最終更新:

180
Comment

【4873137】泰明小学校

投稿者: アルマーニ   (ID:uqXnnzn7TqQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:44

制服が4月からアルマーニになるとか。 
5万円にもなる制服は、私立のように各家庭が全額負担ですか?
もしかして税金?公立で?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【4878452】 投稿者: たこ  (ID:JPTEgzcqxHE) 投稿日時:2018年 02月 11日 08:41

    校長が「標準服であり、それぞれのご家庭の判断に任せます」のあとの「本校の保護者ならそれぐらいは出せるんじゃないかと思います」という発言がとても嫌な感じがしました。
    そりゃ保護者なら買いますが、女子ならともかくブランドもわからない男子には高学年になったら買い換えないかも...
    子供は校長が価値を見出した「色合い 」や「肌触り」はうちの子供は分からないです。
    私も和光とかなら、銀座の街に還元されるなーと思いました。
    お友達に都心のど真ん中に住んでらっしゃる方がいますが、ブランド志向でもなく受け継いでる土地だからと守っていらっしゃいますが、お金が有り余っているようにはとても思えません。
    さすがに保護世帯はいらっしゃらないとは思いますが、都心住み=余裕すぎではないし、ブランド志向出ない方もいるでしょう。
    私立ならまだしも、全て個人で進めるって、学校を私物化してないですか

  2. 【4878500】 投稿者: 銀座に住む低所得世帯は  (ID:FmO503El4ek) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:11

    就学援助制度を使えば問題ないでしょ

  3. 【4878544】 投稿者: どちら?  (ID:IuMTcAzRjtg) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:47

    いろいろ言われていますが、この校長が「泰明らしさがない」と思っているのは

    地元の就学援助制度利用家庭
    マナーの悪い裕福越境組

    どちらなのでしょうね?

  4. 【4878566】 投稿者: 銀ブラ  (ID:3JOCGocTyhc) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:59

    もし今年新入生なら購入すると思う。
    それが小さくなって買い替えの時期になったら、買わないかも。

  5. 【4878606】 投稿者: まぁ  (ID:.7dwFSzaLdw) 投稿日時:2018年 02月 11日 10:28

    普通の公立小学校なのに立地の良さ(?)で自立小には手が届かないけれど、見栄は張りたいご家庭が一定数越境してくる。
    そして普通の公立小学校の校長だけど、勘違いした見栄を張りたい現校長が、端的思考でアルマーニを選んじゃった。
    見栄を張りたい家庭の親は、毎月の学費に比べればお安いし、見栄もはれそうだしウエルカムだったかもしれないけれどね。
    でも、面白いお話ですよね。
    普通小学校校長って、こんなレベルなのかな?

  6. 【4878693】 投稿者: 公立高校  (ID:LE2OXSwC2mc) 投稿日時:2018年 02月 11日 11:21

    標準服があった方が便利。
    でも化繊とかのペラペラにすると お土地柄買わないという人が多そうだから
    分かりやすくブランド服にしたのだろうと思いましたが。違うの?

    そういえば、公立高校にお子さんを進ませたお母さんが
    「体操服にお金がかかる、公立なのにスポーツブランドのものを採用してんのよ」と愚痴っていました。最近の子はおしゃれですものね。
    値段を聞いたら、私立中高に進んだうちの子が購入した学校指定の体操服より高かったです。

  7. 【4878967】 投稿者: 泰明小、環境は悪いですよねー  (ID:UmN//bTwqH6) 投稿日時:2018年 02月 11日 14:34

    日頃から泰明の前通るたび
    小学生には可哀想な環境だわと
    感じてましたよ。やたらとメディアには
    取り上げられるから都?中央区?の宣伝校
    ぐらいのイメージ。卒業生の方々には大事な
    小学校みたいですね。麻生さんが廃校しようと
    したら猛反対されたとか。
    しかし、伝統校といえど元々公立小ですからね。
    越境してまで通う価値が見出せない。
    あの土地に特任校にしてまで
    小学校を維持するメリットあるの
    だろうか。校長がアルマーニで暴走した理由も
    泰明小学校の存在価値を高めたかったのでしょう
    ね。

  8. 【4879128】 投稿者: 38℃  (ID:cYJkNwF178U) 投稿日時:2018年 02月 11日 16:13

    > 泰明小学校の存在価値を高めたかったのでしょう

    それは、泰明小学校に学ぶ生徒へのプレゼントでもあります。
    世界の誇る銀座という地の何が人々を引き付けるのか?
    その銀座という地の持つバリューを意識し、生徒がセンスを磨く、
    それが彼らが大人になった時に身に付いた武器となり得るのです。

    アルマーニ製標準服を着用するも善し、
    標準服を着ながら少し個性を出して崩すも善し、
    標準服を着用しなくても、それに負けないセンスでコーデするのも善し。
    泰明小学校は、ファッションセンスを磨くことを学びの一つに取り入れても良い学校なのです。

    公立だからと言って金太郎飴的な横並び教育は、個性を伸ばさない。それこそ非教育的。また地方創生と言いながら、地の利の否定は理念に反する。
    校長は、利を生かし価値を高める経営的立場で教育を考えていると言えます。

    世界では、アルマーニは王侯貴族御用達レベルの位置づけです。
    袖を通したこともない者のやっかみは、低レベルに収斂する雑音でしたありません。

       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す