最終更新:

5
Comment

【4883364】躾、教育の違い

投稿者: 厳しそうな?教育?ママ   (ID:vvAmvlH3LZU) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:01

公立小なので、躾や教育に違いがあってあたりまえだというのは、100も承知の上です。
でも、あまりにも酷くて。
その人の息子の躾を私にさせて平気な人がいます。この息子がうるさいのや食事中の行儀が悪い、力が強すぎて危険。などなど、全然悪いと思ってなさそうで。寧ろ元気で素晴らしいと誇らしげ。遠慮もない。
いつもニコニコしてるのが一番なのよー!と言って叱りません。私がやめてというまで、うちの息子への悪ふざけもやめさせない。
こんな親子は、近所でも園でも幼児教室でも見かけた事がなく、戸惑っています。聞いた所、田舎から越して来たそうで。
正直なところ、もうかかわりたくないのですが同じクラスで子供も仲がいいのでどうしたらいいかわかりません。
私が冷たいのでしょうか。
周りも子供がうるさいのを理解して当たり前、みたいな態度が理解できないんです。
私は、周りにご迷惑をかけない、育児をしてきたため、息子達は公共の場ではもう静かにできます。躾次第だと思って、2才位から叱るのが辛くて大変でしたが、場をわきまえられるように随分成長したように思います。
ニコニコが一番、というよりは、放置に見えます。今ごろ躾を始めても、もう聞く年齢じゃないし。
私も子供が一番可愛い時、どれだけ甘やかして育てたかったか。我慢してお菓子やゲームも制限してきました。おかげで現在は甘いおやつへは手を伸ばそうともしません。洗濯物も少しだけですが畳みます。

傍目にはそのご家庭の子はニコニコのびのび育った良い子に見えます。甘いものばかり食べて、勉強も頑張ってはいないようです。手伝いもしない。親子の会話は多い。子供、ハッピーそう。
うちの子は、まあ性格ですがニコニコはしていません。親子の関係は悪くはないけど、会話は少ない。ハッピーだとは言ってます。
でも時々、私が間違っているのかもしれない、と思います。このお子さん、天真爛漫な子供らしさがある。うちの子も躾けなかったら天真爛漫だったかもしれない。でも、躾けないと将来大変。
皆さんは、どうやって躾の違和感を乗り越えていますか?
幼稚園、低学年の男児への躾って、もしかしてあまりしないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4883551】 投稿者: しますよ  (ID:Ze.l4W75H2I) 投稿日時:2018年 02月 14日 00:46

躾は男児だろうが小さな時からします。

ただ、程度と、なにを基準に善し悪しかは、十人十色だと思います。

だんだん躾の具合というか、一緒に居て気持ちの良い仲間でまとまって来ます。あれは嫌よね!と思うツボが同じ感覚の仲間です。

子どもが自分に無い面をみて真逆のお友達を求めているとしたら、少し抑制し過ぎた部分があるのかも知れません。間違いとかではなく、イタズラやワガママを受けつけてもらえなかったジレンマが、伸び伸び男児に惹かれてしまうということ。

躾は難しいです。自分がされたように育てますし、家庭の差もあるし、プロが書いた本だって真逆のことを書いていたりするし。何が絶対の正解ですは無いでしょう。

2. 【4883623】 投稿者: うーん  (ID:ZvFYZ6Rm1kk) 投稿日時:2018年 02月 14日 02:59

乱暴なお子さんの方、発達障害のグレーゾーンなのでは?そうしたら許容範囲も広くなりますよね。友人の息子さんでいます、そういう子。確かでは全くないので悪しからず。

3. 【4883702】 投稿者: しますよ  (ID:Ze.l4W75H2I) 投稿日時:2018年 02月 14日 07:34

あぁ、成る程。そういうケースも有りますね!乱暴具合が分からないですが。

案外手がつけられず放任寛容を飾ってるとか。

4. 【4884886】 投稿者: すれ主  (ID:EeG4WCFws8w) 投稿日時:2018年 02月 14日 19:06

その子は障害はなさそうな感じです。
    でも、母が天然なのかナチュラル系?なのか無神経なのか。きっと相手の気持ちがわからないのでしょうね。悪い方じゃないのだけれど。
    このエリアは高級住宅街ですが、やはり中学受験に定評のある(というか、受験する子の多い)小学校へいかせるべきだったのかと少し悔やんでいます。私立や良いと言われる学校も変わりはないのかもしれませんが。
    ただ、多様性を学ぶにはちょうどよかったのでしょうか。
    因みに5才の弟は、あるスポーツで9歳の子に少しいじめられて可哀想です。ヘラヘラしているからターゲットにされたみたいです。嫌な時は嫌と言うように言っていますが怖くて言えない様子。その子はスポーツがあまりできなくて、体型的にも同級生にいじられていて、はけ口として色んな下の子に大きな態度を取っているように聞きました。
    見送り等も全てこの子の母ではないようです。お金持ちの一人っ子の様です。可哀想ではあります。
    躾の違いにこんな時嫌になりますが、子供が解決しないと仕方ないので言い聞かせております。
    私が考えすぎですね、流さないといけませんね。

愚痴ばかりですみません。

5. 【5219806】 投稿者: わかります  (ID:ZkPiqFHy5bk) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:19

だいぶ前の内容ですが、スレ主さんのお気持ちがよくよくわかります。
    最近は自己肯定感を高める為なのか、叱らない保護者の方が多いですよね。
    車が来ていても、子供が車道に飛び出しても注意なさらない保護者の方、見通しの良い田舎でノビノビ育てるのと訳が違うんだから、と思ってしまうのは心が狭いでしょうか。
    お友達のお家でイタズラししても、あら〜男の子は、、と微笑んでるお母様、お家にお邪魔する前に一言注意しないの?
    集合住宅ではなるべく音を立てないように注意なさらないのかしら?と思ってしまいます。

我が家は一人目が娘でかなり厳しく、二人目の男の子には甘い所がありますが、流石に人様にご迷惑をお掛けしないようにと気を付けています。
    歳が離れているせいなのか、娘の時代とは保護者層が変わっていて、正直疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す