最終更新:

30
Comment

【4917332】大学受験

投稿者: みさみさ   (ID:E739x68RHjw) 投稿日時:2018年 03月 08日 14:33

すごく近所のママ友達。
同じくらいに同じ地域に家を建てて
偶然、幼稚園園バスが同じでかれこれ10年以上のお付き合いの方がいます。

幼稚園、小、中と同じ地域の公立、
学年は違うのですが、近所なので顔をあわす事も多く。

我が家の1番上の子が、高校受験を失敗し私立に進学することなった時に、
小さい頃から習い事や塾、たくさんいかせてたのにねーもったいないね。
との発言がありました。
公立トップ高校に落ち、私立の進学校に進学しました。
我が家は子どもの希望で、幼稚園の頃から
スイミング、ピアノ、英会話の習い事や
学習塾も高学年から行かせていました。
特別なことでもありません。

ママ友達宅は塾には行かせない方針のようでした。中学も高校も。

あちらの上のお子さん、小学校はオール百点だったわりに、学年が違うので実際はわかりませんが、中学では成績が伸びなくて、
普通の公立高校に進学しました。
高校も公立トップ高校目指してると言ってたわりに
三番手かそれ以外の高校に進学。

大学受験も、〇〇大学しか行かせない、と
地元国立大学の名前をずっと出してたのですが、先日、合格発表あり、落ちたそう。

うちは、公立トップ高校には落ちましたが、
お先に地元国立大学に合格しました。

私立高校に行かせてる時も、
中学高校塾なしでうちはやれてる!
と言ってたので、
その三番手高校からは、同じ大学は
ムリよね、と思ってたので長い間たまってた
モヤモヤがスッキリしました。

大学落ちてからのあちらの発言、
うちの子、〇〇大学、地元国立大学くらいは受かるけど
担任がどうせ行くなら地元国立より
ランク高い大学を浪人してでも目指せと言われたから、浪人することにしたそうです。

近所で、子どもがお互い3人、学年が違うことだけが救いです。

このママさん、デリカシーのない方で、
不登校のお子さんがいる近所のママにも、
スーパーで
〇〇ちゃん、どう?なんて声をかける方です。

まだ、お互い下がいるので、うまく乗り切る方法を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4917651】 投稿者: 続きますよね  (ID:NBla4zNS9o6) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:56

    こういうマウンティング。
    大学の次は就職、その次は結婚。
    どんな相手と結婚して、孫は何人。
    孫の優劣まで。
    どこまでも続きますね。
    面倒くさい。
    もう、離れたほうがお互いの為じゃないですか?

  2. 【4917659】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:lJLr0ewgKps) 投稿日時:2018年 03月 08日 19:06

    無神経な人ってどこにでもいますよね。本人は気づいてないのでしょうけれど。
    すれ主さんが嫌な気持ちになっていること、それが答えです。
    距離を置いたほうがいい。
    思いやりがある人もたくさんいます。

  3. 【4917693】 投稿者: 切り札しょうぶ  (ID:ZkhyIzjo.H2) 投稿日時:2018年 03月 08日 19:30

    田舎は大変ね〜

    まだまだ戦いは続いていくわよ。
    就職、結婚、孫の誕生、近くに子供達が家族で住んで嫁と仲良し、そして孫の受験、、、、

    田舎は価値観違うよね。
    子供が地元トップ校→東大→霞ヶ関のキャリア官僚になるより、
    高卒で地元就職し結婚して近くに住んでくれる方が、勝ち組になっちゃったりする。


    子供で勝負するより、自分の事で勝負しようぜ!

  4. 【4917770】 投稿者: みさみさ  (ID:E739x68RHjw) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:27

    主人の母も、そういえば近所のおばあちゃん同士で、息子や孫の事で張り合ってますね。

    我が家は元々地元なので。

    田舎だから、土地の広さや家の大きさ、
    職業なんか、やはりうるさいですね。

    あちらはパパさんは中卒、元ヤンキーで建築業ですね。
    主人の兄と同級生だったそうです。
    お互い家が見えるので、生活していてみたくなくても見えるんですよね。

  5. 【4917993】 投稿者: もね  (ID:HB6LlIPVyes) 投稿日時:2018年 03月 08日 23:13

    どちらかの家が滅びるまで続くのではないかしら?(笑)

    今は大学受験で勝ててスッキリかもしれないけど、数年後に向こうが先に孫ができて、「孫は可愛いわよ〜。結婚まだなの?早く相手が見つかるといいね」とか返され、またスレ主さんが、むきぃぃぃっ!!ってなるんじゃないかな。

  6. 【4918197】 投稿者: 幸せとは  (ID:ASHU8e9FWzg) 投稿日時:2018年 03月 09日 07:15

    子どもが結婚したとしても、近くに住んでくれるのか、都心で一流企業で働いてるけどなかなか会えないのか。いろんなケースが出てきます。
    今後は、自分の健康、親の介護、子どもの自立などで人生は左右されます。
    まあ、学歴なんて人生の幸せからしたらなんの尺度にもならないことがこの先わかりますよ。

  7. 【4918236】 投稿者: でもねー  (ID:NBbkwzoNCZ6) 投稿日時:2018年 03月 09日 07:54

    張り合う相手が引っ越しや、思いがけず早逝したりして居なくなると寂しいのよ。

  8. 【4918256】 投稿者: あらら  (ID:.7pNWRtUPdQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 08:07

    >あちらはパパさんは中卒、元ヤンキーで建築業ですね。
    主人の兄と同級生だったそうです。

    だから何なのでしょう?
    自分と他人を比べるのがお好きなのですね。
    マウンティングが趣味なのかしら。
    ふと、中毒部屋で暴れているのもスレ主さんかな?って思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す