最終更新:

180
Comment

【4873137】泰明小学校

投稿者: アルマーニ   (ID:uqXnnzn7TqQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:44

制服が4月からアルマーニになるとか。 
5万円にもなる制服は、私立のように各家庭が全額負担ですか?
もしかして税金?公立で?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 20 / 23

  1. 【4880505】 投稿者: ヨコですが  (ID:yPIdQBHQyUI) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:47

    いやいや、公立は私立よりも格下と考えている人が多いようなのでね。
    ましてや件の小学校は伝統校ですから、そこに新しい風を吹かせるとなれば、校長先生もさぞや重い選択を迫られたことでしょう。

    ちなみに、我が子は別の小学校ですが、一応区民です。

  2. 【4880639】 投稿者: そうよね  (ID:OzdLroXDFkw) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:06

    超難関私立小学校残念で、それ以下の私立小学校なら通う価値なし。歴史ある公立に通って中受リベンジ!

    そんなお考えの家庭が多いから、別に私学に行けば‥というのは、ご存知ない方の発想では?

    そんな発想だから、所作が残念だったり学校行事に非協力的とか‥いろいろ出てきているのでしょう。
    他の校区から越境しておいて、それではね。。

  3. 【4880660】 投稿者: うーん  (ID:inss5NahFMg) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:24

    別に否定もしないけど
    ただ別に誰でも入れる公立で、校長先生や保護者を含め、他の公立を見下しているならなんか違うかな〜
    それで学費が他と比べて高いとか言うわけでもないんでしょう?
    公立は、やっぱり公立
    私立残念組

  4. 【4880689】 投稿者: F  (ID:r1x621QY2zo) 投稿日時:2018年 02月 12日 14:42

    少し違った観点から。

    今回の件によって、少なくとも他の公立の校長やそれを管理監督する教育委員会は、前例を変えて何かをしようという気概が完全に消え失せたでしょうね。

    校風をよくするために何か新しいことをしよう、生徒の徳育のために新しいことを始めよう...私立では当たり前にように行われていることが公立には全く期待できなくなりますね。まあ、元々公立にはその気概が乏しかったけど、今後は益々前例主義が幅を利かすようになりますね。地域の特徴を反映させることもご法度で、他の公立と同じかどうか、横並びの学校運営が基本になるかも。全国一律の金太郎飴化が完成するんだろうね。

    公立中高はもう完全に私立の軍門に下って久しいけど、これからは公立小学校も教育に関心の高い層にからは完全に見放されて私立小学校全盛期になるのでしょうかね。私立中高も少子化の影響を受けていますから、小学校へ裾野を広げたいと思っているでしょうし。

  5. 【4880762】 投稿者: 38℃  (ID:cYJkNwF178U) 投稿日時:2018年 02月 12日 15:17

    > 公立は、やっぱり公立
    > 私立残念組

    私立小の数、生徒受入れ人数の少なさ、生徒の学力レベルを考えれば、
    公立小が私立小残念組というのは、全く的外れ。
    まだまだ小学校では公立が主流。

    その公立がその市域での特色を活して公教育を行うことには、賛成です。

    Fさんが↑で言うような、私立小が公立小を凌駕するようなことは、諸条件を勘案して、まずないでしょう。

      

  6. 【4881114】 投稿者: う~ん…  (ID:glCRY/8bIr.) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:52

    義務教育のうちは、公立は金太郎飴でいいのでは?
    それでは嫌な人が、自分の納得する特徴ある教育をしている私立に行かせるわけで…。
    高校なら、一応公立でも試験もあるし費用を払って行くから、学力レベルや学校の特色など差があってもいいとは思いますが、義務教育のうちは、公立は教科書もタダですしね…。
    泰明小学校は、そんな中でも越境を認めている特色ある学校の一つなんでしょうが、今回の件は、明らかに校長の暴走が顕著で、それに納得していない保護者もいるから問題なのでは?と思いますが。
    現に、お値段は「変えます」ということを通知してから後出しで発表されたようですし。
    アルマーニや、お値段のことだけが独り歩きしているように見えますが、そんなことよりも、この校長の「銀座らしさ」とか「服育」とかの考え方や、なんとなく独善的な事の進め方のほうに違和感をおぼえますけど。

  7. 【4881215】 投稿者: 残念  (ID:yoDOPtb5Nm2) 投稿日時:2018年 02月 12日 19:48

    銀座、老舗はもっと謙虚。
    これ見よがしにブランドを子供に着せたり贅沢を覚えさせたり、自分は特別という感覚を持つようなことはいたしません。
    特別な小学校に通う特別な子供の特別な保護者と思われたい人が集まってきて、品のよい銀座が下品に なってきたように思います。

  8. 【4881245】 投稿者: 38℃  (ID:CdLjc/sRkQI) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:05

    > 銀座、老舗はもっと謙虚。

    銀座の隆盛は、銀座の老舗によってではなく、
    むしろ世界ブランドに大きく依存しています。

    > これ見よがしにブランドを子供に着せたり贅沢を覚えさせたり、
    > 自分は特別という感覚を持つようなことはいたしません。

    ↑ 誰がそうしているというのですか? 失礼な!
    それこそ独り善がりの感覚です。
    生徒が、銀座という地でファッションを意識するきっかけ、
    と捉えれば良いだけです。

      

        

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す