最終更新:

40
Comment

【4925974】たまに訪問する場合の手土産

投稿者: こんぺいとう   (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:33

小学生の子どもが仲良しのお友達のお宅に年に1、2回程、お呼ばれします。
お互い別の公立小学校です。
お昼は各自お弁当を持参し、訪問時間は11時~夕方まで。
今まで十回以上はお誘いを受け、訪問しました。

そこでいつも悩むのが手土産です。
たまにの訪問なので、有名菓子店や評判の良いお洒落なお店のケーキやクッキーの詰め合わせ、プリン、フルーツなど金額にして1200円以上1500円位の品をお渡ししています。そして時にはそれ以上の金額になることも多々でした。
長い付き合いですが、たまにの訪問なので、ずっとその金額のままきました。

でも公立小に入学して色々なママさんから話を聞いているとたまにの訪問にしてもこの金額は多いのかなと疑問に持ちました。
エデュの(公立小に通うお子さんがいらっしゃる)皆さんなら総額おいくら位の物を手土産に持って行かれますか?
1000円を超えないものにしますか?

たまにしか遊べないのでいつも長時間の滞在になります。
シュークリーム人数分位の手土産でも大丈夫だと思いますか?

あちらは特別に何かお菓子を用意していると言った感じではありませんが、こちらがお邪魔するわけで掃除もしないといけないし、場所代として1000円以上でなければ失礼かと思ってきました。
長時間でも500円~1000円程度の手土産が一般的でしょうか?

ちなみに長い付き合いで、旅行のお土産(6、7回)、下のお子さんの出産祝い(ミキハウスのバスローブ)、相手のお子さんにワンピース、文房具等々いろいろなものを差し上げたことがありますが、お返しを頂いたことが一度もありません。
旅行にも行かれていてもお土産はなし。出産祝いのお返しもありませんでしたが、私は産後で忙しいのだろうと思っていました。生活レベルは同じぐらいです。

ただそのママさんが他のママさんの旦那さんにあることをして頂いて(お礼をしないといけないレベルのことです)、何もせずにいたので「何かお礼をした方が良いのでは?」と言いましたが、「そうかな?」と言った感じでした。それ以来、このママさんには人に何か(お礼)をすると言う気持ちがない人なのだと、物を差し上げるのはやめました。
(一方的にこちらがしていたまでですが)
その様な感じなので、一方的にこちらが差し上げるのもと思い、一般的な訪問時の手土産の金額の物をお渡ししたいと思います。

この様にたまにの訪問の手土産ならおいくら位のものをお持ちしますか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4926270】 投稿者: 驚いた  (ID:8tOGhhP8q9A) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:49

    自分の家に呼ぶことをそんな風に皮肉に捉える人がいるとは、驚きました。
    観劇会の後とか行事の後でたまたま我が家が近かったから、どうぞと言ったのも家を見せびらかしたいと思われていたのかしら。

    色々な人がいるものですね。
    私の周囲は、呼んで呼ばれて。
    気の張るレストランも楽しいけれど、自宅や友人宅で寛ぎながらおしゃべりするのも楽しいもの。

    あまり斜に構えない方が、人生楽しいですよ。

  2. 【4926294】 投稿者: 私の場合  (ID:wNFKtmx8T9M) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:06

    主様の場合は、お弁当も持参をしているわけですので、
    もう少し少ない金額、
    800円から1000円ぐらいでいいのでは???

    ちなみに私の場合ですが、
    お互いの家をいったりきたりしていますので
    お互いに手ぶらです。

    ただ、主様の場合は相手が主様の家にこないのですから
    1000円以内ぐらいでいいのでは??

    そもそも、相手の家に行くのではなく、
    外で会ったらいいのに。

  3. 【4926309】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:15

    ありがとうございます。

    お返しをしない方だからと手土産の金額を下げるのとは話が少し違いますね。

    公立の学校なので、色々なママさんがいますが、大変きちんとされた良識のあるママさんでも何度も伺っているママ友宅訪問に1000円の手土産はナシといった考えの様なので、たまにの訪問でも1000円に抑えるのが一般的なのかと思い伺いました。
    私は何でもあげすぎるところがあるので。
    同じ学校のママさんがお子さんを連れて年に数回親子で遊びに来てくれますが、やはり500円~1000円程度の手土産です。

    ですが、やはりお弁当持参とはいえ、親子で長時間のお邪魔なので、いまのままでスタイルを変えない方が良いですね。
    確かに 相手のママもそれを負担に思ったり少ないと思ったりしていないからこそ、呼び続けてくださっているのですよね。

    人にお礼をしないところ以外は引っ掛かるところがない人です。
    いわゆるケチなところが嫌だと思ったりします。
    他のママさんの旦那さんに一日掛かりのお手伝いをしてもらい何もお礼をしないその神経がもう駄目で、それ以来、そのことが引っ掛かっています。
    (大変人当たりの良いママさんで沢山のママ友達が居るのにいつの間にか自然とお付き合いをされていない様子だったりするのが多く、どうしてかな?自由人なのかな?と思っていましたが、今ではそれも理解できます)

    今後どの様なお付き合いにしていくか考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4926318】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:24

    もう少し少ない金額、
    800円から1000円ぐらいでも良さそうですか。
    次回は、それ位の手土産にしてみますね。
    スーパーのファミリーパックを持って行って相手の様子を見たらとアドバイスを下さった方がいましたが、それが勇気がなくできそうにないです。
    すみません。
    どうもありがとうございました。

  5. 【4926340】 投稿者: そうね  (ID:Yc/aHrw9oeQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:36

    お相手がけちに見えるのはもしかしたらあちらの経済事情かもしれません。
    ケチなだけとか、気が利かないだけの他にも
    ご実家に送金の必要がある、
    旦那様が十分な生活費を渡してくれない、等
    人には言えないいろんな事情があるかもしれません。
    変な詮索はせず、そのまま楽しい関係でいたらいいと思います。
    スレ主さんはたくさんあげたい性格なんでしょう。
    プレゼントするのは選ぶ時間も含めて楽しいです。
    それもそれでいいんじゃないでしょうか。 
    気前の良いママさん、と言うおおらかなお友達がいるのも
    皆さん楽しいでしょうし。
    人にして差し上げたことは回り廻って、
    いつかあなたのもと形を変えて帰ってきますよ。

  6. 【4926372】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:52

    ありがとうございます。
    最後のお言葉
    『人にして差し上げたことは回り廻って、
    いつかあなたのもと形を変えて帰ってきますよ』
    が、とてもうれしくまたうかうか出てきてしまいました。

    本当に私もそう思います。
    母がとても人に物をあげるのが好きな人でした。
    そして母の友人が大きな病院を経営しているのですが、本当にいつもいつも高価なものをおしみなく下さいます。ブランドの子供服、七五三の着もの一式(着物だけで10万はするお品に帯)、そしていつも私には財布を。
    その方は見るからにふくふくしいお顔をされています。もう私には欲しいものはないからと人の為に使っている感じです。頼まれていつもお相撲さんを接待されていたり。この方を見ているとお金を人の為に使った分、それ以上のものが入ってくるのだなといつも思います。

    ケチな人といるとどうもこちらの心までケチになってしまって、それが自分でも嫌だなぁと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4926594】 投稿者: 自分スタイル  (ID:.7pNWRtUPdQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 11:00

    閉め後に失礼いたします。
    先日テレビで見たのですが、人にものをよくあげる人は自らの幸福度が高いのだそうです。
    プレゼント好きな人は、そうでない人よりもストレスが少ないのだとそうですよ。
    自分のためにプレゼントをするのだと考えると気が軽くなるかもしれませんね。

    お友達への手土産に関しましては、私は、「うちはうち、よそはよそ」というポリシーです。
    多めに渡して多すぎたかな?と思うのと、少なく渡して少なかったかな?と思うのなら、少ないほうが恥ずかしくて嫌なので多めにしています。

  8. 【4926652】 投稿者: アレルギーがなければ  (ID:ZPM1ZipTLWk) 投稿日時:2018年 03月 14日 11:28

    ドーナツか評判の菓子パンを二千円くらいかな。
    長い時間お邪魔させてもらうので千円はないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す