最終更新:

27
Comment

【4847087】小学校通学路の雪かき

投稿者: 猫かわいがりパパ   (ID:ZuHAmQzNcbU) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:27

昨晩15-20センチの積雪。雪が真夜中に降り止むとのことで午前三時半に雪かき開始。
マンション裏手構内道路はいつのまにかきちんとゆきかきされていた。敷地から歩道にでる所30メートルを雪かき。国道の歩道は降雪中に雪かきされたみたいで、幅60センチくらいの踏み固められた道がずっと(感謝!)できていた。
パウダースノーでない踏み固められた雪(というか氷)は固く、シャベルでなかなか雪かきできない。むしろ降雪中は敢えて雪かきせずに、降雪が止んでから、パウダースノーを雪かきするのがベストと痛感。
三時間ほどかけて子供が通う小学校校門までの通学路の安全を確認。だいたい人が踏み固めた道があったか、パウダースノーが積もったままの箇所を重点的に雪かき。歳なので応える。出勤後も背骨が左まがりに歩いていた。
六時半に帰宅。
心配した家内が五時から捜索していた、と。スマホ持ってでずに失敗。でも目の中に入れても痛くないほど可愛い(親馬鹿ですみません)子供が雪道で転んだりスレのが嫌だったから、なんとかできました。家内はまさか小学校通学路通しで歩いていたとは思わなかった、と。パパ友に雪かき呼びかけたが、全然だった。
他に雪かきしていたのは前を走る国道の反対側のマンションの住人一人だけ。皆道具持ってないのかなあ?道行く何人かは声をかけてくれました。
アイスバーンにならないか、心配。今日は早く帰宅します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4856919】 投稿者: 雪かきしないで戸建に住むウマシカは  (ID:L5M8zo4Dh4Q) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:47

    シ ネ と思います。

    ローン払うお金でマナースクールでも行けや。

  2. 【4857699】 投稿者: スレ主です 金曜日も雪かきかな?  (ID:5toMor3Pn0c) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:42

    金曜日は朝から降雪の予報。
    まだ融けてないかちかちのアイスバーンの上に積雪、危険だなあ。

  3. 【4860920】 投稿者: スタッドレス  (ID:FNkUXFvWBz2) 投稿日時:2018年 02月 01日 23:20

    歩道の雪かきは大切だけれど
    雪を道路に投げ捨てるのはやめてください
    車がその雪の上を通れば、早くとけると思っているのか、一生懸命、車道に雪を投げ捨てている人、見かけます。

    道路のそこだけ、雪がでこぼこになって凍っていて、交通事故を誘発しますよ。

  4. 【4861175】 投稿者: 猫かわいがりパパ  (ID:MzPEh87Ia5Y) 投稿日時:2018年 02月 02日 07:40

    幸いにして降雪はすべて融けて、路面がみえるままの状態。
    昨晩雪に変わる前の降雨時にはアイスバーンが融けてました。
    四年前の大雪のときに雪かきして歩道の建物に寄せた雪を道路に戻していたのが居たので、注意したらビル建物のオーナーだった。どうやら建物が痛むのが嫌らしく(認めないが)、雪国でそのような行為をする者は皆無だと咎めたら、自分も雪国出身と言ってきた。ただしたら島根県ですと。いつから島根県が雪国になったのか、車とがスリップして歩道に突っ込んだら貴方のせいだ、私は北陸出身だ、こういう行為は町内会に連絡する、と言いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す