最終更新:

40
Comment

【4925974】たまに訪問する場合の手土産

投稿者: こんぺいとう   (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:33

小学生の子どもが仲良しのお友達のお宅に年に1、2回程、お呼ばれします。
お互い別の公立小学校です。
お昼は各自お弁当を持参し、訪問時間は11時~夕方まで。
今まで十回以上はお誘いを受け、訪問しました。

そこでいつも悩むのが手土産です。
たまにの訪問なので、有名菓子店や評判の良いお洒落なお店のケーキやクッキーの詰め合わせ、プリン、フルーツなど金額にして1200円以上1500円位の品をお渡ししています。そして時にはそれ以上の金額になることも多々でした。
長い付き合いですが、たまにの訪問なので、ずっとその金額のままきました。

でも公立小に入学して色々なママさんから話を聞いているとたまにの訪問にしてもこの金額は多いのかなと疑問に持ちました。
エデュの(公立小に通うお子さんがいらっしゃる)皆さんなら総額おいくら位の物を手土産に持って行かれますか?
1000円を超えないものにしますか?

たまにしか遊べないのでいつも長時間の滞在になります。
シュークリーム人数分位の手土産でも大丈夫だと思いますか?

あちらは特別に何かお菓子を用意していると言った感じではありませんが、こちらがお邪魔するわけで掃除もしないといけないし、場所代として1000円以上でなければ失礼かと思ってきました。
長時間でも500円~1000円程度の手土産が一般的でしょうか?

ちなみに長い付き合いで、旅行のお土産(6、7回)、下のお子さんの出産祝い(ミキハウスのバスローブ)、相手のお子さんにワンピース、文房具等々いろいろなものを差し上げたことがありますが、お返しを頂いたことが一度もありません。
旅行にも行かれていてもお土産はなし。出産祝いのお返しもありませんでしたが、私は産後で忙しいのだろうと思っていました。生活レベルは同じぐらいです。

ただそのママさんが他のママさんの旦那さんにあることをして頂いて(お礼をしないといけないレベルのことです)、何もせずにいたので「何かお礼をした方が良いのでは?」と言いましたが、「そうかな?」と言った感じでした。それ以来、このママさんには人に何か(お礼)をすると言う気持ちがない人なのだと、物を差し上げるのはやめました。
(一方的にこちらがしていたまでですが)
その様な感じなので、一方的にこちらが差し上げるのもと思い、一般的な訪問時の手土産の金額の物をお渡ししたいと思います。

この様にたまにの訪問の手土産ならおいくら位のものをお持ちしますか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4926001】 投稿者: そうね  (ID:Yc/aHrw9oeQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:51

    お弁当持ってお友達の家に行くの?子どもだけ?
    それなら、おやつ程度。300~500円かな。
    いちご1パックとか、ポテチとか。

    スレ主さんは家に子どもの友達呼ばないの?
    お菓子を持ってくる子、何も持ってこない子、色々でしょう?
    それがスレ主さんのコミュニティーの一般的な礼儀だと思いますよ。

  2. 【4926012】 投稿者: バームクーヘン  (ID:AdSa2Ap6jmY) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:58

    私なら、お返しのあるなしでお手土産の金額は変えません。

    スレ主さんと同じように、子どもと親御さんの人数分のプリンやケーキなど持たせるのが一般的だと思います。
    自宅にお招きした時に準備する、ちょっと良いおやつくらいの金額。千円以上はかかるかな。
    金額がどうしても気になるなら、手作りクッキーなどにするかもしれません。
    久しぶりに会った子ども達が「いつもより楽しい一日だった」と思い出にできるようなオプションですから。

    たまのお付き合いですし、我が家の常識では相手に非礼のない程度というのはこのくらい、という感覚を相手に合わせなくても良いのではないでしょうか。

  3. 【4926025】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 00:07

    コメントありがとうございます。
    書き方が悪く申し訳ありません。
    お友達の家はわりと近所ですが、車で10分程離れている為、私も行きます。
    親子で訪問させてもらっています。

  4. 【4926035】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 00:15

    ちなみに我が家にもどうぞとお誘いしますが、結局こちらが行く感じになり来て頂いたことが一度もありません。
    なので相手との金額を合わせることもできません。
    そのママさんは私とのおしゃべりも楽しみして下さっているようで、子どものみ訪問では不満みたいです。

  5. 【4926078】 投稿者: 次回は  (ID:N.LI2YYa5GI) 投稿日時:2018年 03月 14日 00:44

    スーパーで大手メーカーのお菓子にしてみてはどうですか?

    あちらが、えっ?今日はそれだけ?みたいな反応なら手土産を持ってきてくれたり、プレゼントをくれるいい人だから付き合っているのかも。

  6. 【4926130】 投稿者: 変えないに一票  (ID:knl1M6VjeYM) 投稿日時:2018年 03月 14日 01:55

    お弁当を持って行くとはいえ、親子で11時~夕方まで割と長時間お邪魔するなら、いまのままのスタイルでいいのではないでしょうか。
    お相手もそれを負担に思ったり少ないと思ったりしていないからこそ、スレ主さん親子を呼び続けてくださっているのだと思います。

  7. 【4926176】 投稿者: いるいる  (ID:I7NZUpv2i4Q) 投稿日時:2018年 03月 14日 05:37

    こちらが何をあげてもお返ししない人が。
    そんな人はケチか、こちらが裕福で、あげ癖があると思ってるみたい。
    決して自分はおかしいとは思ってませんから、悩んでもムダですよ。

    それより、なぜ自分の家には招かず相手の家ばかり行くのが、すごく不思議。
    私なら気がひけるなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す