最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4954129】 投稿者: 百回  (ID:2jC8rbjP/BM) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:24

    思いやってくれない相手のことをどうこう言ってもしょうがないと思います。
    とりあえずお願いしてみる。
    それでだめなら百回でも切り替えして入れる。
    それしかないのではないでしょうか。
    百回切り替えして排ガス吹きまくっているのを見たら、相手も考え直してくれるかも。

  2. 【4954158】 投稿者: 同意  (ID:BdIEeaHKfUQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:57

    うちも協定あります。お隣さんのような気遣いの足りない方が多くなったからの協定ですよね。協定部分にハミ出ていなければ、今更お願いしても変わらなそうな気がしますが、一度お願いしてみたらいかがですか?

    ハミ出ていないのにギリギリなら、もう少し協定部分を多く取って欲しかったですね。でも、協定部分が無かったことを考えたらマシなのでは?

    一度お願いしても変わらなかったら、ひたすら切り替えして停めるか、腕を磨くしかなさそう。

  3. 【4954169】 投稿者: スレ主  (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:06

    何度も切り返しているのは知っているはずなんですけれどもね。イヤな感じです。

  4. 【4954186】 投稿者: 技術向上に1票  (ID:YHXLqTEQ98o) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:21

    嫌な感じと思うとどんどん嫌になってきませんか?
    お隣を変えることはできないのですから、気づいてないだけと思ったほうがずっと楽だと思います。
    耳が遠いのかもしれない、気にしないタイプかもしれない。
    ちゃんと菓子折り持ってお願いに行き、運転が未熟ですいませんと下手に出てお願いしても状況が変わらないなら、嫌な人認定してもいいですけどね。
    あとは運転技術向上ですね。道路状況わかりませんけど、バックで進入するとか進入方向を変えるとスルっと入ることありますよ。

    うちはお隣の駐車場のが大らかな方でドアもバンバンぶつけられてます。
    線ギリギリの時もあれば、どうやって降りたの?という位に反対側に寄ってることもあり、気にしない方は気にしないことを学びました。

  5. 【4954189】 投稿者: うん  (ID:EeS1BIjyTq2) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:24

    駐車テクに自信がないのでもう少し下げていただけませんか。
    また擦っても申し訳ないので、と言ってみる。

    それでもダメなら切り返して入れるしかない。
    意地悪も何も、特に相手は協定を破っているわけではなく、何の落ち度もありません。

    切り返せば駐車可能なわけですし、単に入れにくいというのを相手のせいにしてるだけに思えます。
    一発で駐車できるようにするか、もう少しコンパクトな車にするしかないと思います。

  6. 【4954238】 投稿者: 協定はあくまでも協定  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:51

    下手に何か動くと協定破棄もありえますので、相手の車が停まっていない時は協定部分を使う、そうでない時はあきらめた方が良いかも。お気の毒ですが。

  7. 【4954285】 投稿者: 練習あるのみ  (ID:uVLtYCbNdeQ) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:20

    わたしもそう思います。
    よく読めば協定部分より10センチ開けて停めていらっしゃるとのこと。
    スレ主さん宅の駐車スペースはお車の幅ギリギリではありませんよね?

    うちは一戸建てで隣に他の方の車が停まるわけではありませんが、壁まで5センチ、サイドミラーを畳んでから入るくらいのスペースで、切り返し1、2回で停めますよ。

    お隣さんにクレームを言う前に練習した方がいいです。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す