最終更新:

15
Comment

【4825326】わかってない人

投稿者: 他人   (ID:IF9UOQzGFtE) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:48

ママ友で、うちの近所の同じくママ友のことをいつもバカにしている人がいます。外見的には、地味で人のよさそうな人ですが、地元では名士の家の人で、昔から住んでいる人はわかっていますが、そのママ友は、家を買ってきた人なので知りません。
少なくとも、そのママ友からバカにされるような人ではないので、教えてあげた方がいいのではと思うのですが、どうなのでしょうか。もし同じような人がいたら、どうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4848773】 投稿者: 昔あったなぁ  (ID:xsYOFT2bYco) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:03

子どもが幼稚園時代の頃、関西の社宅に住んでいました。
    地理的に便利な場所で、商社、銀行、保険、大企業の社宅があちこちにある所でした。
    大企業といえども、どこも古びた社宅で・・・今は時代の流れで売り払ってマンションになっているようですが・・・

幼稚園にも、社宅住まいの方がチラホラ。
    その中で耳にしたのが、あんな小汚い社宅に住んでいる子たちとお友達になりたくないわ・・・と。

いやいや、我が家はそうでもないですが、あちらの社宅にお住いの皆様、東大、早慶卒の超エリートさんですよ、と教えてあげたかった・・・

古びた社宅住まいでも、高卒で家族経営の自営業のあなた方より何倍も稼いでるのよと・・・

2. 【4848777】 投稿者: お人柄  (ID:baLHuv0f.cs) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:05

ひょっとして逆?
    引っ越してきた人が、地元のジミな名士をばかにする?
    引っ越してきて知らないなら、気になるなら、教えてあげたら?
    そのうち、他の人に聞いてわかるだろうけど。
    無知って罪だわー。

3. 【4848799】 投稿者: 時代  (ID:tr0Trhbf1NU) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:26

スレ主さんがイライラしなくても。
    言っちゃ悪いけど、私も名士と聞いてもふ~ん、ですね。
    教えなくてもそのうちわかるでしょうし、もしかして既に知っているけどの態度かもしれないし。
    名士だから敬えとか、今の時代おかしいしね。
    名士さん自身なら、どうしたらいいか悩むだろうけど、スレ主さん自身には害が及ばないし、放っておく。 

4. 【4848805】 投稿者: ふふふ  (ID:80ocuYANB..) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:27

私なら教えたりしません。そんなの教えたら友達と思われ仲良くなっちゃうかもしれませんので困ります。その新人は要注意人物で他でもあちこち地雷を踏んで歩きそうですから、近づいて巻き添えになるのはごめんです。

「そうかなぁ、そんなことないんじゃない?すごく、良い人だし」みたいに言っときます。もちろん聞かれたら嘘はつきませんが。

少し離れて人間観察。人の振り見て我が振り直せで、勉強させていただきます。

でも、何か恩のある人なら、教えてあげます。

5. 【4848854】 投稿者: 地方あるある  (ID:UT2zPHB2F/A) 投稿日時:2018年 01月 24日 16:13

ありましたねえ。
    その地域の病院も、保育園も、駐車場も、そのお名前だからそのうちわかるだろうと放置しました。
    大丈夫です。多分、私が伝えなかった方も今は知っています。
    地方ってそういうことがよくありますね。名士の方のご両親がハイゼットに乗っていたりするのも誤解の元ですよね。お祭りの道具を運ぶのに便利みたいですけどね。

6. 【4848905】 投稿者: お人柄  (ID:baLHuv0f.cs) 投稿日時:2018年 01月 24日 17:13

トランプ大統領もアメリカの名士だったみたいだけど。
    大統領選挙ではじめてしったよ。
    ハリウッド映画の、デロリアン号に乗ったマイケルジェイフォックスの仇役だったらしいけど、だいぶ時間がたってから日本人に知れ渡ったー。

7. 【4848974】 投稿者: 自戒を込めて  (ID:KiTmBhDP6k.) 投稿日時:2018年 01月 24日 18:12

ある地方に転勤になった時のこと。
    地元友人宅にお邪魔しました。ある程度立派なマンション。
    車を駐車場のおじさんの誘導で止めました。
    後でそのおじさんが、友人のお父様でマンションオーナー、
    地主であり、他にもマンションを持っていいらっしゃるということが判明。
    地方では、財産があっても遊んでいるのがもったいないので、健康の為に体や頭を動かすのにちょうどいいと簡単な仕事をしている方多いです。
    服装も質素。都会の富裕層のように着飾る場所が少ないので。

何気ないお友達のお母様が、東大卒等ということも案外多いです。
    地方だと皆さまなぜか意図的に隠されます。
    一橋やと東大卒のお母様の前で、うちの主人は早稲田だから、慶応だからと
    傲慢な発言や行動をとる方もいらっしゃいました・・・。

上には上がいる、人は見かけで判断できない。
    本当にそうだと思います。

でも、見かけで判断する方も実際多いのも世の中。
    服装や持ち物で判断される方も多い。

でも、ひとつだけわかっていること。
    わかっている人はわかっている。
    人間として何が大切か、人間の本当の価値がなんであるかを知っている人は、
    本当にすごい人は、人のことを絶対に馬鹿にしないし、
    そして、何よりも人に馬鹿にされても、腹を立てない。
    人を馬鹿にする人は、結局それだけの人なんです。

スレ主様のご友人も馬鹿にされているのは気づいているとは思いますが、
    きっと腹も立てていないだろうし、気にもしていないと思います。

ワーワー騒いでいる方も、いつかわかるときが来るでしょう。
    人を傷つけることだけは、駄目だなとおもいますから、
    スレ主様がすぐにできることは苦しんでいる人に寄り添って、助けてあげるのが良いと思います。

8. 【4850203】 投稿者: 雪ん子  (ID:z9kgSxdmQ0M) 投稿日時:2018年 01月 25日 16:58

子供の同級生ママにちょっと苦手な方がいて
    人の年収や職業ばかり聞きまわって値踏みしているママに
    あの方、ちょっと苦手なんだよね。と話したら
    「そうなの!?でも凄いお金持ちだよ」という意味不明の返答が返ってきて、
    値踏みするママのほうが大嫌いになりました。

ほおっておきましょう。そのうち分かります。

地元の名士とわかったら
    掌返したよういににじり寄って仲良くし始めるのか
    いっそう敵対してさらに悪口いうのか、
    だまって観察しておきましょう。

どちらにしても、浅はかな方だなあと思ってみていればいいのです。
    その新しいママとのお付き合いの方法はそれから考えては如何でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す