最終更新:

30
Comment

【4917332】大学受験

投稿者: みさみさ   (ID:E739x68RHjw) 投稿日時:2018年 03月 08日 14:33

すごく近所のママ友達。
同じくらいに同じ地域に家を建てて
偶然、幼稚園園バスが同じでかれこれ10年以上のお付き合いの方がいます。

幼稚園、小、中と同じ地域の公立、
学年は違うのですが、近所なので顔をあわす事も多く。

我が家の1番上の子が、高校受験を失敗し私立に進学することなった時に、
小さい頃から習い事や塾、たくさんいかせてたのにねーもったいないね。
との発言がありました。
公立トップ高校に落ち、私立の進学校に進学しました。
我が家は子どもの希望で、幼稚園の頃から
スイミング、ピアノ、英会話の習い事や
学習塾も高学年から行かせていました。
特別なことでもありません。

ママ友達宅は塾には行かせない方針のようでした。中学も高校も。

あちらの上のお子さん、小学校はオール百点だったわりに、学年が違うので実際はわかりませんが、中学では成績が伸びなくて、
普通の公立高校に進学しました。
高校も公立トップ高校目指してると言ってたわりに
三番手かそれ以外の高校に進学。

大学受験も、〇〇大学しか行かせない、と
地元国立大学の名前をずっと出してたのですが、先日、合格発表あり、落ちたそう。

うちは、公立トップ高校には落ちましたが、
お先に地元国立大学に合格しました。

私立高校に行かせてる時も、
中学高校塾なしでうちはやれてる!
と言ってたので、
その三番手高校からは、同じ大学は
ムリよね、と思ってたので長い間たまってた
モヤモヤがスッキリしました。

大学落ちてからのあちらの発言、
うちの子、〇〇大学、地元国立大学くらいは受かるけど
担任がどうせ行くなら地元国立より
ランク高い大学を浪人してでも目指せと言われたから、浪人することにしたそうです。

近所で、子どもがお互い3人、学年が違うことだけが救いです。

このママさん、デリカシーのない方で、
不登校のお子さんがいる近所のママにも、
スーパーで
〇〇ちゃん、どう?なんて声をかける方です。

まだ、お互い下がいるので、うまく乗り切る方法を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4917347】 投稿者: めんどくさい  (ID:KF3rGanvLmI) 投稿日時:2018年 03月 08日 14:50

    どっちもどっち。田舎くさい。

  2. 【4917368】 投稿者: 大トロ  (ID:KTvErwCH2BI) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:06

    ママ友達が発した言葉に不快な思いをしたのですね。

    スレ主さまのお子様は国立大学を合格されて、ママ友達はダメだった。
    口ではそこしか行かせない。と言っていたのに。
    ママ友達のお子様が落ちて前からのモヤモヤがすっきりした。

    とありますが、万が一ママ友達のお子様が浪人で成功したら、強いモヤモヤがまた生まれてしまうのではないでしょうか。

    これは就職でも、結婚でも同じでしょう。

    子供も大きくなったし、距離をおくほうが良いと思います。合わないのですから無理に付き合ってイライラしないようにしたほうが良いのではないですか。

    話かけられても、忙しいとか言いながら適当に流すようにしたほうが結果楽です。
    相手の言葉をまともに受け取らない。

    スレ主さまがそのママ友達にこだわって(気にして)
    自分にストレスがかかっているように感じました。

  3. 【4917402】 投稿者: めだか  (ID:TJNLN3TKR32) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:35

    子供の成果であって大人の成果ではないのに・・・

    そんな嫌味を言う人と同じ土俵に上がらない方が、大人なのにな。

  4. 【4917453】 投稿者: よくいるタイプだけど  (ID:.FVq5O1yxzY) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:18

    スレ主さんも、まともに対抗してる時点で同類よ。

    「へー、うちの子達と違って優秀なのねー。うらやましいわぁ」とか何とか言って持ち上げておけば?

    いちいち腹を立てたり、子どもの進学先で勝った負けたなんて不毛な争い、アホらしい。

  5. 【4917478】 投稿者: お互いさま  (ID:AHh7pA2yS5Q) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:41

    どっちもどっちです。
    結局のところ、お互いに競争心をむき出しです。
    スレ様はあちらの事良く思っていないけど、あちらもスレ様のことを良くは思っていないでしょうね。

    それでも友達関係を続けたいからどうしたら良いのかって…何でそこまで関わるんだろ。嫌なら距離置けば良いだけ。

    それに、スレ様の文章だって、そのつもりはないかも知れませんが、その考え方や表現には十分にあちら側を中傷していますよ。


    もしかして、田舎だからかなあ。お互いに隣の庭が気になって気になって、仕方無いのでしょうねぇ。
    首都圏とか都会なら、他人は他人、我が家は我が家〜で割り切れるんですがね。

  6. 【4917534】 投稿者: みさみさ  (ID:E739x68RHjw) 投稿日時:2018年 03月 08日 17:26

    田舎なので、なかなか、スルーできないんです。
    1番上がたまたま幼稚園の園バスで一緒になり
    習い事や教室方針を全否定されたので、
    嫌だなと思っていました。

    あちらは習い事にはお金をかけたくないらしく、地区の習い事や市民プールの無料講習でいいのにー、とか
    英会話なんて、むだむだ、とか。

    2人目から幼稚園は別の私立幼稚園に通わせたのも、
    幼稚園なんてどこも一緒だよ〜と。

    公立高校は授業料が無料らしく、
    私立高校行かせてる我が家に、
    公立高校は無料だよ〜と。

    浪人してもあの高校から、国立大学に入れる事はなさそうですが、
    いちいち塾の送り迎えお疲れさまー、とか
    うるさいんです。

  7. 【4917548】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:VwcvAiV/MfU) 投稿日時:2018年 03月 08日 17:44

    幼稚園ママじゃなくて、もう大学生のお母さんでしょう?ちょっと幼稚ですよ。
    他の方もおっしゃっている通り、同じ土俵に立たないほうがいいですよ。
    何の戦いなんだか。笑

    何か言われても、そうよねー、本当にそうだわ、さすがねー、うちなんて全然ダメよーって流しておくことは出来ませんか?

    あちらはスレ主さんが教育にお金をかけていることがうらやましいのでしょう。
    妬んでいるんだなと思いながら適当に返事して、少しずつ距離を置けばいいと思います。大人の対応をしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す