最終更新:

68
Comment

【4906688】友達って…

投稿者: あーあ   (ID:PS0wVLkkxP2) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:11

子供が小学生の頃から仲良くしているグループがありました。

当時、子供があまり友人関係に恵まれていなかったので、私が頑張ってママさん仲良しグループを作って、一緒に塾通いしたり買い物したりで、仲良くやっていました。

ですが、彼女達は(私からみたら)割とベタベタするのが好きで、しょっちゅう会いたがります。

年月が経つと、同じ小学校だった子供達も学校が別れて付き合わなくなり、働いたりして、なかなか予定が合わせられなくなりました。

それでも、私はとても大切な仲間だと思ってて、一生懸命予定を合わせて来ました。
間があいたりすると、グループラインなどに時々話しかけたりしました。

ですが今日、偶然にも、彼女達が一緒に出かけている所を見かけました。

以前から違和感はあったけど、、、外されました。
あーあ。何となくこちらからもしんどいと思ってた時期ではあったけど、目の当たりにすると凹みました。

ご近所付き合いって、難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4906713】 投稿者: 気にしない  (ID:rTOoYip9KqY) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:45

    もともとは、友人関係に恵まれないお子さんのために入ったママ友グループなんですよね。
    その後、お子さん達はそれぞれ別の中学校に進学された。
    ならば、もうそのグループの役割は終えたのですから、無理してお付き合いする必要ないですよ。

    ご近所付き合いなんてサラッとが一番。気にしないことです。

  2. 【4906776】 投稿者: つるむな  (ID:6TmoDqK6kWw) 投稿日時:2018年 02月 28日 20:45

    めんどくさー・・・。

  3. 【4906794】 投稿者: 実体験  (ID:CxBRoCuq/5g) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:00

    ママ友っていうのはね、我が子が一番じゃないと気が済まない人々の集まりなんです。
    そして、お金を自分より持っているのも気に入らない、旦那の会社が自分より大手なのも気に入らない、自分より自由なお金を手にしているのも華麗な仕事や学歴を持っているのも何もかも気に入らない、そういう種族だと思います。

    さらに同じカテゴリーでないものはつまはじき、1人だけ抜きん出る事を許さない下方同調圧力も加わります。

  4. 【4906797】 投稿者: 大丈夫!  (ID:fnJf8Pa30QE) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:04

    以前から違和感があった。
    とスレ主さんも書かれているし、むしろ良かったと思えます。
    外された…と思うとモヤモヤするけれど、今後はスレ主さんご自身のために、ご自分が会いたい、話したいと思えるお友達とのお付き合いをすれば良いと思います。

  5. 【4906945】 投稿者: あーあ  (ID:PS0wVLkkxP2) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:41

    スレ主です。
    「このままフェードアウトで大丈夫!」と言った意見が多くて、慰められています。

    ですが、私は元々人間関係には非常に慎重で、時間をかけて育む方です。
    特に長い付き合いになるご近所にはそうなる傾向が強くて、ほとんど友達がいません。

    10人会って、何年もかけて「友達」言えるようになるのは、せいぜい1人でしょうか。
    (その代わり、長続きしますが)

    今回は確かに子供のためのママ友作りがきっかけでしたが、自分なりに良い関係を末永く維持できるように努力してきたつもりです。

    見直しの時期にきているのでしょうけど、なんだかもう、何もかも難しく感じて落ち込みます。

  6. 【4907157】 投稿者: 実体験  (ID:CxBRoCuq/5g) 投稿日時:2018年 03月 01日 05:31

    あーあ様のご意見よくわかります。

    私も同じタイプです。

    ですが、やはり周りの方はその時々で友達を乗り換えながら場面に応じて次の旬の相手を新しく見つけている方は多いです。

    違和感があったのなら本当の意味で合っていなかったかも知れませんし、悪気はなく忙しいだろうと気をきかせてスレ主さま抜きでつるむようになっただけかも知れません。又何をどこでするかによっては声をかけてくれるかも知れませんよ。

    幼稚園卒園直後の密な関係はいつまでも続かないものです。
    私も今諦めの気持ちです。

  7. 【4907158】 投稿者: 私もそう  (ID:bVMPspD6RbU) 投稿日時:2018年 03月 01日 05:48

    以心伝心って必ずあるなと思います。
    幼稚園の役員をやっていた時、学年違いの人もいて、20人ほどはなんとなく3つか4つのグループに分かれますよね?
    他の人の悪口が多くなって来たとき、私は特に同意もせずに聞き流してたら、案の定外されました。
    正直、つるむのが嫌いな私は、それが嬉しかったのですが(笑)

    それにしても風見鶏はいましたね。
    私になんかいつもスリスリしてくる人、おかしいなと思ってたら、やはり情報をあちこちに流してました。私にも当然他の人の事を耳に入れてきました。
    同意しなくてよかった。
    同意して裏切られた人もいました。
    風見鶏が一番要注意ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す