最終更新:

10
Comment

【4875097】付き合いやめてもいいですよね

投稿者: 凹みたぬき   (ID:8vw79T4gtb6) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:21

近所に、子どもの月齢が近いこともあり仲良くなった人がいます。夫と学生時代の同級生でもあります。
子どもの学年は向こうが一つ上になります。
お互いに中学受験をすることになりました。
うちは4年生から、向こうは5年生からそれぞれの塾に通いました。

学年も塾も違うので、少し気楽な感じで受験勉強や志望校など会ったときにチラッと話すこともありました。
去年彼女の子が受験でいくつか合格し、内一校は息子の志望校でした。
メールで報告してくれたのですが、「◯◯中学(息子の志望校)も受かったけど、本命が受かったから蹴ったんだー。そこ受けるんでしょ?頑張ってね!」
息子がそこを志望していてるけどなかなか勉強が上手くいかないかないことを知っています。
かなり複雑な気持ちになりましたが努力の結果ですのでおめでとう!と返信しました。

そして今年息子が受験しました。
結果は志望していた学校より少し難しい学校に受かり、話し合って本人の希望で通うことにしました。
先日、近所のスーパーでばったり会い受験の話になったので、この学校にしたよって言ったら開口一番「えらい遠いとこにしたんだねえ、通うの大変じゃない?」でした。

確かに彼女の子の学校は近いし人気校です。
息子の学校は抑え校と言われてますが、我が家では大金星だねって喜んでいます。
とりあえずおめでとうじゃないんだなーと、悲しいというか、これはもう付き合えないなーと思ってしまいました。

遊びのお誘いも何度かありましたが、彼女の子どものわがままが結構ひどく、楽しくなくなってましたのでフェードアウトしていこう断っています。

子ども同士、会えば仲良くしてるみたいですが、学年も学校も違うのでもう親同士の付き合いやめてもいいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4876039】 投稿者: 同意  (ID:fnJf8Pa30QE) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:53

スレ主様、御子息様の合格、誠におめでとうございます!
    スレ主様ご自身で、その方と今後は距離を置くこと、挨拶程度にすることを決められているようですので、それで良いと思います。

私ごとですが、我が家の子も今年中学受験を終えました。
    受験率の高い学区で、周囲のママ友のお子様達は 皆さん難関に合格。我が家も第1志望に合格しましたが偏差値でいうと中堅以下になります。
    難関に合格されたお友達のお子さん達を心から祝福し、本当に良かった!お疲れ様!と労い合いました。
    我が家の場合、比べようのないほど志望校の偏差値レベルが違いすぎて…。
    幼少期から付き合っているせいか、そのママ達のお子様それぞれを親戚の子みたいに思えて、素晴らしい合格実績を誇りに思うくらい嬉しいです。
    こんな人もいます…と一言申し上げたくて出てきました。

2. 【4877246】 投稿者: 理想  (ID:wi5.3hOxmsM) 投稿日時:2018年 02月 10日 14:33

周りが、同意さんみたいな方ばかりだと本当に良いですよね。

3. 【4891851】 投稿者: スレ主です  (ID:8vw79T4gtb6) 投稿日時:2018年 02月 18日 23:40

みなさん、本当にありがとうございます。
    かなーりモヤモヤしましたが、きっぱり友人をやめ、知り合いだと思うことにします。
    近所とはいえお互いに働いてることもあり、会うこともそうそうありません。
    挨拶はちゃんとするとして、それだけの付き合いにします。
    これからの新しい生活を楽しみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す