最終更新:

33
Comment

【4848864】長くつきあうには?

投稿者: 他県民   (ID:uVF3MfEwwLI) 投稿日時:2018年 01月 24日 16:21

高校受験を控える男子母です。時々話題にのぼるママ友つきあい?ですが、子供が幼児の時に知り合い、たいてい中学にあがる前には大半の方がフェードアウトされいる模様を、この掲示板で目にします。でも、高校生やはたまた成人されてからもおつきあいを上手く続けられてる方もいらっしゃって、うらやましい限りです。
子供きっかけでお知り合いになられているので、話題はもっぱら学校関連になることが多いと思うのですが、成長の途中で周りとかけ離れて成績不振や不登校、問題行動を起こすお子さんもいらっしゃると思います。親自身も離婚や離職など環境が変わったりする方もいらっしゃいます。やはり長続きする方々は順風満帆な方が多いでしょうか?ちなみに私は、引っ越し以外はほとんどこの形で疎遠な感じになってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4850903】 投稿者: 近づきすぎない  (ID:fzRjxPxZrU6) 投稿日時:2018年 01月 26日 08:51

自分とまわりのママ友を見て思うのは、近づきすぎないのが長続きするコツかなと。

子どもの預かり合いはお互い助かりますが、完全に公平にとはいかないので、どちらかが負担になると預かり合いだけでなくお付き合いまで終了のケースをたくさん見てきました。
    昔は預けられる場所が本当に無かったですが、今は病児保育や一時保育、シッターさんなどのサービスがたくさんありますから、うちは無料預かり所じゃない!となりやすいかもしれません。
    家族ぐるみのお付き合いでも、あまりに密だとご主人が負担になってきて、結局ママたちもギクシャクとか。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、急激に近づくとその分トラブルも起きやすいですね。

2. 【4850994】 投稿者: 他県民  (ID:4FOknhdnRlA) 投稿日時:2018年 01月 26日 10:06

皆様いろいろご意見ありがとうございます。
    自分の母は私と違って友達が多いのですが、私にその話をする時は悪口めいた情報が多くて、自分はどんな友人関係をきづけば良いか暗中模索しています。現在では少数派の専業主婦ですので、これから新しい出会いもないかも知れませんね。皆さんのお知恵を拝借しながら、良い出会い、おつきあいが出来る女性になれるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す