最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【4956173】 投稿者: これは良くない  (ID:6NR8cYr.7tI) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:08

    スレ主さんもご主人も、もっと頭を使って、先を読む生活をされると良いと思います。
    このままでは、他の面でも周囲に迷惑を掛けながら生活することが日常化してしまいます。

  2. 【4956181】 投稿者: 横ですが  (ID:FiMZoraWTyk) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:13

    お隣さんは、キチキチの自宅前駐車スペースに縦列駐車?していて、且つスレ主さん敷地への侵入をしていないということでしょうか?
    相当な運転技術だと感心しました。

    それに比べ、十分なスペースがあるように感じるスレ主夫さん、大きな車に乗りたいのなら皆さんがおっしゃるようにもう少し駐車の技術をあげた方が良いです。
    かなり下手なのではないでしょうか?

    めっちゃ狭い駐車スペースに、きっちり車庫入れしている旗竿地のお宅、山手線内の住宅地ではかなり見かけますよ。

  3. 【4956182】 投稿者: ホント!  (ID:jcmE/TuObro) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:15

    今は、超常識的で大人な対応をして下さるお隣さんだから助かってますが、
    お隣さんがスレ主さん夫婦の非常識さに嫌気がさして 家を売却して出て行かれたら、
    次の住人とは協定なんてありませんよ。
    新しい住人からは、
    「そんな事聞いてません。とにかくウチには入らないで!」と言われちゃいますよ。
    そして、お隣の敷地いっぱいに塀を作られても文句言えないですよ。
    そうなる可能性ゼロじゃありませんよ。

    とにかく、スレ主さん夫婦は、お隣さんのご好意に甘えている側なのだということをシッカリ認識した上で、
    お隣さんにご迷惑をかけなくて済む方法を、全力で考えるべきです。
    つまり、よそに駐車場を借りるということです。

    お隣さんが心底怒る前に、キチンとすべきですよ。
    今のまま、永遠に迷惑をかけて スレ主さん夫婦の思う通りに地球が回ると思わない方がいいです。

  4. 【4956187】 投稿者: 無謀  (ID:.7dwFSzaLdw) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:18

    そうですね。
    大きな車を買うのは簡単でも、大きな家を買うのは難しい訳ですから、皆さん身の丈にあった車を購入されるのですよね。
    家に入りきらなくても大きい車に乗りたい時は、駐車場を借りるしかないです。
    他人の土地に乗り入れなければ、自分の敷地に停められない車を買うのは、無謀かな。
    協定は、どなたが取り決めたのですか?
    二度目があったら、フェンスが協定ギリギリにつくことになるかもしれませんね。

  5. 【4956203】 投稿者: 思考回路  (ID:jTTSNa5XEy6) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:33

    ①家が欲しい→少しでも広いほうが良い→旗竿地 ⇐お金の制約
    ②車が欲しい→少しでも広いほうが良い→セレナ ⇐お金の制約
    ③駐車場が狭い、運転が下手→他の駐車場は借りない ⇐お金の制約
    ④駐車場が狭い、運転が下手→隣地にはみ出す→もっと譲ってくれたら良い

    お金の制約まで欲望・要望が増幅する思考回路のようですね。
    この人を戒めるにはブロック塀が特効薬だと思います。

  6. 【4956240】 投稿者: お隣さんへ  (ID:YHXLqTEQ98o) 投稿日時:2018年 04月 08日 14:02

    お隣さんにアドバイスするなら
    ・こすった程度であっても何度も板金塗装していると強度がさがり、中古車としての下取り額も低くなるので、バンパーの交換で対応しましょう。
    ・修理期間の代車やレンタカー代を請求しましょう。
    ・協定は法的拘束力はないので破棄して、自分の敷地の境までフェンスを作り、車を守るようにしましょう。
    あたりでしょうか。お隣さんファイト!

  7. 【4956296】 投稿者: チバリーヒルズ  (ID:XesNTHOh8hw) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:02

    なんか変な家を売りつけられたって感じ・・・
    ハウスメーカーを訴えたくなりますな。

  8. 【4956299】 投稿者: どんなに言っても、ムダ!  (ID:4YgsnWlZng2) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:03

    これだけ言われても、わかりました〆ます、って言わないし、電柱のこと、2人既に子どもがいること、じじばばがいることなどなど後出し。

    のらりくらい言い訳が延々と続きますよ。おそらく。

    あと子供さんはまだ乳児?みたいなのに、エデュに書き込むかな。
    随分投稿は慣れている風ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す