最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4954681】 投稿者: 一発車庫入れ  (ID:uL2eb9BxUuA) 投稿日時:2018年 04月 07日 01:42

    >以前、お隣の車を擦ったときに夫がもう少し下げて停めてもらえれば…的なことを言ったらしいのですが、これ以上下げるとお隣の玄関前に車がかかってしまうので、出入りに支障が出てしまうと言われたらしいです。

    ここに答えが書いてありませんか?
    お隣の玄関の出入りに支障が出ても、もっと車を下げて欲しいとお考えですか?
    お隣さんも本当は、あと10センチでも前に出したいぐらいだと思います。

  2. 【4954718】 投稿者: ん~  (ID:KMssyxmeIGU) 投稿日時:2018年 04月 07日 05:27

    こんな人がいるなんて、考えられない・・・吊りでしょうか?

    協定部分を空けているのだから、お隣はハマーに乗ろうとGMCを買おうと勝手ですよね。それを大きな車に乗っているのはお隣の方、なんて変ですよ。

    そんなにセレナだかノアだかに乗りたいのなら、近くに駐車場を借りてそこに停め、軽を買って自宅には軽を停めて、軽で駐車場まで行けば?

    こんな非常識な自己中が我が家のお隣でなくて良かったです。

  3. 【4954793】 投稿者: スレ主さまの思いやり  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 04月 07日 08:22

    >でも、相手の土地は相手のモノですもんね。本音と建前みたいなのがあって、思いやりで協定部分より離れた所に停めるのが大人の対応してもいいのに!

    一方的な思いやりは、それがたとえ損する側からの自発的なものとしても長続きしません。まして、得する側からの、思いやりの要求は難しいでしょう。
    このような場合、古くから盆正月の届けものだけでなく、節目節目のちょっとした贈り物でお互いさまとする、という方法もあります。
    協定があるからと居直ると、それでは協定はなしにしましょうという話になったりギリギリラインに車を停められたり等拗れるおそれが大ですよ。

  4. 【4954856】 投稿者: やめてほしい  (ID:0D1MY88EH/Y) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:19

    スレ主さんにはすぐに車を手放してほしい。きちんと駐車もできないのに運転が下手ではないとか、きちんと守ってらっしゃるお隣さんに車を買えかえろとか…。

    車って乗り物(当たり前ですが)で便利ですが、ひとつ間違えば人の命を奪ってしまう凶器にもなります。
    スレ主さんみたいに謙虚さがないドライバーが公道を走ってるなんておそろしいです。

    自分が走りたかったところに人がいたとか自転車がいたとか言いそう…。

  5. 【4954873】 投稿者: 自分たちができること  (ID:jcmE/TuObro) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:38

    スレ主さんが、
    ①駐車場を別に借りるか、
    ②駐車場を広く取る間取りに家を建て直すか、(土地が狭すぎて無理かも)
    ③広い駐車場のある家に引っ越しするか、のどれかでしょう。

    若しくは、
    ④車を手放すか。(必要な時だけ、タクシーを利用する)
    ⑤教習所に行き直す。

    この中で一番お金がかからないのは、④。次は⑤かな。
    でも、⑤は、運動神経がダメダメな人には効果がないかも。

    一番お金がかかるのは②ですね。

    自分たちができることを考えましょう。
    他人にばかり譲歩を求められても、同意できない。

  6. 【4954907】 投稿者: 教習  (ID:C7bw7n5.tJg) 投稿日時:2018年 04月 07日 10:09

    出張教習のプライベートレッスンを受けるのが良いかと。

    以前住んでいたマンションの狭い駐車場に一発で停められるようになりました。

    教習所での練習はあまり役に立ちません。

  7. 【4954927】 投稿者: お隣が常識的  (ID:3YM7rqszdk.) 投稿日時:2018年 04月 07日 10:26

    間口が車幅+1.5mあったんですね。
    なのに協定部分無いと車入らない?反対から入庫出来ない位のどん詰まりの土地買ったんですか?
    普通それだけ間口あれば、お隣と逆方向に頭向けて、バックで入れれば、協定使わず駐車出来るし。

    お幾つか分からないですが、お子様を予定せずに、車はほぼ必要ないから間口の狭い家に買った様子ですね。結構なお年…?

    もしお若いなら、子供の可能性を考えて家やら買うだろうし、セレナクラス?狭いのに子供一人にワゴンを買う必要あったのか、まだ授かる可能性で、ワゴンにしたのか、将来を見通す力が非常に無いのか、順番を考える事が出来ないのか、それをお隣に逆切れとはあり得ないです。

    もうこれ釣りしか見えない。

  8. 【4954983】 投稿者: もうさ〜  (ID:W7bpciMZNsk) 投稿日時:2018年 04月 07日 11:11

    セレナ(ファミリーカー)じゃなくコンパクトカーにしなよ。なんなら、軽またはチョロQ(笑)

    下手な人が大きい車乗ると迷惑なんだよね。
    狭い道ですれ違うとき自分からは動かないで周りに退いてもらおうとしたり、考え方が自分勝手な人がほとんど。まさにスレ主さん。

    あと子どもが大きくなって自転車に乗るようなことになると、自転車を出し入れするときお隣の車にぶつけたり傷つけそうでイヤだな。「うちは狭いからお隣さんの敷地に入らないように気をつけてね」とちゃんと躾てよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す