最終更新:

119
Comment

【4954117】自宅駐車スペースのことです

投稿者: モヤモヤ   (ID:rjbb5LN49CA) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:11

我が家は縦長駐車スペースで玄関に向けてバックで入庫、お隣は横長で家の前に横に寄せて駐車しています。
建売りでお隣りとは地続き、お互いの駐車スペースがかぶる部分だけフェンスがありません。
そして、ちょっと説明が難しいのですが、お互いの敷地の境い目の角先が協定として「物を置かない、お互い立ち入ってもOK」ということになっています。

長くなりましたが、本題です。
家を購入当時は車を持つことは考えていなかったのですが、昨年購入しました。
前の道路が狭いので、我が家はその協定部分のお隣りのスペースに立ち入らないと入出庫ができません。お隣りはこちらのスペースを使わなくても入出庫できるみたいですが。

お隣りはその協定部分の10㎝手前くらいに車の頭を寄せてます。
本当にギリギリで、我が家は間口が狭いので、何度も切り返して入庫します。
おかげで以前お隣りの車に擦ってしまったこともあります。(弁償しました)

意地悪をされているようにしか思えません。お隣り同士なのに、こちらを思いやってくれる気持ちもないのかとモヤモヤしっぱなしです。
もう少し車を下げて停めるようにお願いした方がいいのでしょうか?
また擦ったらと思うと気が気じゃないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【4955341】 投稿者: 電柱を移動  (ID:2YhIlsUcWJg) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:28

自分の敷地内なら移動できると思いますよ。スレ主さまの出入庫の妨げにならない場合に移動するのはどうでしょうか。

2. 【4955352】 投稿者: 興味本位  (ID:jTTSNa5XEy6) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:41

・建売り
    ・駐車場前の道路幅は車1台がやっと
    ・隣家は駐車場の前に玄関がある
    とのことですが「4m幅以上の道路に2m以上接していないと
    家は建築できない」はずです。

駐車場の面する道路の他に道路に接しているのでしょうか?

3. 【4955365】 投稿者: お隣が常識的  (ID:3YM7rqszdk.) 投稿日時:2018年 04月 07日 17:57

なんか小出しで情報が出ますね。電柱があるから、一方向なんですね。
    前面道路が一台幅?家を建てているんだから、4mはあるはずですが。

うちも狭い住宅街で、植木がはみ出したり、自転車とすれ違うのがギリギリ幅位。でもそんな停めにくい?都内ならそんなとこばかりですよ。

協定部分は車庫に入るサイズが出入出来る程度はあるはずで、そこで何度も切り返しているのは、やはりご主人が運転技術を上げるべきだし、道幅も知っているのに何故ワゴン買ったの?
    と、そもそも論になるんですよ。

普通は自分の土地の条件、腕前色々加味して車選ぶんです。普通はね。
    例えワゴンが欲しくても、下手なら小さめを、(ホンダのフ○ードとか)、どうしても必要なら、練習もするし、始めにディーラーの人や上手い人に自宅車庫入れして貰い、入るか確認する。
    それが相手の土地乗り入れ前提で買う?出だしがおかしいんです。
    相手を無視したスタートで、何故迷惑掛けてる相手に気遣いを求める?

キツいと思いますが、ここで気がつけないと、お子様産まれたら、学校でも避けられてしまう保護者になりかねませんよ。
    もう少し大人になりましょうよ。

キツい意見ばかりですけど、多分皆さん、身勝手に気付いて欲しいんですよ。主さんは求めてないのだろうけど。

4. 【4955378】 投稿者: 運転の家庭教師は?  (ID:WJZpEODOkfE) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:11

>みなさんの話だと、やっぱりお隣りはこちらの車が協定部分からはみ出るのがイヤなんですね。

違いますって。
    お隣の私有地の使い方を指図する行為
    〈協定部分から10cmでは配慮が足りない、もっと後ろへ停めろ〉
    があつかましいと指摘しています。
    お隣さんはその位置に駐車しなくてはいけない理由
    〈玄関の出入りに差し障るから後退できない〉
    を説明して、第三者からしても納得できる合理的な理由だから、私を含めてレスをつけた人々はスレ主夫婦がどうにかするしかないと判断しています。
    お隣の車を擦ったのが誰かは関係なく、お隣に一方的に配慮を求めて自分達の非を改めようとしないスレ主さん個人の考え方、感じ方が普通ではないです

>私がそんなにおかしいのでしょうか。

ここだけ、全力で同意します。
    案外、ご主人は理由を説明されて納得されているんじゃないですか。家計を預かるスレ主さんお一人でモヤモヤしているだけで。

協定はおそらく住宅販売会社が決めたものですね?平均的な運転技能の持ち主は取り回しできる空間を取ってます。

失礼ですが、スレ主夫さんの運転が乱暴で下手すぎるだけ、男のプライドに配慮しつつ運転の個人指導を勧めるか、手放すよう説得するかですね。

5. 【4955381】 投稿者: ん~  (ID:KMssyxmeIGU) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:18

そうですよ!

お隣さんは、スレ主さんの車が
    協定部分からはみ出るのが嫌なんですよ。 決まってるじゃないですか? なぜ、自分の土地をあなたに使わせなくちゃいけないんですか?

しかも、

すみません。いつもお宅の敷地にのっちやって。申し訳ありません。

という態度ならまだしも、仕方ないでしょ!みたいた態度ですもの、ほんとお隣さんはお気の毒です。
    長い付き合いになるから我慢してるのは、お隣の方で、あなたが言う言葉ではないでしょうに。隣人は選べないって、ほんと悲劇。

普通の人なら、プランターか何か置いて自分の敷地内に乗り入れられなくすると思います。きっと、我慢強いお隣さんなのでしょうね。

でも、こんな人、ほんとに居るのかしら?

居ないことを願います。
    こんな人、リアルでは絶対に遭遇したくないです。

6. 【4955391】 投稿者: いる  (ID:f9oFKUSFvT2) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:23

たまにいますね。
    運転が下手くそなダンナ。
    どなたか運転の上手な友人に、
    一度スレ主の駐車場に車を止めてもらうといいですよ。
    多分、そんなに切り返さず入れてくれますよ。
    そういう方にどこを目印に入れればいいか
    教えてもらって下さい。
    で、解決。

7. 【4955396】 投稿者: 下取りで買い換え  (ID:T13hKQ121TU) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:29

今乗ってる車を下取りで売って軽自動車にすれば
    さほどお金かからないと思いますよ。
    中古ならお釣りか来ると思うし。
    それでも自転車より便利です。

軽自動車は、税金も安いですよ。

みんなそれで平和になると思うけど。

8. 【4955428】 投稿者: 久々のクレーマー  (ID:FTjAMjnEs4c) 投稿日時:2018年 04月 07日 18:57

結局まるで旗竿地のような狭小建売
    しかも駐車スペースから片方にしか出られない
    駐車してる車の横をカニ歩きして玄関

そんな家を購入したわけです
    ちゃんと考えなかったか?安さに惹かれたか?

何れにせよ、隣家に迷惑をかけるような事はやめましょう
    しかも非常識なクレームはやめましょう

って話ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す