最終更新:

56
Comment

【4842558】SNSで自慢話ばかりしている下品ママ

投稿者: ファーストペンギン   (ID:z9kgSxdmQ0M) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:42

あなたの周りにインスタグラム、フェイスブックで
自慢ばかりしているイラッとするママいませんか?

頻繁にハイライフ(を演出した)自慢画像が流れてきます。
友達から外して流れてこないようにしたいけど目立つので出来ません。

自宅・家族も生活全部晒して、
よくもまあ、あれだけ自慢できるもんだと半ば呆れています。
面倒なので、最近はイイネポチも全然してませんが、
ものすごい頻度で流れてくるのでどうしても目にとまる。

すり寄れば得しそうと考えている人たちのコメントへのレスも本当に嫌らしい。

私学なのでお友達にはもっと良家の方が沢山いらっしゃいますが
どの方のSNSも自慢にはまったく感じられないし自然で素敵です。
なぜ彼女だけ!?
たぶん何かが嫌いなんだろうなあと自分でも思います。
お友達とはこの話を口にしたくないので掲示板で吐かせてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【4844872】 投稿者: イタイ人  (ID:baeqn7422/I) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:05

レストランとかカフェとか旅行とかの投稿は素直にいいね!と思いますし、お友達からそういった情報を得られるのは有益だと感じています。
    子供が習字で今年も賞をとった、上学年しかいないサッカーチームに年下の我が子が入って大活躍!だとか、代表で答辞を読む係を任された、とかあからさまな子供自慢ばかり投稿している人には苦笑してしまいます。いいねが少ないので、周りもきっと同じ様に思っているのだなと思っています。

2. 【4844875】 投稿者: 本当にそう  (ID:uEIASLJAcEQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:08

エデュもその典型でしょう。
    全く知らない人に、息子が医学部だの東大だの自慢しても、何の根拠もないのに。
    エア東大母やエア医学部母が半分以上と言われてるのも異常ですよ。

本当に東大母や医学部母なら、こんな所で自慢しなくても、リアルで嫌と言うほど褒められ、
    耳がタコになってるはす。

3. 【4844883】 投稿者: わかっていない  (ID:REasiJJ0O7M) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:16

>本当に東大母や医学部母なら、こんな所で自慢しなくても、リアルで嫌と言うほど褒められ、耳がタコになってるはす。

そうではないんですよね。
    だから、書き込みで、東大母、医学部母が出てきて、それをエアと書いている人を見ると、「わかっていない」と思ってしまいます。

現実社会で、子供が東大などと言っても、ひかれてしまうだけですよ。
    だから親しくない方には話しませんし、どこかからそれが伝わってしまうと、遠巻きにヒソヒソと噂される感じになってしまいます。
    近しい方も、知っていても、あまりそのことには触れないようにする感じ。

だからネットでないと、東大母です、と素直に言えません。
    ですから、リアル東大母は意外に多いと感じています。
    内容を見ても、リアルなことが結構ありますよ。

4. 【4844923】 投稿者: 自慢  (ID:tpOsCAp5Sgo) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:58

でもエデュで自慢してもやっぱり虚しくなりませんか?
    うちはまだ大学生ですらないですけど、ここで息子自慢する気起きません。

だってリアル以上に叩かれるし。
    そうでなくても相手が心から喜んでくれるとわかってくれる人にしか言っても結局自分が虚しい…

性格なのかも知れませんが。

親だけかなー。喜んで話せるの。

5. 【4844991】 投稿者: 褒められたい  (ID:VwcvAiV/MfU) 投稿日時:2018年 01月 21日 18:20

エデュで自慢しちゃう人は、身近に褒めてくれる人がいないんでしょうね。
    子供が東大入ったら、やっぱり褒められたいと思います。わかるわ。
    私の子供はそれ以下だけど褒められたいもの。でも身内に褒めてもらってるからそれで満足してます。

私の友人は子供がいないからか、
    ここを掃除してこんなに大変だった、ここもキレイに片付けた、スポーツクラブ行った、ウォーキングした…って。
    私頑張ってるでしょ!?っていう褒めてオーラがスゴいです。
    SNS出来ない人なのでメールで 笑
    ダンナに褒めてもらいなよー

6. 【4845219】 投稿者: そーなんです  (ID:TIlgfx6wNLo) 投稿日時:2018年 01月 21日 22:08

わかっていない様

私も案外東大母や医学部母は多いと思っています。
    本当にそうかどうかは内容で大体わかりますよね。

ネットで自慢したいわけではないですが、
    東大母とかって、教育部分での色んな知識が蓄積してるじゃないですか。
    「自分の子ではこういうのが失敗だったなー。もし下がいたらもっとこうするんだけどなー。」とか。
    リアルでも尋ねられたらアドバイスしますが、下手をすると
    上から目線だと思われちゃうのでなかなかアドバイスはしにくいんですよ。
    だからつい、ネットでお節介焼きたくなっちゃうのかも。

でも私もSNSでリア充(よくある写真の隅に自慢を潜ませる系)自慢と、それを褒めちぎるヨイショメンバーは嫌いです。
    えーと、嫌いじゃないかな。面白くウォッチしてます。ごめんね、意地悪で。
    スピリチュアル系はちょっと引いちゃうかなー。こういう人も結構ヨイショがいるからびっくり。

7. 【4845330】 投稿者: 変なの  (ID:Mxy72om84NQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 00:12

わかってないという人や、そーなんですという人のほうが、わかってなく世間ではイタイと言われてるんでしょう。
    リアルでは好かれてる親子なら、隠さなくても周りは褒めたりいろいろ聞いてきますよ。
    相手にされていないから、聞かれてもいないのにネットで自慢して嫌がられてるのを自覚できないだけ、言い訳して開きなおってるだけでしょうね。

近所でもネットでも嫌われる人って、周りがわかってないと責任転嫁を必ずしますよね。 

あと誉めちぎるのも、本心でも何でもないのを知らないなんて痛すぎますね。
    今日林先生の番組でも散々やってたけど、東大だから羨ましがられると勘違いしてる可哀想な親が多いと世間は見てるのに、
    気づかず嫉妬されるとかおめでたい人も多いから笑えます。
    たいてい性格か容姿が変ですよ。揃ってたらみんな手放しで羨ましがるから、ネットでなんて書く必要ないですよ。
    エア東大とか言われる人は必ず否定するのも鉄板とかなり前にも書かれていて皆知ってるはずです。

8. 【4845416】 投稿者: そうですか。  (ID:re3x71neSag) 投稿日時:2018年 01月 22日 07:10

>>東大母とかって、教育部分での色んな知識が蓄積してるじゃないですか。

そうだったのですか。
    親の教育に対する知識や教養にも東大と非東大で違いがあるのですね。知りませんでした。

子供が優秀であると親が放っておいても勝手に勉強し勝手に高成績をとる。
    そういうものかと思っていましたが、東大親ともなるとノウハウを持ってあれこれして人にアドバイス出来るようなスキルを身についているものなのですね。

うちは偏差値の違う2人の子供がいますが、相対的に優秀な方はまったく手がかかりません。学校に放り込んでおけば親はノータッチで大丈夫という感じなので、そんなものかと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す