最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【4954291】 投稿者: ん~  (ID:zJLh28d6TLY) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:25

    でも、お隣さんは協定部分は空けているのですよね? はみ出ているわけではなのでしょう? だとしてら、お隣さんには何も悪いところはありませんよね?

    協定部分まで10㎝あける、どころか1㎝もあけずにギリギリに停めても、まぁお隣さんには何も悪いところはないわけでしょ?

    私がお隣さんなら、また車をぶつけられるのも嫌なので、グッと空けますけれど。自分の落ち度なのですからスレ主さんが弁償するのは当たり前。 でも、いくら弁償してくれても、ディーラーとやり取りしたりめんどくさいし、傷物になったみたいですごく嫌です。

    なので、お隣さんの意図は全くわかりませんが、ぶつけられているのに、まだギリギリに停めているのだから気にしない人なのかもしれませんね。

    いずれにしろ、スレ主さんがお願いするのは、ちよっと違うのでは? お隣さんは何も悪くないのですから。

    私なら、もっと小さい車に買い換えるかな。もしくは運転技術を上げ、100回切り返していたのを10回で終わるようにします。

    何も悪くないお隣さんを嫌な感じと書くなんて、スレ主さんもあまり感じよくないです。

  2. 【4954322】 投稿者: おとなりにしてみれば  (ID:QOO1bSyVDJw) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:56

    車は昨年購入とのこと。
    おとなりにしてみれば、技術が伴わないのになぜ大きい車にしたの、となるのでは?
    車庫スペースはわかっているのだから。
    お気の毒ですがスレ主さんが工夫するしかないと思います。

  3. 【4954330】 投稿者: 車の大きさ  (ID:m3gQXVq0Gi6) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:05

    やはり次に買う車を小さくするしかないのでは?
    もともとバックでしか入れられないところに家を買ったのだからしょうがないと思う。
    気持ちを切り替えて上手に車庫入れできるようになるまで頑張ってください。
    隣の人はきにしなーい。

  4. 【4954350】 投稿者: バックモニター  (ID:YHXLqTEQ98o) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:23

    バックモニターが付いてないなら後付けで取り付けるのもいいかもしれません。
    ギリギリを通せれば切り返しの回数減りますよ。
    工賃がかかりますが1万円代であります。

  5. 【4954372】 投稿者: もう  (ID:NBla4zNS9o6) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:02

    軽に変えたらいかがですか?
    運転技術が伴っていないのなら、そうするしかないのでは?

    協定スペースを出ていない限り、お隣さんに悪い点は一切ありませんね。
    なぜ意地悪をされていると思うのか、そちらのほうが理解に苦しみます、被害者意識が強いのかしら?
    お隣さんからしてみれば、言いがかりもいいところですよね。

    それでもどうしてもと言うのなら、高級な菓子折りか商品券でも持参して、平身低頭してお願いするしかないんじゃないですかね。

    でもまあ私だったら、一度車擦られちゃったら、また同じ事されたら嫌だから、なるべく自宅寄りに停めるようにはしますけどね。

  6. 【4954374】 投稿者: スレ主  (ID:kwv/dKKZkdE) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:09

    アドバイスありがとうございます。
    お隣は協定部分は空けてますよ。その部分手前10㎝に停めていますが。

    以前、お隣の車を擦ったときに夫がもう少し下げて停めてもらえれば…的なことを言ったらしいのですが、これ以上下げるとお隣の玄関前に車がかかってしまうので、出入りに支障が出てしまうと言われたらしいです。
    我が家はお隣の敷地を通らないと絶対に出られないんです。
    擦られてもわからないんでしょうね。
    あれじゃ、協定部分から少しでもはみ出たらまたやりそうです。
    少しは気を使ってほしい。

    お隣の車は大きいからだと思うんですよね。我が家はファミリーカーのよくあるセ〇ナとかノ〇とかの類い。あちらが買い替えればいいのにと思います。

    運転は下手な方ではないし、モニター類も付いています。
    これ以上やりようがないです。
    お隣の車がないとホッとします。堂々とお隣のスペース通過できるので楽チンです。

  7. 【4954385】 投稿者: あれあれ  (ID:w5WVhQlzyuY) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:25

    はみ出して停めてないのに、買い替えをして欲しいって、スレ主さんクレーマーになってますよ。

    もう少し広い土地にしたらよかったのに。
    なるべく車は使わないで自転車にしたら?

  8. 【4954393】 投稿者: 私もスレ主の主張は理解できません。  (ID:MSO/kzmxYXk) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:33

    一つ前の方が仰る通り、お隣は決められたルールを守っていらっしゃるのですよね?
    何故それ以上の譲歩を一方的に要求するのですか?

    小さな車にする、センサー付きモニター付きにする等の対策をしないのは何故ですか?
    車を持つ気が無いから停め難くても構わないと思ったのかもしれませんが、なら何故後から車持つのかな?持つなとは言わないが、ルールを守っている隣人に不満を持つなんて勝手な方だとしか私などは、思えます。
    人が何かしてくれて当たり前とか思うのは止めた方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す