最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4956085】 投稿者: 迷惑  (ID:.7dwFSzaLdw) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:56

    そんな狭い場所に、セレナを買うなんて…。
    常識的に考えられない…。
    我が家も住宅地ですが、駐車場の一つは、4mの公道ギリギリに縦列駐車で停める形なので(角地で縦横4m道路なので停めるのは楽)
    子供たちが帰ってくる時のみ使用しています。

    普通の感覚として、自分以外の家の敷地にほんの一瞬でも入るというのはマナー違反。
    非常識です。
    そういえば以前、我が家のお隣が銀行の支店長さんの為の社宅だったのですが、そこに新しく越してきた方が、我が家の来客用駐車スペースに3台、断りもなく駐車していらして驚きました。
    やんわりどけて下さるようお願いしたら、空いているのでしょう?数時間だけですから駐車させて下さいねと笑顔で言われ驚きました。
    周りに有料の駐車場があるにもかかわらずです。
    波風立てたくなかったので、では引っ越していらしたばかりですし、今回だけ。と釘を刺しながらも受け入れましたけれど…笑
    今の日本でも、使っていないのだから他人の敷地に入っても良いでしょう?という感覚をお持ちの方がいらっしゃるのですね。

  2. 【4956091】 投稿者: スレ主  (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:04

    たくさんご意見をいただいて何なのですが、クレーマーとかモンスターとかちょっとショックです。

    現実にお隣に文句なんて言ってませんし、こんな掲示板だから聞けるというのもあるかと思います。
    ご気分を害された方もいらっしゃるようですが、ご容赦ください。

    家の購入時にすでに子供は一人いましたが、必要な時はレンタカーなど利用して済ませることにしていたんです。
    でも、色々めんどうだということになって、二人目が生まれるのに合わせて買いました。
    祖父母も一緒に乗せることもあるので、軽自動車というわけには行かないんです。

    とにかく慎重に入出庫します。

    あと、1つだけご意見お聞きしたいのですが、もしも万が一また擦ってしまうようなことがあったら、先方からの対応としてはどのようなことが考えられますか?

  3. 【4956138】 投稿者: 私なら  (ID:8kdrtPpmaqs) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:38

    スレ主さんはきっと素直で純心な方なのだと思いました。
    私が隣人で、2回擦られたら、これ以上のトラブルや交渉事は自分が嫌なので、協定部分の取り止めを申し立てます。
    それが可能なのか、弁護士さんに相談します。

    隣の方と気持ち良い関係でいられるかは、スレ主さん次第だと思うので、頑張って下さいね。

  4. 【4956140】 投稿者: は?  (ID:w5WVhQlzyuY) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:40

    >あと、1つだけご意見お聞きしたいのですが、もしも万が一また擦ってしまうようなことがあったら、先方からの対応としてはどのようなことが考えられますか?

    次はあり得ない!
    2度と擦らないように何百回でも切り替えし慎重に停めてください。

    次があったら協定の境に鉢を置くなどして車を守りますね。そうなるとお隣さんの車がなくてもある時同様に停める必要が出てくるので、そうされないように慎重に停めるのがよろしいかと思います。

    次に擦ったら、車を買い替えなければいけなくなると思って生活してください。

  5. 【4956143】 投稿者: ホント!  (ID:jcmE/TuObro) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:45

    >もしも万が一また擦ってしまうことがあったら先方からの対応として どんなことが考えられますか?

    擦るの、前提ですか?
    スレ主さんは、トコトン非常識な人なのですね。
    あ〜〜こんな隣人嫌だ〜〜‼︎

    弁償は当然!
    うちだったら、
    2度とウチの敷地に立ち入らないでもらいたいと、宣告しますね。
    そして、敷地に入られないように、プランター置くか、いっそのこと塀を作りますね。
    だって、2度も擦られた事になるのでしょう?

    擦らずに済む方法を考えなさいよ。
    社会人として当然でしょう⁉︎
    車を手放すのも軽に買い換えるのも無理なんだったら、
    よそに広〜〜い駐車場借りたら?
    ド下手のご主人でも大丈夫そうなぐらい広い所がいいわ。

  6. 【4956150】 投稿者: ん~  (ID:KMssyxmeIGU) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:50

    スレ主は自分の都合の言い訳ばかり。

    だから、どうしてもセレナに乗りたいなら、近くに駐車場を借りて、家には軽を置いたら?

    私なら、もう一度擦られたら、ブロック塀を作ります。今後も子どもの自転車置かれたりと、ロクなことが起こりそうもないので、よいキッカケとして塀を作ります。もちろん車はきれいに修繕してもらった上で。

  7. 【4956165】 投稿者: は?  (ID:w5WVhQlzyuY) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:02

    あと、

    >祖父母も一緒に乗せることもあるので、軽自動車というわけには行かないんです。

    毎日ジジババ乗せないんだから、乗せる時だけレンタカーにしたら?

    また、擦る気がするような下手くそな技術なら車はセレナから軽にした方がいいよ。次はないんだから。

  8. 【4956171】 投稿者: スライドドア  (ID:HCwn60xKQCs) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:07

    祖父母が一緒の時だけレンタカーで良いでしょう。今まで車なしだったのに持ったら手放したくないのだから、小さくしなきゃ。セレナって日本の車の中では大型です(一般車)。

    お隣さんを変える事ばかり考えないで、自分達を変える事を考えるべきです。

    私も2度目があったら、協定は破棄したい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す