と同じものを送って来ている、、、。

    近所に美味しいコーヒーのお店があるので、、、なんて一言添えられていたらその心遣いにご主人のご両親も感激してしまうと思いますよ。

  5. 【4809631】 投稿者: えーと  (ID:PCUx1PQ4dNo) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:22

    宛先は印字されてきますが、品物名まで印字されてくるのですか?

  6. 【4809652】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 12月 18日 15:42

    高島屋だと印字されて来ますよ。

    変更するときだけ変更欄にちがう商品の番号を書き込みます。

  7. 【4810062】 投稿者: 親戚なら  (ID:f3r7vUEVwyE) 投稿日時:2017年 12月 18日 22:35

    傷ついたのではなく、
    もっと早く言ってほしかったのでは?と思いました。

    10年以上ずっと送り続けて、
    今更あまり好きではなかったというやんわり言われたことに
    きっと驚いたんだと思います。

    何か言われたら、親戚なのですから、
    自分の好みをはっきりと伝えたらどうかしら?

    一度そのように言われてしまうと、
    何を送ったらいいのか先方も困っているんだと思います。

    〇〇好きなんですっていくつか候補をあげて
    はっきりと言ってあげた方がいいのでは?と思いました。

  8. 【4814195】 投稿者: 山積み  (ID:mhaV9TMoibA) 投稿日時:2017年 12月 22日 19:28

    お歳暮もやっと一段落して、自宅で消費しきれないものは身内に配り終えました。

    そうしたら一昨日ひょっこりとある所からお歳暮が。
    不自然な包み紙に稚拙な包装。
    すぐに包み直しと分かりました。
    数年に1回位、こういう物に当たります。
    包み直している本人は、絶対に分からないと思ってやっているのでしょうか?
    こんな物なら贈らない方がマシと思いますが。
    ちなみにインスタントコーヒーなので、もらい手もありません。
    子ども食堂にでも送ろうかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す