最終更新:

180
Comment

【4873137】泰明小学校

投稿者: アルマーニ   (ID:uqXnnzn7TqQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:44

制服が4月からアルマーニになるとか。 
5万円にもなる制服は、私立のように各家庭が全額負担ですか?
もしかして税金?公立で?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【4881298】 投稿者: あろーん  (ID:cvxh3MjiR56) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:35

    部外者ですけど、子どものマナー低下に悩んでのことなのかなと思いました。
    つまり、程度の低い家庭(失敬!)の子に諦めてもらう、もしくは容易に買い替えとならないよう親も子どもをちゃんとしつける(乱暴な振舞いをやめさせる)ってねらいだと思ったのですが、違いますか?
    内部の方のご意見賜りたく。

  2. 【4881304】 投稿者: 品はお金でな買えない  (ID:odvuyXzGUDo) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:36

    誰も銀座の隆盛の話なんかしていません。

    もし38℃様が、「これ見よがしにブランドを子供に着せたり贅沢を覚えさせたり、 自分は特別という感覚を持つようなことはなくてもい」なら、それこそが本当に残念なことだと思います。泰明小学校を、そこに通う家庭をそう見てしまう人は私も含め少なからずいます。都会にも、ある程度のサラリーマン富裕層?にも。(よく、僻みだ妬みだ田舎者だ!と決めつけの方がいるので。)

    そして…銀座じゃなくても、アルマーニが標準服じゃなくても、ファッション意識できます。それ言うなら、与えられた標準服より私服の方がよっぽどファッション意識できるでしょ?(笑)

  3. 【4881306】 投稿者: うーん  (ID:inss5NahFMg) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:37

    38℃さんは、なんかムキになってるけど、でも泰明小学校にだって、もともと地元の層やもしかしたらシングル層とかいるかもしれないわけで
    それこそ公立なのに、特別感を出して、その特別感が他の公立とは違う上から目線はおかしいのでは?
    別に運動とか音読に、力を入れてるならわかるけど
    たまたま同じ区に、ローン組んで狭小マンション購入したら、勘違いしちゃって越境して泰明小学校に通わせることで、なんか私立に通わせてる気持ちになって、うちはアルマーニよ なんて言う勘違いした親が現れたらそれこそ本末転倒
    銀座らしさとか泰明らしさなんて、ないんじゃない?
    まあほとんどが、中受なんだろうけど、じゃあ中学公立行ったら、悪い事?にならないのかしらね?
    うちの子の小学校も7割は、中受だったけどだからと言って、公立中の交流だの受験時期に調べ学習の宿題だのあったけど
    なんかこの校長先生は、うわべだけで線の引くところが違う気がする。

  4. 【4881354】 投稿者: 38℃  (ID:CdLjc/sRkQI) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:58

    私、ムキになったりしていません。笑

    教育で、低位多数に甘んじてただ流すだけでは、
    優位性を高めることは出来ません。

    アルマーニ標準服は、その延長線上の一つのきっかけを与えているのですよ。
    何事でも、文句を言うのではなく前向きに捉えて、その風に乗るのが賢い流儀ですよ。ゆとり教育が良い例です。

  5. 【4881603】 投稿者: 別に  (ID:glCRY/8bIr.) 投稿日時:2018年 02月 12日 22:59

    アルマーニだろうがエルメスだろうが、8万円かかろうが10万円しようが、構わないけれど、それを身に着けただけで、小学生児童に校長の思い描いているような「銀座」や「泰明小学校」らしい振る舞いがすぐにできるんでしょうかね?
    アルマーニの服着て、外見だけ取り繕ったって、ふだんの「しつけ」がきちんとされていなければ、それなりの子供にしかならないと思いますが。
    まあ、見栄っ張りの親の虚栄心や、変に歪曲された「泰明ブランド」のプライドを保つにはいい方法なんだと思いますが、そんなのそれこそ「田舎者」の考えることのように思います。
    小学生の普段着る服なんて、清潔で機能的なものが一番だと思いますが。
    それを突き詰めて考えて、今までの標準服ではなにか問題があったということなら、変更もアリだと思いますが、今回の「アルマーニ」は、なんだか訳のわからない校長の「泰明プライド」を満足させたいだけのもののように見えてなりません。

  6. 【4881782】 投稿者: これからバブル期到来?  (ID:/Ey7Xrk9GVM) 投稿日時:2018年 02月 13日 01:13

    将来、大人になって見栄っぱりな浪費家なお子様達に育たなければと心配です。

    高級ブランドを身につけて満足していたバブル世代の育成の復活を試みているのでしょうか。
    銀座はお金持ちの住む街だからそれもありかもしれないです。

    銀座に居住できない成金が 真似をして ローン地獄で さんざん痛い目にあっている人達 たくさんいらっしゃると思います。

    親子で買い物依存症にならないような教育も必要だと思います。

  7. 【4881816】 投稿者: サンジャポ  (ID:dp7RHni8/iM) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:29

    一度書きましたが、子供の頃から銀座を見てきたテリーさんの話では、
    ブランドを当たり前のように身につけて育った人は、ブランドに対する憧れもないので、大人になって見栄でブランドを手に入れようとはしないそうですよ。
    そう考えると、アルマーニの制服を着せること=将来見栄っ張りな浪費家になるという心配はないわけです。

  8. 【4881844】 投稿者: わけわからない  (ID:ASHU8e9FWzg) 投稿日時:2018年 02月 13日 04:27

    高価な制服でも構わないけど、アルマーニが、年齢に相応しいものなのか、いや、年齢に相応しいものを作るからいいのかな。笑
    制服にブランド名が必要なのか。
    ブランドが付いてなくても、真に上質なものを作り与えることの方が、教育としては良いように思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す