最終更新:

180
Comment

【4873137】泰明小学校

投稿者: アルマーニ   (ID:uqXnnzn7TqQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:44

制服が4月からアルマーニになるとか。 
5万円にもなる制服は、私立のように各家庭が全額負担ですか?
もしかして税金?公立で?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 23

  1. 【4874497】 投稿者: ブランド以前に  (ID:bhTQxcpGNSI) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:38

    銀座らしさを出したいのに、地元のテーラーはどこも手を挙げてくれなかったのかな。
    「服育」と言いながら記者会見に出てきた中央区教育委員会のおじさんはスーツのボタンを開けっ放しでだらしない。
    アルマーニの制服のサンプルが置かれている後ろにはパイプ椅子。もうちょっと他に場所がないのか。
    やっぱり公立だな…という感じは出る。

    ランドセルや靴もある程度指定かな?
    薄紫で、キラキラがついたランドセルは似合わないもんね。

  2. 【4874514】 投稿者: 本筋からズレてないか  (ID:JK7F6AYDNt2) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:49

    全国的に平等な教育機会と環境を与えるのが義務教育
    いち校長の独断で一般庶民的に小学生には適切とみなされていない海外高級ブランドに標準服(全員着用してるから実質制服)を発注してしまえることが
    おかしいと思う。
    「8万円」という金額ばかりセンセーショナルに取り上げられ
    それを高いと感じるか
    保護者が払えるなら他地域の人間には関係ないか
    とか、本筋から離れたとこで騒がれてる

  3. 【4874518】 投稿者: 方向性の違い  (ID:8a.VgNiX4s6) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:52

    校長コメントより
    『泰明小学校という学び舎の気高さ。この伝統ある、そして気品ある空間・集団への凝集性とか、帰属意識とか、誇りとか、泰明小学校が醸し出す「美しさ」は保っていかなければと、緊張感をもって学校経営してきました。

    しかし、私が泰明小学校の在るべき姿としての思い描いていることをとはかけ離れた様子、事実があることも否めません。なぜ、本校を選択されたのですかと問い返したいと思う出来事や対応が多いこと、これが泰明の実態だったのでしょうかと、学校を管理する者として思い悩むこともしばしばです。

    言動、もちろん、公共の場でのマナー、諸々含めて、児童の心に泰明小学校の一員であることの自覚が感じられないと思うことも度々です。もちろん、全員がそうだとは言いません。みそらの星賞などを設定し、この子ならばと推薦された児童が褒賞を受けることもあって、ほっとする面もあるのですが、それに反して、がくっと心折れる場面の多いことも事実です。』
    続く

    結局は保護者、生徒の質の低下を何とかしたいという思いから、アルマーニを着せれば泰明のブランド、プライドを保つためににも襟を正せるかもという安易な発想なんでしょうけど、いくら外見を変えたところで中身は教育しかないでしょう。
    教育者として一番大切なものを放棄してませんか?

    まぁ、今や生徒の躾まで学校に強いられるようになってしまったし、親が親だと一筋縄ではいかないのが現実ですけどね。
    アルマーニだけが独り歩きしてる感じですが、泰明独特の内部事情も関係してるのかな?と思って見てます。

  4. 【4874546】 投稿者: 先生でしょ  (ID:TUbM.QJ2oVw) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:09

    まあ、私立や国立の伝統校なんて制服着て電車で騒いだりバスでマナー違反したら、OBやらご近所さんから注意され、学校に電話がかかって来るわけだから。
    そういう意味で目立つ制服で銀座のみなさん全員に躾けてもらいましょう、ってことなんですかね。この校長先生の文章。
    地域外から抽選で来る人がいる学校が、地域に頼る。ってこと?
    今までの制服ではそれは出来なかったのかしらね。

  5. 【4874558】 投稿者: 報道  (ID:.stMdG08bIs) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:19

    報道って、校長の肝心なコメントは隠してアルマーニだけを強調してて、都合が良いというか、情報操作を感じますね。

  6. 【4874585】 投稿者: 越境  (ID:j0l95nGjb4E) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:29

    近所のなぜ入れた?って思うだらしない子が通ってました。。集団で地下鉄に駆け込むの見てヒヤヒヤしたりするので、選民という意味ではいいのでは?国会で話題にするほどのことでしょうか?

  7. 【4874618】 投稿者: ヤフコメ  (ID:Bqrnqk1e9Zo) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:44

    Yahoo!の地元の公立を基準に考えてる庶民コメントが受けるわ
    学区指定の貧乏から金持ちまでいるご近所公立と同じだと思ってんだから
    地方出身者には想像もできないんだろうが

    たまに的確な回答があってホッとするけど
    一番スカッとしたのがこれ
    「慶應幼稚舎はじめ、有名私立小受験に失敗した
    金あまりの私立中受験予備軍が行く学校です。
    東京では周知のこと。
    泰明小学校側もよーくわかってて、
    ニーズに応えてあげてるだけ。」

  8. 【4874628】 投稿者: ホーム  (ID:iJKF.v6dd1M) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:46

    >選民
    って。それは教育の放棄でしょう。
    学校で指導出来ないなら、PTA巻き込んで保護者に当番制で地下鉄に立たせたらいいんじゃないですか。関西の私立小学校で昔、校長先生がホームに立って指導していたところがあったような。
    あそこの保護者は特別、となるんでしょうが、保護者は入れ替わるでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す